--------(--)


2014-10-05(Sun)

トグルバッグ納品

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

雨ふりの朝。。。おととい、昨日は日差しが夏に逆戻りの北関東でした。
お布団も全員分干してさっぱり☆  

畑も秋冬野菜 きゃべつ、ブロッコリー、カブなどがどんどん芽を出して育ってきました。
早くも小松菜などはおろぬきの時期を迎えて、毎朝の野菜ジュースの材料になっています。

今日の雨は畑にはとってもいいかも。でも台風が近づいてきているので、秋茄子のところは
もういちど柵が飛ばされないように点検しなければ。





作品を委託させていただいている本庄の「ひのすみか」さんからトグルバッグのリクエストがあり、
沢山作ってみました。

ひのすみかさんからは6月のクラフト展で好評だったYUWAのイチゴ柄を混ぜてとのご指定で、
秋に良さそうな生地を選んでみました。(写真多め)


YUWAイチゴ柄 中サイズ、小サイズ
DSC_0334.jpg


イギリス ハーレクイン社 トゥインクルトウズ柄
DSC_0335.jpg

小鳥柄 コットンリネン
DSC_0336.jpg


ナイロンキルト ブルー小花柄
DSC_0339.jpg
ありがとうございます お嫁入りしました。


TSUBAKI柄 コットンリネン
DSC_0332.jpg
ありがとうございます。 お嫁入りしました。



ここから 小サイズ


今回一番私的に可愛い仕上がりのYUWAドット 
DSC_0338.jpg


パンダちゃん柄 コットンリネン
DSC_0337.jpg


以上中サイズ5点、小サイズ3点納品いたしました。
ほかに定番サイズ、ベビーカーサイズのブランケット、六重織りガーゼハンカチも納品済みです。

トグルバッグは男の子柄も今製作中で、出来上がり次第追加で納品いたします。

どなたかのお気に入りになりますように^^)

2013-12-26(Thu)

ソレイアードで丸底トート


こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


少し更新があいてしまいました^^;


12月後半は娘の通う幼稚園の表現発表会があったり、ママさんランチ会があったり、長男の風邪が長引き
ちょっと学校をお休みしていたりとばたばたしていました。


19日に給食終了。三連休のあとに終業式だけ24日にあり、こちらの地域は25日から冬休みに入りました。


きのうからこども3人はおじいちゃんとおばあちゃんのうちへ(近所ですが)お泊りに。

私の身体もかなり悲鳴をあげていたので、二日間横になる時間を多くして身体の回復に努めました。



本当は大掃除もしなければならないのだけれど、おとといぎっくり腰になりそーーーになったので、
明日に掃除をすることにして、今日はずっと母に頼まれていた丸底トートを作りました。



(今日はお天気がイマイチでちょっとブレたものばかり。。。見にくくてごめんなさい)



生地は、母が購入したソレイアード。
こちらは母のお友達へのプレゼントだそうです。 

お友達は黄色系のお色が好きとのことで、形は長年お友達が愛用されていた市販?のキルティング
トートを参考にざっくりとまねして作りました^^;;



持ち手も共生地にて作成。

丸底トート  

生地 ソレイアード キルティング


内側にぶら下がりポッケをつけました。(写真撮り忘れたww)

タグは色々あわせましたが刺繍ものがよさそうなので、haskypowerさんのものをチョイス。

入れ口のスナップはいつものスラージュさん。 
今週 福袋のお知らせが来て、ポチるか検討中。。。




多分50センチ購入してくれていたと記憶。

結構あまったので、思いつきで通帳などをいれておくケースを作成。

DSC_7690.jpg

中の生地はヒッコリーデニムでさっぱりと。



思いつきでジョキジョキ切って作ったけれど、意外にこれは使いやすそうです(笑)

ちょっとしたプレゼントにもよさそうなので、他の生地でも作ってみようと妄想中。
(もちろん 布山から作るようにしよう  現在雪崩が発生中でマズイ)



DSC_7688.jpg



こんな感じでセットに仕上げることが出来ました。

小物は得意ではないけれど、出来上がるとそれなりに良いものができたので満足満足。


プレゼントする方は私も良く知っている方なので、喜んでもらえるといいなーと思います。



2013-10-16(Wed)

スタイ 12枚 (ご連絡)


こんばんはcura です、遊びに来てくださってありがとうございます。


夜半から雨がひどくなり、今朝は風の音で起きました。

小学生は11時半からの登校でしたので、台風が通り過ぎ雨がおさまってからの登校でしたが
吹き返しの風がすごくてちょっと心配しました。

午後から晴れてきて、洗濯もできましたが今日は一日中風が強かった埼玉です。


先日、オーダーをいただいていました出産祝いですが、スタイとガーゼハンカチのセット
に決定し、コツコツとスタイを作り続けていました^^

3セット頼まれたので、柄を選んでいただけるように12枚つくってみました。Yさまいかがですか??




