--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-29(Tue)

お客様からの着画☆

こんにちはcuraです。一昨日いつも購入している生地屋さんと型紙屋さんの作品投稿板に後ろギャザープルの画像を載せたら、カウンターが今までの10倍くらい回っていてビックリしました。覗きに来てくださった方ありがとうございました!
 
今日は、後ろギャザープルをオーダーいただいたお客様からの可愛い着画です。
画像反転がケータイからは出来ないみたいなので、とりあえず。
 
サイズのご参考になるかと思います。Sちゃんは小1、袖などはジャストサイズなので、来年用ならばワンサイズ上げてもよいと思います。
 
 
スポンサーサイト
2013-01-27(Sun)

ちゃきステさんの後ろギャザープル

こんにちはcuraです。お天気の良い週末でしたね。

今週は旦那が土曜も日曜も仕事でほとんど留守で、なかなかヘトヘトです^^;)

1月ももう終わりになりますが、すこーし春の気配もあり そろそろ冬物から春物へのシフトに
なりそうですが、午後になるとまだ「赤城おろし」??みたいな冷たい風が吹き荒れて外での
作業を切り上げなくちゃいけない日もある北関東。

三多摩育ちの私にもこの寒さはコタエマス・・・・。



さて12月にオーダーを頂いた120センチのプルオーバーを作りました。



パターン ちゃきちゃきステッチ 「後ろギャザープル」生地 SMILE キルトニット  リブ ポムル

SMILEさんのキルトニット キューピットピンク ☆の模様と無地をあわせました。
ポイントのポケットは、以前SMILEさんのチャリティー福箱に入っていた花柄を。

DSC_6399.jpg

後姿を撮り忘れてしまいましたが、リブは前だけで、後ろ部分はふっくらとギャザーが寄っています。
オーダー主様のご希望で、腰からお尻辺りまで長めのデザイン希望だったので、後ろ下がりのこちらを
選んでみました。


DSC_6403.jpg

袖部分には、w-noteさんのタグとレースを少し。 ハートのボタンを付けて後でレースの上部分を
赤の刺繍糸でステッチしました。(写真なしです)

やわらかいキルトニットの生地で、軽くて暖かです。
それほど厚ぼったい印象はないので、春先まで長く着ていただけそうな一着になりました。

オーダーくださったお嬢様も気に入ってくださったとのこと。良かった~☆

Oさま いつもありがとうございます(^^)
2013-01-25(Fri)

講演会のお知らせ

こんばんはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

急なお知らせですが、明日1月26日(土)に息子たちの出身園の埼玉県鴻巣市 ひかり幼稚園にて
広木克行先生の子育て・教育講演会があります。

ご興味のない方はスルーでお願いします。


子育て・教育講演会  学びあって子育て

テーマ  「子どものため」って何?
~乳幼児期から思春期を見通した子育て~


時間 9時30分~12時30分

場所 鴻巣 ひかり幼稚園 体育館 (こども連れは不可です)

参加費 1000円

主催 学校法人 大塚学園
   鴻巣 ひかり幼稚園   住所  鴻巣市上谷1950-1  

連絡先  048-541-3506   


数年前、子供たちが在園中に深谷で広木先生の講演会を聞く機会がありました。
あたたかく、なによりも子供の気持ちを大切に思ってくださる先生の言葉にとても感動しました。

忙しいばかりの毎日の中で、ふと親として立ち止まり 自分の子供の気持ちに寄り添うことが何よりも
大切だということを先生から学びました。

とてもご多忙な先生なので、もしもご興味がありましたらぜひご参加ください。

私も母に子供を預けていくつもりです。

   

2013-01-23(Wed)

Mさま ご連絡

こんにちはcuraです。

先日いつもガーゼを購入しているお店が厚手6重織りガーゼを販売しているのを知り、
他のオーダーのご連絡の時にMさまにお話したところ、大人用ガーゼブランケットのオーダーをいただきました
^^)ありがとうございます。


私自身のものも一緒に(薄手の雲のガーゼは持っていますが、秋冬用は持ってませんでした。)早速
注文してみました。


2枚目から5枚目までの中に挟んであるガーゼ生地は、綿毛布に使う生地を挟み込んであるらしく、
洗ったらふわふわボリューミーです! 外側の生地ももう何度か洗うともう少しやわらかくなりそう。


いつも冬場は毛布と羽根布団ですが、ブランケットができてからは一番下にブランケットをかけて、
毛布、羽根布団にしています。 とにかくやわらかくて最高です。

この6重織りガーゼに出会うまでは、PGガーゼ という会社の商品を使っていました。。
関東は帝国ホテルと、自由が丘に支店があります。



こちらのお店は、ほんとうに良いガーゼのみを使用してベッドまわり、ベビー用品、パジャマなどを
作っていますが、とにかく 「お高い」。。。(私には)

