--------(--)


2014-12-07(Sun)

オーダー 保育園用プルオーバーとぴったりリブパンツ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


久しぶりに一生懸命更新しています(笑) ありがたいことにオーダーをいただき
作らせていただいたものはできるだけ記録に残したいので。。。

こちらは鴻巣の委託先 アンジュさんのお客様からのオーダーです。

昨年アンジュさんに納品していた花柄のキッズベストをお買い求めのお客様。

今年はキルトニット生地で保育園用の暖かな上下を、とのこと。
生地はお客様のご希望を元にアンジュさんと私で選ばせていただきました。


小花柄は私的にmocamochaさんが一押し。

オーダー主さまからのご希望は汚れの目立たない生地で、リブは濃い色に。とのこと。


写真が室内だったのでうまく撮れていませんがご容赦を。

ラグランプルオーバー 120センチ

パターン hibi+ ラグプル120 裾リブを広めにアレンジ  
生地  mocamocha リブ 不明


そしてボトムはブログをみてご指定のキルトニットで作成。
ご希望で裾のリブはなし。


ぴったりリブパンツ 120センチ 
CIMG0636.jpg
パターン てづくりCAFE ぴったりリブパンツ120 (リブ省略)
生地 ビシェット キルトニット

無事に11月終わりに納品でき、お渡しできました。
キルトニットは洗濯にも意外に強いので、保育園用にとご希望の方が多いです。

お召しになるお嬢さんも気に入ってくださっていると良いのですが。。。

ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。沢山きていただけたらと思います。

そしてすでに先日の浦和コルソでお嫁入りした作品になりますが参考までに。


モンキーパンツ 80センチ
CIMG0632.jpg
パターン アンの木 モンキーパンツ80センチ
生地 ズボン部分 SMILE キルトニット  おしり部分 mocamocha 車柄 キルトニット


このガーランド柄、購入したら思いがけずちょっと強い柄だったのでどうやって使おうかしばらく眠らせていました。
どうしたらいいかなーっと、部分的にネックマフラーにしたりしていましたが、フラッグを『ボーダー』だと
思ってつかってみよう!と思い立ち、モンキーパンツに仕立ててみました。


柄に柄 ですが、、、この車柄がけっこう合うのではないかと自画自賛。
どうでしょう。。。

CIMG0633.jpg



ラグランプルオーバー 100センチ
CIMG0629.jpg
パターン オリジナル 
生地 puriri mocamocha リブ キバジの倉庫

たしかpuririさんのニットパックに入っていた接結ボーダーとミニ裏毛。
アクセントで車柄のスパンを使いました。

浦和コルソで無事にお嫁にいきました☆ やわらかい生地なので、パジャマにも良いかもしれません。





そういえば、娘の通う幼稚園のちかくにポニーを飼うおうちを発見!

パパと娘でにんじんをあげにいったりしています。


CIMG0660.jpg

すっごいお屋敷の農家さん。
一頭だけなのがちょっと寂しそう。また行ってあげよう。



2014-12-05(Fri)

アンの木さんモンキーPや後ろギャザープルなどなど


こんばんはcura です、遊びに来てくださってありがとうございます。

すでに先日本庄のひのすみかさんへ納品したものですが、記録のためアップします。

イベント前はいろいろ作りたくなってサイズ別に裁断するのですが、いざ作業にとりかかると
なかなかおなじデザインを何サイズも作る・・・がなかなか出来ず結局ひとつのデザイン1サイズ
ってことがよくある私。

有名なブロガーさんなどは、同じデザインで3サイズくらいはいつも皆さん作っていらっしゃるので、
本当にすごいなーって思います。

女の子用は作ったことがあるけれど、男の子でもいけるんじゃないかと思って作ったもの。

後ろギャザープル 120センチ

パターン ちゃきステ  
生地 前身ごろ Cocome`re ジャガード  そで、後ろ身頃 nohohon モダール裏毛


後姿。
DSC_0626.jpg

モダール裏毛なので、やわらかくてふんわり。


マホエアネラ ラグランPO 80センチ
DSC_0621.jpg
パターン マホエアネラ 
生地 mocamocha キルトニット スイートガーデン


ちょっと色がうまく出ていないけれど、簡単に作れて本当に可愛くできるデザインですね。
遅ればせながらファンになりました^^)

