--------(--)


2012-10-31(Wed)

アランニットスパッツ 納品しました

続投でーす。

ずっとお待たせしてしてしまったアランニットスパッツを仕上げました。
DSC_0265.jpg
オーダーの110センチ、おとなりは80センチ



画像では明るめピンクに写っていますが、ちょっとスモーキーなピンク 
「ロージーピンク」


私はほとんどの生地をインターネットで購入していますが、どれも生地やさんオリジナル
ものが多く、一般アパレルには出せない微妙で素敵なお色が揃っています。

ご主人こだわりの素材とお色目なので、それぞれに素敵な名前がついています(*^^*)
なるべくタグに明記するようにしていますので、良かったら見てみてくださいね。


アランスパッツは、今期 他にブルーグレー、ブラック、オフホワイト、チョコを作ります。
サイズは70~100センチくらいまで。 なんせ生地がお高めなので100センチ以上はご相談
させてください(^^;

2012-10-31(Wed)

秋ですね~

おはようございますcuraです。遊びにきて下さってありがとうございます。
ようやく子供たちにとりついていた風邪菌も去り、鼻水と軽い咳だけになりつつあります。
学校も行かれるようになり、ほっと一息。。。

気がつけばもう朝晩は暖房を考えなければならない季節になりましたね。

こちらに来てからは毎年灯油ストーブを使っていましたが、小さな子供を連れて灯油を
買いに行くのもとても負担だし、灯油代 私が結婚してから約二倍!!

というわけで、今年初めてプロパンのガスストーブを使ってみることにしました。
一ヶ月ごと1000円のレンタルで、ちょっとお試し。今朝から使っていますが油切れが
ないのは本当にありがたい(^^)この冬はよろしく頼むよ~☆

我が家の庭もすっかり秋の実りになりました。

「あけび」 三葉と五葉がありますが、我が家はどちらも植わっています。
(前に住んでいた方が植えてました。)



DSC_6348.jpg
DSC_6365.jpg
今年はあまりなっていないけれど 柿は朝の定番フルーツになってます。
白菜と柿のサラダは我が母校伝統の給食メニューでした(^^)

DSC_6356.jpg
DSC_6357.jpg
ちょっとおばあさんになった「だめよさん」ひなたぼっこ


DSC_0072.jpg
スポーツの秋  ラグビーシーズンですね。
2012-10-25(Thu)

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

月曜日から3日小学校をおやすみした長男。今日は気合で送り出しましたが
10時前に呼び出しコール。。。(^^;

今回の風邪は、咳と微熱がなかなか取れないようです。皆さんも気をつけてください。



そんな中、アンジュさんに頼まれていたものを仕上げました。

冬用 こどもぼうし

それぞれ色々組み合わせて作ってみました。可愛いボタンを仕入れたので(副素材買いすぎ貧乏)
アクセントにつけました。
生地の中にはおそろいのプルオーバーも作れるものもありますので、良かったらご相談
ください。

画像 132
ちょっと前の画像ですが、キルトニットのラグランプルオーバーです。

ラグラン袖なので、脱ぎ着しやすく、かつ暖かい秋冬にぴったりな生地。

前シーズンは、大人用もオーダーで作ったりしました。
次のイベント 浦和コルソにも沢山お持ちしたいと思っています。
(誰か私に時間を!!)


2012-10-23(Tue)

製作がスローになります。

こんばんはcuraです。

レッスンバッグ、スパッツなどお待たせして申し訳ございません。
家族の体調不良が長引き、昨日から長男が風邪のためお休みし、末っ子は
発熱からもう三週間も咳と鼻水がひどいです。

そのため、夜間のミシンがすすまず、私も風邪を引きまして(^^;)

申し訳ありませんが、製作がスローペースになります。
家族あってのわたくしでございます。

少しの間ご容赦くださいませ。

2012-10-19(Fri)

週末のイベント

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。
こどもからの風邪が私に回ってきて、ここ一週間以上調子が悪くどこへも出かけられずにいました。

こうのすのおおとり祭りも参加できず申し訳ございませんでした。

委託先のアンジュさんでもMulberry tree のお洋服がお嫁に行ったそうで、スパッツの
オーダーもいただきました。ありがとうございます(^^)

生地が入荷待ちのものもあり、お待たせしてしまうかもしれません。
他の色ならばすぐにおつくりすることが出来るものもあるので、ご相談いただければと思います。


さて、明日からの週末は 白岡市 市制記念イベントに参加させていただきます。

【HAPPY BIRTHDAY 白岡❤】
・日時 2012年10月20日(土)21日(日) 10:00~17:00
・会場 「HAPPY BIRTHDAY 白岡❤」あおぞら会場
(埼玉県蓮田市 県立蓮田松陰高校前、内田硝子店隣)


「グランマと女の子」のmutsumiさんがお勤めているLovely Life Design(ガーデンデザイナー武内比登美 事務所)がある埼玉県白岡が一昨日10月1日から「白岡市」になりました。
Lovely Life Designでも、お祝いとして主催イベントを開催します。