 
私は家を購入したときに、思い切ってガーゼ掛け布団カバーを購入し、愛用中(^^)

ガーゼ掛け布団カバーをお探しの方、ぜひオンラインショップもありますので検索してみてください。

あ、ただし 柄があんまりないんです・・・、ケットも赤ちゃんぽい柄ばかり。
もう少し大人っぽい柄があるとうれしいのですが。(独り言)

本題が遅くなりましたが、今回はご自宅用とのことなのでシンプルなリバティパッチタグにしたいと
思います。
年末に母が誕生日プレゼントでリバティカットクロスを吉祥寺で購入してきてくれたので、新しい柄
もあります。
左、ブラウンのガーゼに。右がラベンダーのガーゼです。




ちょっと画像見づらいですが、お好きな柄を選んでいただければと思います。

DSC_0532.jpg

布地の始末はリネンの生地でパイピングを考えています。

2013-01-22(Tue)

納品しました。


こんにちはcuraです。遊びに来て下さってありがとうございます。

ようやく末っ子の何でもイヤイヤが終わりになり、いつもお食いしん坊むすめに戻りやっとこれで仕事が出来るかと思ったら、とにかく一緒にいないとダメと言う…。
手ごわいなぁ〜、上2人の男の子達はこんなにベッタリじゃなかったんだが。

元来あんまりベタベタされるのが苦手な私は看病からずっと付き合いどおしでミシンもできず『く〜』と
気持ちがねじれたら、日曜にいきなりギックリ腰になってしまいました。。。まぁ、原因がわかっているので、
すぐ手当したら今日はもうほとんどだいじょうぶになりました。


良かったっす。

すっかりご無沙汰のアンジュさんに納品いってきました。

スタンドカラーラグランpo 125〜130センチ
辛子色キルトニットpo 130センチ
ふわもこベスト 90センチ
リスとうさぎのジャガードニット ベスト 90〜95センチ
総アランスパッツ オフホワイト 100センチ
以上です。

まだまだ寒い日が続きそうですので、キルトニット活躍しますよ〜。


スタンドカラーお嫁入りしました。ありがとうございます。
2013-01-19(Sat)

引き続き


こんにちはcuraです。遊びにきてくださってありがとうございます。

ハンドメイドネタでなくスミマセン。

末っ子のイヤイヤはまだ絶賛続行中。食事の後に口を拭くのがいやで劇泣き、裸足でお外はダメとお兄に言われて劇泣き…。
今日あたりからお兄ちゃんたちもご機嫌をとらなくなりました。
ちょうどイヤイヤの2歳だからそれも重なった感じかな?


そんなわけで、今日も生地とリブを合わせてみる作業とか、値札つけとか地味な事をしてイマス。



でもあまりしょげてはいられないので、お兄ちゃんたちのリクエストに答え今夜は『お家ピザ』に決定。


先ほどから生地を作って、只今発酵中。。。

乳製品、卵白、ゴマにアレルギーを持つ末っ子にも食べられるプレーンなピザも自宅なら簡単に!

さっき庭の雪の下からタイムを採ったので、大人ピザに加えたいと思います。
2013-01-18(Fri)

末っ子インフルエンザ

こんにちはcuraです。

先週末から発熱の末っ子、土曜日の朝にかかりつけのお医者に行ったときは
周りにインフルエンザの子供がいなければ風邪だとおもいます。とのことで、普通の
風邪薬を処方されましたが、みるみる熱は40度近くに上がり、解熱剤がまったく効かない
ので、夕方念のためもう一度受診したら インフルエンザだとわかりました。

タミフルを飲ませるかどうか悩みましたが、熱でわなわなとしている子供を見ていられなくなり、
飲ませたところ、翌日には急激に熱が下がり始めホットしました。が、タミフルのせいなのか、熱
の名残なのか超興奮状態があり、何をしても泣き続け、夜中は何かを必死に振り払うようなしぐさを
見せたので、タミフルは三回で終わりにしました。

そうしたら二日経ってまた熱が38.5度 (><)
かかりつけのお医者様からは、ここからは自力で直すしかないので。と。。
「大丈夫です。時間が経てば熱はさがりますから」と言われ、妙に納得の私でした。

その昔はタミフルなんてなかったし、熱でうなされたりもした。
自力で治す大切さも学んだ一週間でした。

その後、幸い一日で熱は下がりましたが、機嫌が悪いのはずーーーーっと続き、今もちょっと気に食わない
ことがあるとものすごい長い時間駄々をこねています。もちろん泣いて。

年末からのオーダーまだスパッツなどお待たせして申し訳ありません。
この週末でなんとか形にしたいと思います。


業務連絡、厚手六重織りガーゼ 届きました!!
ワンポイントでリバティを入れたいと思います。
Mさま、またあとでご連絡いたしまーーす。
2013-01-12(Sat)