DSC_0622.jpg


そしてアンの木さんのモンキーパンツ

DSC_0619.jpg

SMILEさんのデニムニットと、チェッカーベリーのお尻バージョンとビシェットさんのバード柄とアランニットのお尻
バージョン。


どちらも裾にリブをつけたので、ずりバイくらいからハイハイするくらいまで長く着ることができるように
してみました。

DSC_0620.jpg

ひのすみかさんは今月イベントがあるそうなので、そちらに並べてもらいます。

それにしても、3人の子供達がモンキーパンツがはける時期にはミシンなんて出来なかった私。。。
自分の子供にもはかせてあげたかったです。。。^^;


2014-12-03(Wed)

SMILE チェッカベリーで キッズベスト&ベビーボレロ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

あっという間に12月になってしまいました。
いろんなことが押し寄せてきてけっこうアップアップしてます。

今選んでいる道が『最善』であると信じて頑張るのみです。(自分に向けて応援)

あ、今朝はこちら北関東は初霜、初氷でした。 寒かったー。




わがMulberry tree のガーゼ商品、子供服を委託させていただいている埼玉県本庄市の
小林建設 エコショップ 「ひのすみか」さまより 110センチのキッズベストとベビーちゃんのボレロ
のオーダーがありました。

姉妹のお揃いとのことで、キルトニット生地のサンプルを送らせていただきオーダー主さまに生地を選んで
いただきました。



キッズベスト 110センチ

パターン kotappy
生地 SMILE キルトニット チェッカーベリー   リブ slow boat カラーネップ



ベビーボレロ 75センチ~80センチ
DSC_0614.jpg
パターン sato さんのボレロをアレンジ
生地 チェッカーベリー  裏 MANALOLE 綿ベロア ミルクティー


生地が文句なく可愛らしいので、レースなどはワンポイント程度に。
綿ベロアが手触りが良く、洗濯にも強いので合わせましたがチェッカーベリーの赤とも
相性が良くてとても可愛い作品になりました。




DSC_0617.jpg


すでに納品済みで、オーダー主さまもとても気に入ってくださったとの連絡をいただきました。
おそろいで沢山着てくださいね。

オーダーをありがとうございました。

2014-12-02(Tue)

bichetteバンビ柄でスタンドカラーラグラン

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

先シーズンから『姉妹おそろいのプルオーバーを』と、オーダーをいただいていたのですが、
家族の急な入院などで生地を選び形を決めたところで一旦中断。。。

この冬、再びオーダー主さまと打ち合わせをし直して プルオーバーの衿をスタンドカラーへ
変更してサイズなどを再度確認しながらスタンドカラーラグランをお作りしました。


スタンドカラーラグラン 110センチ、120センチ

パターン 120センチ hibi+ ラグラントレーナーをアレンジ。  110センチ オリジナルパターンをアレンジ
生地 bichette キルトニット バンビ柄 、、リブ アプハウス


120センチ以上のプルオーバーの場合、型紙が実際に着用するお子さんと合わないと悲惨なことになるため、
あらかじめ130センチの型紙(NOOTIE* A GOGO)で一枚お作りして、サイズ感を確認しました。

ラグラントレーナー 130センチ
DSC_0635.jpg
生地 sun&leaf (ずいぶんまえの福箱より) リブ cocome`re ジャズネップスパンテレコ

無地で、しかも淡い色なので使わずに在庫となっていたものを発掘。
でも仕立ててみたらわりとイケタ。。。

で、着て頂いたら予想以上にデカイ。
こりゃだめということで、手持ちのhibi+さんのラグランが良いのではということに。

そこからはmishmashさんで購入したスタンドカラーの型紙と衿部分を調節しつつ
お二人分作らせていただきました。

DSC_0634.jpg


リブの色はオーダー主さまご指定でした。とても締まっていい感じに仕上がりました。
襟元にモチーフを付けて欲しいとのことで、お花をチョイス。


DSC_0633.jpg

妹ちゃんは女の子ポイントがとても必要だとのことでしたが、こういう付け方も新鮮で良いかもしれない!