その中の企画の一つ、ハンドメイド雑貨市に参加します。
ちょこまるメンバー他、さまざまな作家さんやキッチンカーなども参加しますよ~。


私は末っ子を連れて午後から会場に入ります。
なにやら美味しそうなピザやマクロビおやつも手に入るそうなので、楽しみにしています。

どうぞよろしくおねがいします。
2012-10-16(Tue)

グリーンドット ブランケット

curaです。次男から始まった風邪引きが末っ子、そして私ときてつらい先週今週です。
14日のこうのす おおとり祭りのちょこまるさん。末っ子の体調不良でお店番が出来ず作品のみ
の参加でした。
一緒の**87** さん、「グランマと女の子」さん申し訳ありませんでした。
そんな中、いくつかお嫁に行ったガーゼたちもあったようで、感謝です(^^)


またまたお待たせしてしまったブランケット。
なかなかパッチが決まらず、結局おうちに来てもらって2歳の女の子に選んでもらいました。

で、結果は(^^)DSC_6340.jpg

ふくろうのリバティ 「Eliza's Owls」 
2011S/S のもので、英国リバティ社のマネージング・ディレクターの
カースティーさんの次女のイライザさん(当時9歳)が描いたデザイン。

他にピンクバージョンもあるのですが、彼女はすぐに「これ」と!
一緒のママともすばやい選択にビックリでした。

レースは女の子らしくモチーフレースをママがチョイス。
ちなみにタグも彼女が選びました。

こちらは長く使えるようにと100×140サイズです。
まだ2歳なので、普段は二つ折りにして使うそうで、12重のガーゼになるわけです。贅沢~☆

ブランケットをお考えの方、大きさなどもご相談できますのでお問い合わせください。

2012-10-16(Tue)

ブランケットオーダー

curaです。遊びに来てくださってありがとうございます。

続いてオーダーのブランケット。
ベースのベビーピンクドットに合うように可愛らしいイメージでおつくりしました。

DSC_0978.jpg

パッチの部分は写メで二種類の案をお見せして実際に使うお嬢様に選んでいただきました。
ベッツイはピンクにとても合いますね。

アンの木さんのフロッキーを付けました。
モチーフレースはお花のひらひらが生きるようにミシンで中心部分を縫いとめています。
洗濯するとお花が立体的に立ち上がるようにしました。

気に入っていただけるとよいのですが。。。

2012-10-16(Tue)

近所のぶどう園

たまった写真を時間が空いたのでアップしまーす。

こちらは近所のぶどう園「金子ぶどう園」さん

DSC_0953.jpg

実はもっと早く園いっぱいのぶどうを撮影させていただこうと思っていたのですが、
台風が来たり忙しかったので10月に入ってからの撮影になってしまいました。

でも、秋の高い空と巨峰。。おいしそうです。DSC_0958.jpg
朝からご夫妻で収穫をして、大忙し。

DSC_0960.jpg

お店の中も葡萄の房が沢山下がっていて、頭を低くして葡萄を買います(笑)
DSC_0963.jpg
DSC_0959.jpg

お店の中の葡萄は「ちどり」という品種だそう。
こちらのご主人はこだわりの方で、他の方が作らないような品種をあえて作っているそうです。
だからスーパーで売っていないような品種ばかりがお店に並びます。

DSC_0949.jpg
こちらは巨峰。もう季節が終わりに近いので、色づきがもう一息だそう。

いろいろ葡萄の名前もお聞きしたのですが、失念してしまいました。
中旬になると葡萄はおしまいで、柿の季節になるそう。

柿は庭にもあるのであまり買いませんが、ご主人のこだわりの柿、一度くらい買ってみようかな。

2012-10-16(Tue)

山小屋

おはようございますcuraです。
更新滞りがち、、、それなりに写真なども撮っているのですがたまりますね。すみません。

すこし前になりますが、夫の休みがちょこっと取れたので越後湯沢にある大学サークルが持つ
山小屋に行ってきました。

学生時代、夫の大学サークルに他大学の私も所属させてもらっていて、鳥好きな人や昆虫好きのひとなど
自然がすきな人たちの楽しいサークルでした。
この山小屋は初期の先輩方が忙しい学生生活の中、通って自分達で建てたもの。



 

DSCF3645.jpg
中は薪ストーブがあって、夜はみんなランプを点けて のんびりお喋りです。

古いですがそれなりに代々の山小屋管理さんや、利用者ががきちんとお掃除します。
お水も沢から引いています。

DSCF3642.jpg
お泊り組

それぞれ結婚してもしなくても こどもがいてもいなくても、ここにきてそれぞれの山小屋時間を
楽しみます。

もうすぐ紅葉の季節。雪が降る前にもう一度くらい行かれるかな。 
2012-10-07(Sun)

アンジュさんご指定の80センチこども服

おはようございますcuraです。

昨日はあちらこちらの幼稚園や小学校で運動会が行われていました~。
近所の小さな幼稚園も保護者の方が園庭からはみ出てしまうほどのにぎやかさで、子供はすくないけれど、
見に行く大人たちの多さにびっくりしました。


