--------(--)


2012-08-31(Fri)

キティリバティのかわりに・・・

こんにちはcuraです。

先日、リバティのカットクロスを初めて購入した際にキティコラボのクロスが届き、とっても
可愛いのでオーダーのブランケットパッチに使おうかと思っていました。が、ちょっと気になって
調べてみたら やはり「商用利用不可」でした。

なので、泣く泣くほかのデザインに変更となりました。オーダー主さま申し訳ありません。




こちらはリバティ 「ベッツイ」タグはどちらでも選べます。
「girls be ambitious 」 boys をもじって 「少女よ大志を抱け」ですね!

私的に このタグ大好きです。

DSCF3605.jpg

こちらもリバティ 「ジェニーズ リボン」
C&Sで先日購入しました。

タグは「ダーラナホース」 幸運を引き寄せるお守りモチーフ。

レースは雰囲気にあいそうなものをチョイスするつもりです。

どちらもりんご柄に合いそうな感じなので、選んでいただければ・・・とおもいます。


それから先日委託先のアンジュさんに納品したお品。
DSCF3596.jpg
DSCF3592.jpg

雲のガーゼとダブルガーゼを組み合わせたベビーカーブランケット。
超軽量なので、マザーバッグに入れておいて冷房でちょっと肌寒いときにすぐに使えそう☆

秋色ポンポンチュ-ルヘアゴム。
まとめ髪にする時や、バッグにつけても可愛いです!



2012-08-27(Mon)

ポイントのパッチ、タグ


こんにちは、curaです。
今日も北埼玉は激アツです。

さきほど出産祝いのオーダーを納品させていただきました☆
ちょうど、オーダー主さまとお会いすることが出来て喜んでいただけたようでホッとしました。


さて、次は保育園で使うご予定のりんご柄のブランケットのオーダー。
ブランケットの顔ともいえる「パッチ」ですが、二種類作りましたので選んでいただけたらと思います。


その①  ブラウンストライプに取り寄せたばかりのつばめのフランス語タグ(刺繍タグ)レースをちょこっと。

DSCF3595.jpg
その②  イギリスリバティ社 キティちゃんとのコラボ(すみません、リバティの名前が不明)タグはpre-de

大人っぽい感じか、可愛いリバティか。
どちらがお好みでしょうか?


2012-08-26(Sun)

イベントのお知らせ

おはようございます curaです。

そろそろ夏休みも終わり、9月からイベントが続きます!
春からこのようなイベントに参加させていただくようになったので、初めての秋冬シーズンでの出展となります。

もちろんちょこまるさんメンバーで参加させていただきます。
ベテランのお3方もこちらのイベントは初参加だそうです。

私達は27日(木)に参加です。大きいイベントのようですので、緊張しますがとっても楽しみです!


カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn

日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg さん




ai  Mon-Bateau
mutsumi  『グランマと女の子』
kiku **87**
cura 『こぼれ種でも花は咲く』


頑張りまーす!
2012-08-23(Thu)

車柄でラグランTシャツ130

おはようございます curaです。

昨夜は遊びに来ている小6のいとこを連れて焼肉やさんへ。

恐ろしいほど良く食べました(笑)つられていつもは小食の長男もいっぱい食べてくれて
嬉しかったです。 

小6のしょうちゃんは、パパがシェフなだけあって焼肉の食べ方も上手。
サンチュが大好物だとのことで、サンチュにご飯をのせてお肉をのせて巻き巻きして
食べていました。早速長男もまねっこ。
普段あまり野菜が好きではない長男も「これなら食べられる!」と絶賛。

小さな子がいるとなかなか外食も難しいですが、昨夜は末っ子はばあばに預かってもらって
ゆっくり男の子達の相手が出来ました。


素敵な夏休みの思い出になりました。



さて、少し前北本のHOt Water 2ndさまのイベントでオーダーいただいた車柄のラグランTシャツ
です。
DSCF3540.jpg
見ごろはmocamochaさんの有名な車柄(ミニ裏毛)袖はsmileさんのマルチスラブ(裏毛)
130サイズって大きいですね。型紙はNOOTIE*AGOGOさんのラグラントレーナーを使いました。

なんとなくすそが長い気がします。 Sさま、もし大きいようでしたらお直しさせていただきます。
ご連絡くださいませ。
2012-08-22(Wed)