DSC_0641.jpg

おまけのくるみヘアゴムをおつけして無事お渡しできました。

そしてもうひとつオーダー。

DSC_0638.jpg

椿柄のトグルバッグ。
肩に掛けることが出来るように持ち手長めアレンジでした。

合計三点 無事にオーダー完了です。


で、試作で作った130センチラグランは、次男に着せたら似合わず^^;
長男に着せたらなかなか良いようなので、長男用になりました。

DSC_0637.jpg

五年生になるとあまり可愛いのは好まないので、左下にC&Sさんのモチーフワッペンを付けて小さい
スタッズを2こ。
ちょっとアクセントがついて 可愛すぎないプルオーバーになりました。

うしろもきろくのため。

DSC_0639.jpg

切りっぱなしで、レインボー色のミシン糸で抑えてみた。

男の子にはこのくらいの感じがよいみたい。。


着用しつつ宿題をするの図

DSC_0642.jpg


オーダー主さま、大変お待たせいたしました。この冬、沢山着てくださいね。ありがとうございました。

2014-08-26(Tue)

自分で脱ぎ着できて涼しくてカッコイイパンツを!


おひさしぶりですcuraです。 またしてもお久しぶりの更新となりました。


この夏は、長男まさかのおたふく風邪で二学期終わりからなだれ込むように
夏休みに入り、あっという間にお盆で親戚が押し寄せ、そしてあっという間に夏休み最終週。。。

この夏は暑いながらも途中涼しい日もあり、夫も少し楽だった様です。
治療と治療の合間を縫って、家族で菅平までラグビーの試合を観に行ったりと家族の時間を
満喫しました。

毎日のすべてのことに感謝しつつ、また一日一日を大切にすごして行こうと思います。






以前から何度もお洋服をオーダーしてくださるKさま。
時間がかかっても良いので、、、ということで、息子君のサマーパンツをオーダーしてくださいました。

『自分で脱ぎ着できて涼しい生地で』

ということで、早速近所の実店舗でいくつか生地を購入して 手持ちの型紙を色々とアレンジして作りました。



サマーパンツ 100センチ



パターン オークション 
生地 波模様 サッカー生地 (実店舗)

動きやすく涼しいように少し太めに仕上げてみました。
長男君の体型もだいたいわかっていたので、腰周りゆったり目の型紙をチョイス。

おしりポケットは、petit etalage さんのハーフパンツのポケットを縮小して持ってきました。


CIMG0180.jpg

もう少し大きくても良いかと思いましたが、何かに引っかかったりすると心配なので、控えめで。


生地を変えてもう一枚。

CIMG0181.jpg

こちらは以前ユザワヤさんで購入したマドラスチェック柄。
今年は裾を折り返して穿いていただき、来年は長さそのままで穿ける様に提案させていただきました。

CIMG0183.jpg

サイドに英文字のタグ生地、お尻ポケットは赤のピンストライプにしてみました。


本庄のお店には定期的にガーゼ商品を納めさせていただいているのですが、型紙を選んで
洋服を作ることはほとんどしていなかったのでとても楽しい時間でした☆

この二枚は先にお渡しできたので、のこり赤ピンストライプ生地でのパンツと、そしてベビー服を
オーダーいただいたので、ここ数日は型紙と良さそうな手持ち生地とにらめっこです。

九月後半の新生児サイズのベビー服は、天竺では薄いし、接結では厚いかなーー。
スムースだと思ったような色がないし。。。悩む。

毎日色々と考え込むことが多い私ですが、自分のミシン部屋で生地に囲まれてあれこれ考える
時間は自分を取り戻す貴重な時間になりつつあります。

なんとか素敵なベビー服ができるよう、頑張れ私。

DSC_0219.jpg
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