さて、東松山のイベントがおわりホッと一息していたら、以前委託先のアンジュさんに
頼まれていた80センチの子供服をあまり作っていないことに気がつきました。


まずは昨年ムスメがハイハイの頃からヘビロテの「総アランスパッツ」


パターンは以前オークションで購入したスパッツ型紙をアレンジしています。
生地 ポムルさん

アラン生地は、綿とポリウレタンの配合で、伸びやキックバック(戻り)がだいぶ違います。
ポムルさんのものは、伸びもよくてしかも洗うときちんと元の形状に戻ってくれる。何度洗濯しても
風合いが変わらないので大好きです。

あと、肌の弱いムスメには、綿素材メインのほうが摩擦でこすれても痒くならないみたい。
これ、意外に大事なことですよね(^^)


あとオムツ替えの多いときも、伸びが良い分、サッと脱がせてサッとはかせることが出来るから本当に
重宝しました。この生地での既製服を昨年ちょっと見かけましたが、ヒョエーっとするお値段で
驚きました~。 こちらは本当にお勧めです。


続いてトップス 定番Tシャツ 七部袖
DSC_0970.jpg
パターン hibi+ 定番Tシャツ 80
生地 接結 いちごみるく(ビシェット)

こちらもhibi+さんの定番Tシャツから七部袖。。  
いつも柄ものを多く作っていますが、秋冬はあわせ易いように無地も作っています。
ちょっとくすんだいちごみるく色がお子さんの肌の色を綺麗に見せてくれます。
なにも付けないとシンプルすぎる気がしたので、襟元にボタンと袖口にレースモチーフを挟み込みました。



最後にこども帽子
DSC_0969.jpg
パターン sun&leaf
生地 接結(オークションにて購入) スムース(slow boat)

このピンクの生地、ムスメが生まれて初めてカバーオールを作ったときに購入した思い出の生地。
もうハギレしかなくてこれが最後の作品になります。
ベビーピンクが可愛らしくてあとはなにもいらない(笑)アクセントはslow boatさんの
「ハイジ」パッチワーク風に色々な柄が素敵に配置されています。DSCF3207.jpg
ハイジだけで作るとこんな感じ! 
弟家族に久しぶりの赤ちゃん! 環ちゃんです。
チョー愛らしいおめめぱっちりの女の子

寒くなる前ならば、スムースの生地で作っても十分かとおもいます(^^)

ありがたいことに、七部袖はすぐに嫁ぎ先がきまったそうです。
秋冬は私の大好きなキルトニットの出番。とっても楽しみです~。

2012-10-04(Thu)

シュシュつけるとこんな感じ☆

curaです。天気悪いのかと思ったら、晴れてきたのであわてて洗濯物を外に出し、息子の幼稚園時代ママ友
さんにモデルさんをお願いしてシュシュ撮影会をしてきました!

作った感じ、ちょっと小さい気がして自分で鏡に映してみたけれどイマイチよくわからん。。。
じゃあせっかくだから若くていつも素敵な装いの彼女にお願いしよう!

ということで、Tちゃんママ、我がままなお願いを快諾してくださってどうもありがとう!


まずはジェニーズリボンのブラウン。。。
シックでいいんじゃないでしょうか(^^)



そしてピンクバージョン
DSC_0923.jpg
ハーフアップにしてもらっています。
こちらも可愛い!


ベッツイ ピンク。華やかで甘め(*^^*)
DSC_0926.jpg



そして、エリザス
秋に映えそうですね。ハイネックセーターなどに合わせても素敵そうです。

DSC_0937.jpg

DSC_0921.jpg

日差しの強い中、Tちゃんママ どうもありがとうございます!ちらりと横顔を(^^)
とってもやさしくて、いつも笑顔の美人ママン。 とても三人もお子さんがいるようには見えません!
これからもよろしくお願いします。

おまけ
DSC_0944.jpg
お供のムスメ。  もっと遊びたいと不機嫌モードでした(笑)
2012-10-03(Wed)

リバティシュシュ

こんにちは、curaです。
朝夕すっかり涼しくなり、すごしやすくなりましたね。

先日の東松山でのイベントでは沢山のお客様で会場のクーラーがきかないほどでした(^^;
ものすごい熱気の中、ちょこまるブースにお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。


お蔭様でMulberry tree のガーゼハンカチ、子供服も何点かお嫁に行くことが出来ました。

ありがとうございます(^^)


さて、お友達ママンから頼まれていたのに、致命的なミスをしてやや放置していた
リバティシュシュを一気に仕上げました。



DSC_0908.jpg
左奥から エリザス、一番奥 ジェニーズ リボン(ピンク)、ジェニーズ リボン(ブラウン)、一番手前 
ベッツイ。

DSC_0915.jpg
左からベッツイ 白巻きロック、スモールスザンナ

どれも可愛くて自分が使いたいくらいですが(笑)ぐっと我慢。。。

すっかりリバティの虜になってしまいました。

Sちゃんママ、お気に入りありそうでしょうか?
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3935位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

