--------(--)


2013-10-09(Wed)

いまさらですが夏の思い出

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


かなりいまさらではありますが、記録として夏の思い出をアップします。
ハンドメイドネタではありませんので、興味のない方はスルーでお願いします。





今年の夏も茨城の大洗へ2泊3日の旅行へ出かけました。
去年もお世話になったお宿 「とびた荘」

子供たちと相談して、水族館はまた次回にして釣り三昧、海三昧ですごしました。


DSCF4157.jpg


去年は末っ子も小さかったので、海の家を借りましたが結構高い。おとなひとり800円、
小学生はひとり600円とかで五人家族には「うーーーん^^;」なお値段。


そこで今年はUVカットの簡易テントを旦那がリサイクルショップでゲットしてくれた
ので、そちらを砂浜に広げてリーズナブルにあそびました(笑)


海の家を借りない分、お昼は好きなものを食べたりして子供たちはもらったランチ代を
どううまく使おうか頭をひねっていました^^


次男はお金の計算、自分の食べたいものがいくらで、後どれくらい残っていて
残ったお金でカキ氷が食べられるのか無理なのか必死に考えていました。


こういった生活に密着したお金の計算→算数が彼にとってはとても大事で、100円
が3枚と50円が1枚で350円になる、、、というのがとてもわかりずらい。。。


でも大好きなカキ氷を食べるためにはお昼で食べたうどん代600円のおつりを
数えて、400円ー350円 を頭の中でやっていました。

フツーの小2なら間違えることなくさらっとできる計算も、彼にはとても難解な
ものになっていて・・・。親の私たちが買ってあげればすぐ済むことですが、
いずれ自立して生活していくことを考えると、自分で買い物が出来るのは
とても大切なこと。

LDがあっても、あまり甘やかさず、かつストレスを感じすぎない程度に
生活に密着したトレーニングを続けたいです。


ま、それ以外は夏休みのドリルも旅行に持っていかず、思いっきり海で遊び、泳ぎ
磯ではカニやアメフラシを捕まえて本当に海を満喫した旅でした^^


私もご飯つくりから解放されてリフレッシュ!!







二日目に見つけた磯では、カニやヒトデが沢山!
DSCF4182.jpg




二日間、かなり日差しが強かったので、みんなラッシュガードを着ました。


末っ子は、3年前に4人でオーストラリアに行ったときに長男に買ったラッシュガードが
ちょうどよく、全く日焼けしませんでした。さーすーがー


一日中ハードに遊んだ彼女ですが、夜は美味しいご飯をもりもり食べ夜泣きもせず
体力的に兄弟で一番タフみたい。


食物アレルギーもだいぶ落ち着いてきたので、今回の旅行も以前よりは少し楽になりました。


また来年も遊びにいけたら良いな!



DSC_0916.jpg
(暑くてタンクでいたら、後で背中の皮が剥けました。トホホ)


2013-06-15(Sat)

二歳 料理に目覚める と くるみヘアゴム

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

やっと恵みの雨、、と思っていたのですがこのじめじめに早くも家の中は湿気充満。
二つの部屋で除湿機フル稼動させていたら、ひとつから「みずもれ」

どうやら水がたまるタンクのあたりで不具合がある様子。

タンクに取り付けてあるふたに水がなぜかたまってしまうので、苦肉の策で「ふたなし」で
稼動。

うんうん、もう漏れてこないぞーー!っと喜んだのもつかの間、末っ子がよそ見して歩いていて
除湿機にぶつかって倒れ、たまっていた水が一気にこぼれたのでした。。。
来週 メーカーさんに相談してみよう。。。(残念)



さいきん、末っ子は料理に目覚めました。
私のやることはなんでも見たがるし、やりたがる。 ←結構こまる。

先日も餃子を包んでいたら「わたしも!!」と。
お兄たちは最近飽きたらしくほとんどてづだってくれません。 遠くでテレビを見てますね。

やる気満々で自分のいすにあがると、餃子の皮をくっつける『水』も要求して
見よう見まねで皮を左手にのせて、




具を乗せて

DSC_6691.jpg

包む。。。

なかなか初めてにしては上手でした!
しかしながら 彼女は左利きでして、皮を左手にのせて、その後具をスプーンですくうのを右手でできなくて
困っていました。
まぁ、5こ位はまともにできて 3こくらいは包む途中で床に落として 3こくらい皮がやぶけました(笑)

そんな感じの餃子をパパはうれしそーにたべてました☆
良かったね。



久しぶりにくるみヘアゴムを沢山作りました。
DSC_6722.jpg
お気に入りだったリバティも端切れで袋に追いやられていましたが、くるみボタンになるとまた
輝いてくるのは不思議。
結び目をかくすウッドビーズを何色にするか楽しかったです。
ラッピングもしたので、夏のちょっとしたご挨拶に添えてお渡しするのもいいかも。

アンジュさんへ納品済みです。
2013-05-17(Fri)