全体像





夜に撮影したので、ややピントあわせが難しく・・・。

DSC_7440.jpg

赤の車柄はダブルガーゼとワッフルの組み合わせ。間にフライスを挟みましたのでよだれを
がっちりガードします。





個人的に好みの『きのこシリーズ』

DSC_7441.jpg




既製服にありそうでないところを作ってみるのがハンドメイドの醍醐味!?

DSC_7442.jpg





そしてビシェットさんのベリーボーダーでも作ってみました。
男の子用セットが2セットで、まだ生まれてみないとわからないベビーちゃん用が1セット。

DSC_7444.jpg




それぞれ、合いそうなプラスナ(スラージュさん)と、周りのステッチについては
ふっくらとした感じが良さそうな生地にはステッチなし、裏が5重織ガーゼのものは
強度を考えてステッチを基本入れました。

お好みのスタイがあると良いのですが。
Yさまいかがでしょうか?


2013-10-04(Fri)

マドラスチェック柄でスタイ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



やっとこ金曜日にこぎつけました。
明日土曜日は末っ子の運動会の予定でしたが、雨の予報のため日曜日に順延となり
明日はやっと何の予定もない土曜日がきます。うれしー。



ここ数日はあまりミシンを動かしていないのですが、お隣さんのお孫さんが
来ているので日ごろのお礼もかねてちょこっとプレゼント。




マドラスチェック柄 スタイ

パターン 2×5さんかな??USAスタイというネーミングだったか。。。


大好きなマドラスチェックで作ってみました。
裏はfuwaraさんのガーゼワッフル。あいだにフライスを挟みましたので
よだれをがっちりガードします^^

タグはpomulさんのおまかせタグセットだったと思います。ぞうさんが可愛くて
ちょうどぴったりでした。


とても喜んでいただけて嬉しかったです。
長男が生まれたときにはスタイすら縫えなかったのに、不思議なモンです。

お礼にと今日夕方手作りクッキーをいただきました(*^^*)
末っ子のアレルギーにも配慮していただき、感謝です~。


加えて新しいご出産祝いのスタイセット オーダーもいただき^^

11月の浦和コルソにむけてこれから頑張っていかなきゃと気持ちも新たなcuraです。


ただいま、イベント前 および ご出産祝いが3件プラス1件入って
おります。 イベント終了まで勝手ではございますが新たなオーダーをお受けできません。
よろしくお願いいたします。
2013-09-12(Thu)

ボックスティシュケース(携帯用)

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

新学期が始まり、次男の所属校での面談と、支援校での二学期の学習面談など
いろいろと学校へ行く用事が盛りだくさんでした。

夏休み中に、彼は医療機関で正式にASD(自閉症スペクトラム障害)と診断され、それを
ふまえて二学期からの支援を先生方と具体的に話し合いました。




彼の不自由なところは、主にLD学習障害ですがこだわりの強さもあり最近は
そのあたりの世界を持つ子供たちをスペクトラム障害と総称するようです。



親の私たちも多少戸惑いもありますが、診断名がついたことで学校へも
支援の先生などをつけてもらうなどお願いすることが具体的になりそうなので、
マイナスばかりでもなくよりこれからの彼の学校生活とこれから入学してくる
同じような世界を持つ後輩への道を広げて上げられればと思っています。


今年の担任の先生は、次男の話も良く聞いてくれてしかもこういった世界を持つ子供たち
を認めてくれる方なので本当に彼も落ち着いて目に見えて発達しているのがわかります


「こういう子供たちは環境がとても大事です」といった医師の言葉はそのとおりだと思います。
10月からは、診ていただいた病院で『ペアレントトレーニング』という親の訓練が
始まります。 ちょっとでも良い関係が築いていけるよう半年間頑張って参加したいと思います。





ちょっと忙しくてバタバタしていたのですが、先にエコショップ「ひのすみか」さんへ納品した
ブランケットなどが嬉しい事に沢山お嫁に行ってくれたようなので、追加で定番サイズの
ブランケットと リクエストのあった大判サイズのブランケットを納品しました。
そのお品と共に、裁断してあったのになかなか縫えなかった箱ティッシュの中身を携帯できる
二つ折りのケースを作りました。
試作を重ねた結果、こんな感じの形がしっくりきました。




二つ折りにした画像を残していないのですが、左の紐を右の裏に付けた大き目のボタンにかける形
でパタンと二つ折りにしてとめることが出来ます。
それからひもをどこかへ引っ掛ければ、車内とかでも下げて使うことも出来ます。




DSC_7320.jpg

タグはお気に入りのw-note*さんです。アクセントにお花の形の貝ボタンを留めつけました。



他の生地でも製作したので、簡単ですがラッピングして委託先のアンジュさんとひのすみかさんへ
納品済みです。
DSC_7317.jpg


双方納めた後、自分が使うのを作り忘れていたのに気がつき…。
リボンの柄が気に入ったので、それでもう一個つくることにしました。
でも、小物ってアイロンがけなど手間がとてもかかるので完成までまた時間がかかりそう・・・。


プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3357位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