すっきりさんとゆったりさん




こんにちはcuraです、遊びにきてくださってありがとうございます。
年末年始、私以外は元気に過ごしてくれてホッとしたのもつかの間、昨夜から末っ子また熱発です。
先日、うまい棒コーンポタージュ味を私の留守中に旦那が勝手に食べさせて、乳成分でアレルギー症状。
ばっちり蕁麻疹で可哀相なことになってしまい、病院のお世話になったのに、またです●
薬剤師の先生にもすっかり顔を覚えて貰っています(笑)


冬休みから縫い貯めていたアランスパッツ100センチやふわもこベスト90センチも納品に行けずスミマセン。

そんな中作品を追加すべく、プルオーバーを作りました。

サイズは辛子色が130、グリーン車柄が120~125 です。辛子色はオリジナルパターン、車柄はmishmashさんのスタンドカラーラグラントレーナーの型紙を使いました。この冬、スタンドカラー流行っていますね。フードも良いけれど、保育園などは禁止のところもあるので、この形良さそうです。

辛子色の型紙は、自分で脱ぎ着が楽なゆったり袖、車柄は袖が細めすっきりです。型紙通りだと裾が長い気がしたので3センチ強詰めました。子どもいわく、『トイレのときに濡れる』とのこと。
女子にはわからない裾事情のようです。末っ子の具合を見ながら来週あたりにアンジュさまに納品予定です。
2013-01-08(Tue)

りすとうさぎのジャガードでベスト

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

年末 旦那が御用納めになってお休みに入った途端にパソコンがおかしくなりました。
私のhotmailが閲覧できなくなったり、フリーズしてしまったりで復旧に時間がかかりました(汗)

だんなはパソコンが趣味でもあるので、直すのは負担ではないみたいですが今回はなかなか
原因が見つからずちょっと大変そうでした。

その影響で今年は(も)年賀状を送るのが遅くなってしまいました。すみません~


そのため、アップしそびれてしまった作品を記録のために載せます。


りすとうさぎのジャガード グリーン (cocome`re ) 85~90センチ


DSC_0514.jpg
車柄キルトニット バーミリオンレッド(mocamocha)リブ (ねこの隠れ家)85~90、90~95センチ

アンジュさんにあるブルーの車柄ベストをみてくださり、赤系でのオーダーです。

車柄は、はっきりした赤なのですが ベストにしたらまた違った表情になりました。
男の子でもこのくらいの赤を小さな頃から着ていると、大きくなってからも抵抗なく赤を着られるかな^^)


そして激戦を勝ち抜いて(?)やっと1m購入できた りすとうさぎのジャガードニット。
まずはきこり風ベストを作ってみました。  かわいいーー☆


お友達のコハルさんは、素敵なプルオーバーに仕立てていらっしゃいます^^)

こちらのベストはアンジュさんに納品したら数日でお嫁に行きました☆ありがとうございます。

サイズ違いもできますので、ご希望ありましたらご連絡ください。


2013-01-06(Sun)

縫い初めは




んにちはcuraです。
まったり冬休み最後の週末を過ごしています。


この後、急遽吉祥寺から弟家族が遊びに来てくれることになりました~、小平にお墓参りしてから来るとのこと。子供たちは待ち遠しいようです。


さて、そろそろお休みしていたミシンを始動させ、ご近所さんのお孫さんへモンキーパンツを縫いました。

とてもフワフワなキルトニットで、お尻部分はmocamochaさんの気球柄。
とてもお気に入りな作品になりました。委託用にもつくろうかな。
2013-01-03(Thu)

お正月の花


今晩は、curaです。
ケータイから更新してみます。


年末になり、疲れからか体調不良になってしまい、お正月の花などアレンジする時間がありませんでした。

お飾りは一夜飾りになってはいけないと母に言われ、元旦になってから、お得花でアレンジしました。

材料も自宅にあるもので作りましたが意外に可愛いので記録としてアップします(^-^)
2013-01-03(Thu)

新年ご挨拶とお客様からの着画☆

おはようございますcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。


年末のご挨拶もできぬまま新年を迎えてしまいました。年末近くにパソコンが壊れてしまい、メンテナンスに時間がかかりました。


昨年は初めて委託をさせていただき、今まで子供たちにだけ作っていた洋服などを広くお客様に受け入れていただき、無我夢中で駆け抜けた一年でした。Mulberrytreeの作品をお手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございました。



今年も私らしい色使いの作品を沢山作っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。


さて、先日モンキーパンツをオーダーいただいたお客様から可愛い着画を送ってくださいましたのでご紹介させてください!
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3357位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。