たまには夜更かししろと言われ・・・

こんばんはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

先日参加させていただいた「ひのすみか クラフト展」 無事に終わりました。

お誘いいただいたNina yukoさま、スタッフの皆様 大変お世話になりました。
ありがとうございます(^^


Ninaさんからのメールだと 六重織のガーゼブランケットが好評だったとか。
あのふんわりとした手触りと、綺麗な色合い。

一度使ったら忘れられない優しい肌触りです。
お洗濯にも強いので、沢山洗ってさらにふんわりとした肌触りを楽しんでいただけたらと
思います。



最近は、赤ちゃんだけでなく大人用の大判サイズもすこしづつ増やしていますよ~。
来週23日からの浦和コルソのイベントにも大判サイズを4枚くらい用意しています。


さて、今日は金曜日。
学校生活にも慣れてきたので、金曜日だけはちょっと夜更かししてよいことになっています(^^

今現在、長男は起きていて好きなゲームをやっています、次男は10分くらい前に脱落。
旦那は9時半には寝てしまいました(^^;;

最年少の末っ子は、『お絵かき』をしています。一番彼女が光ってます(汗)



目下、末っ子の連日の『夜更かし』に困っている私。

イベントにむけて頑張りたいところですが、焦ってばかりでなかなかうまくいきません。

明日は少しミシンをする時間がとれたらいいな。




庭の 『エゴノキ』 満開でよい香りです。

2013-05-08(Wed)

ゴールデンウイーク

おはようございます、curaです。遊びに来てくださってありがとうございます。

今年のゴールデンウイークは途中平日を挟んでいたため、遠出せず従兄弟たちと
おうちキャンプをしたりお庭でバーベキューをしたりして楽しみました。

お天気も良かったので、旦那の私物 年代ものテント。

お兄ちゃんたちは、連休中夜はテント泊 途中いとこの同じ4年生の女の子も どうしても
テントに泊まりたいとママを説得して一泊しました(*^^*)

無事に泊まれてよかったねー。







DSC_6555.jpg
昼間は近所の神社裏山へたけのこ堀り。

DSC_6574.jpg

30分くらいなのにこんなに採れました~。
福島第一原発の件で、放射能が心配でしたが 近所の保育園で計測したところ線量はやや高めでは
あるけれど、たけのこは茹でるし主食ではないので大丈夫じゃないかねー、との話で我が家では
春の恵みを美味しくいただきました。

写真は撮り忘れてしまいましたが、旦那がコッヘルでご飯を炊く際に煮て置いたたけのこを入れてくれて
たけのこご飯にしました! とっても好評でしたよ。

DSC_6563.jpg

翌朝はみんなが大好き 『ホットサンド』
近所のきゅうり農家さんから市場に出せない曲がりきゅうりをいつも購入しているので、きゅうりサンドと
ベーコンチーズを作ってもらいました。

簡単な料理ですが、お外で食べるとまた一段と美味しい。
おなべでご飯を炊くことができるというのは、子供たちのスキルにもなります。

ちょっと記憶が薄くなっていますが、東日本大震災のときは このあたりは丸一日停電になり
本当に心細い思いをしました。
さいわいにもうちはオール電化ではなく、ガスが止まらなかったため食事などは
暖かいものを食べることができ、寒さもしのげましたが 最悪ガスも止まったときを考え
キャンプ用品などは普段からみんなが同じように使えるようにこれからも子供たちを
訓練したい(?)と思っています。

まぁ、男の子なのでやりたくて仕方ないんですが(^^;

2013-03-24(Sun)

山小屋が燃えてしまった。。。

きのう朝、大学時代のサークル幹事長からメールで、新潟県湯沢町にあるW大生物同好会
所有の「いなごの小屋」が、火の不始末から火事になって全焼してしまったと連絡がありました。

前日までツイッターでは雪かきが現役によって予定通り行われていたのですが、使用した
薪ストーブか、ランプの白ガスの不始末か 原因はわかりませんが、火が出てあっという間に
燃えてしまったとのこと。

私は現役の頃はほとんど行かなかったので、(他短大で実習も忙しかったので)なじみは薄かった
山小屋。

一方旦那は春夏秋冬いつも泊まりは山小屋で過ごす事が多く、結婚しての初めての年末年始は
私も久々の山小屋でした。

有志の方からの手作りケーキで、ケーキ入刀もさせていただき想い出深い場所でした。


私たちのずーーっと先輩が、週末ごとに自分たちで建てた山小屋




DSC_1379.jpg
近所のいきつけのスーパー 「のぐち」 よくこちらでお酒や食材を仕入れて夜の宴に備えました。

DSC_0773.jpg

夏は涼しく(スズメバチやらいろんな昆虫は多いですが)、秋は紅葉と抜けるような青空がすばらしかった。DSC_1387.jpg


DSC_1371.jpg
DSC_1358.jpg

末っ子が生まれる前は、湯沢に魚釣りの帰りに寄って、高速が渋滞とわかり急遽お泊りすることに。

釣った魚を塩焼きにしたり、焼きそばを作ったりしてランプの光の下楽しく過ごしました。
夜はさすがに晩秋だったので冷えましたが、薪ストーブのおかげで朝までぐっすり。

こどもたちにも良い経験だったと思います。



ここに座って女子はおしゃべりしながらお茶したり、山の花を見に行ったり・・・。

DSC_1369.jpg


そんな山小屋時間がもうすごせないなんて、本当に悲しい。

旦那も元気なく仕事に行きました。。。
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3935位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