りんご柄ガーゼブランケット

こんにちはcuraです。

ご出産祝いにと、りんごの柄六重織ガーゼのブランケットをオーダーいただきました。




こちらは初夏の頃のイベント(浦和コルソ)にお持ちしたブランケット。

DSCF3460.jpg

アンの木さんのフロッキーを使って上品に仕上げました。

りんごの柄は女の子定番といえると思います。
リバーシブルなので、裏は白地に赤いりんごちゃんです。

パッチする布やタグでだいぶ雰囲気がかわりますので、ご希望を言って頂けると助かります。

2012-08-22(Wed)

夏休み

去年は震災の影響で海に出かけることができませんでした。
(あ、旦那さんの休みが取れなくて出張について大阪には行きましたが)

今年は頑張ってみんなで海へ出かけてきました。


DSC_6320.jpg

埼玉から一番交通の便が良いと思われる 茨城 大洗
以前お世話になったお宿は、サッカー合宿があるとのことで満室で、あわてていろいろ探して
楽天トラベルさんでレビューの良かった 「とびた荘」さんにお世話になりました。

海からも近くて本当に便利で、到着して荷物を置かせていただいてすぐ平磯の海へ。
DSC_6318.jpg
やる気満々の長男。しかし彼は泳げません・・・。

DSC_6303.jpg

末っ子の娘は海初体験。いただいたビキニを着て、ずーっと砂遊びでした(笑)
どうも波打ち際の足元の砂がざざーーっと持って行かれる感覚が怖いらしい。
海に近づかなかったのは助かりましたが(^^;

そしてやる気満々の長男と次男は、海の中ほどに浮かぶ「くじら」まで救命胴衣をつけ浮き輪で
ひたすらバタ足して到着したのは良いのですが、帰りが疲れてしまい、風にもながされなかなか
岸にたどり着けなくなりパニックに!
仕方なくおじちゃんライフセイバーさんにボートを出していただき、大事には至りませんでした。

お騒がせして申し訳ございませんでした。。。。
救命胴衣をつけておいてよかった。。。

でもその後も波打ち際でバタ足で一生懸命泳ぎの練習をしていました。
お昼は海の家でゆったり自分達の好きなものを頼み、「楽しいねー」を連発していました。

お昼からはレトロな海の家でのんびり。
今夜のご飯の心配をしなくていいなんて母ちゃんうれしい~!


30代前半まで家庭を持つなんて想像が出来なかったけれど10年なんて
あっという間。
忙しかったり、ややこし子供ばかりで毎日本当にぐったり疲れるけれど、こんな時間を
与えてくれた神様 ありがとう。



2012-08-22(Wed)

セミの抜け殻

DSC_6253.jpg
こんな時間に目が覚めてしまったので、たまった写真をアップしようかな・・・。


庭のセミたちもニイニイゼミからミンミンゼミ、そして今はうるさいくらいのアブラゼミの泣き声に変わりました。

こちらは図鑑で調べたら「ヒグラシ」の抜け殻のようです。

DSC_6254.jpg
アブラゼミの抜け殻よりも薄い色で、細身です。

雑草の多さに負けて、除草剤を使いたくなる我が家の庭ですがセミの抜け殻をみると、薬はなるべく
使わないように頑張って草取りをしようと思う私です。
2012-08-21(Tue)

パンダ柄タオル

おはようございます。curaです。

ようやくお盆が終わり、小学生組の夏休みの宿題追い込みにかかっています。

そんな中、お問い合わせをいただいたパンダ柄のタオルをひとつ作ってみました。



周りは茶色の巻きロック仕上げ。

DSCF3557.jpg

いつもは白で巻きロックしていましたが、こちらのバージョンもいい感じ。

ご参考になるでしょうか・・・。

さて、先週吉祥寺組が帰ったと思ったら、今日から妹の子供(小6)が一人で鎌倉から電車に乗ってやってきます。6年生、何で遊べば楽しいのかな。。。
2012-08-11(Sat)

アンジュさん夏休みのお知らせ


週なかばから旅行へ出かけてしまったので、うっかりしていましたが
委託先のアンジュさん 明日8月12日(日)~8月17日(金)まで
夏休みになります~。。。



我が家はあまりお盆休み関係ないので、通常業務ですが(笑)週末は
茅ヶ崎に住む弟家族が遊びに来てくれるようなので、楽しみです。

弟のおこちゃまは現在三歳。今年は来るまでにタンクトップを縫ってあげたいなーと
思っていますが、まだオーダーが出来ていないのがあって、ちょっと難しいかな(^^;

せめてサマーブランケットくらいは仕上げてあげたいな!!



2012-08-11(Sat)

ふりふりシュシュ

おはようございます。curaです。

先日作ったリバティ スモールスザンナのふりふりシュシュ。




DSCF3535.jpg

ネットで作り方を検索して周りを巻きロックしてみました。

さすがリバティ、ギャザーの寄り方が綺麗です。はじめ、試作でふつーの綿生地で作りましたが
ごわっとした仕上がりでギャザーもうまく寄りませんでした。リバティは60ローンという生地
なので、生地のやわらかさもこのシュシュに向いているのかもしれません。

2012-08-06(Mon)

納品しました。

こんにちはcuraです。

きょうはこちら北埼玉もようやく雨が降って暑さもひと段落かと思いきや、ムシムシと
湿度が高くなり、またクーラーを入れています。


以前から気になるけれど手を出していなかった布帛のリバティ。
ちょこまるさんでご一緒させていただいている「グランマと女の子」さんは、リバティを
使ったお洋服がとても上手。。。

イベントなどでリバティ話などに花が咲き、、やっぱり私も欲しいなー。となり。。。

DSCF3492.jpg
以前から有名ブロガーさんで見かけていた 「ふくろう」さんをゲットしてみました。

ちょうど、次男の幼稚園ママ友さんから星の柄でブランケットをオーダーいただいていたので、ふくろうリバティをパッチしてみました。

「かわいいです☆」
わかる人にはわかる、美しさ、愛らしさ。


携帯で写メを送りましたが、ママ友さんにも気に入っていただけたようで、良かった!!

それからこちら
DSCF3463.jpg

大人用リネンブランケットに スモールスザンナ 

夏らしく個性的で華やかな向日葵のデザイン。

他にも色がありましたが、このブランケットにはこちらのパープル系がぴったりだと。
今回は、パッチ部分は早くデザインが決まりましたが、周りの始末が三つ折りでうまくいかず、ほどくのに時間がかかりました。
結局ロックをかけて二つ折りで収まりました。
手触り、洗濯後の乾きやすさを考えるとこの方法が最善だったと思います。

本日午前中にアンジュさんに納品いたしました。Kさま、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
簡単ですがそのままプレゼントできるようにリボンをかけました。
気に入ってくださるといいのですが・・・。


スザンナ!あまりに素敵なので、昨日自分用にふりふりシュシュも作ってみました。
もう少し上達したら、イベント用に作ろうかと考えています。

需要があるかな(^^;)
2012-08-04(Sat)

庭のお客様

おはようございます。curaです。

毎日外で遊べないほど暑い日が続きますね。
我が家は庭でプールをしたりして暑さをしのいでいます。

DSCF3473.jpg



DSCF3475.jpg
うちの猫さん 「だめよちゃん」
6年前に中古の家を購入したときにおうちに最初からいた子です。
このあたりは農家さんが多いので、ネズミ除けにみんなでゆるく飼われている猫が多いです、彼女もその一員。
よくのり巻きをくれたお向かいのおうちのおばあちゃまが亡くなってからは、我が家にいることが多いかな。

むすめも「ねこ~」とお気に入りで、彼女が爪とぎをした後にムスメも爪とぎをしたりして(笑)
子供の頃から動物に親しむのはよいことだと私は思います。
DSCF3477.jpg
毎年恒例のクワガタとカブトムシ。。
DSCF3478.jpg
バナナを庭に置くだけで「餌場」になるなんて、まだまだこのあたりは自然が豊かなのですね。

2012-08-03(Fri)

美味しい頂き物

以前次男の幼稚園ママ友さんにお孫さん(!)が生まれたお祝いに
ブランケットとベビー帽子をプレゼントしたお礼でいただきました。
(彼女のうちは、3人女の子で、上のお二人はすでに成人されています!一番下の末っ子ちゃんはとても年が離れているので)
京都のお菓子らしく?二段重できましたよ~。


京都の抹茶のラングドシャと、リーフパイのセット。DSCF3471.jpg

ラングドシャは、抹茶の濃茶がしっかり目のビターな味に、真ん中にホワイトチョコレートが挟んであって
大人味でとっても美味しかったです。


リーフパイは子供達に全部食べられてしまいました(^~^)



彼女のうちは女系で、いつもこんな美味しいお菓子に囲まれてガールズトーク炸裂なのかなーと、
勝手に妄想(笑)

美味しいものは長く冷蔵庫にありません!!すでに完食です(^^)

本当にご馳走様でした。
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4192位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

