--------(--)


2013-02-23(Sat)

アンジュさま 納品

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。


今週は小学生組の授業参観と懇談会、次男の支援教室の面談といろいろと学校行事が続きました。

授業参観は、一年生を参観して途中で三年生を見に行ったりと忙しく(^^;)
でも、年度がはじまった頃よりもクラス全体がとっても落ち着いて授業を受けているのに
一年間の子供たちの成長を感じました!

次男は、小学校に入学してから発達障害のひとつの「学習障害」(LD)がわかり、算数と国語を
別の小学校にある支援学級へ週一回通級しています。


はじめはひらがな50音さえたどたどしく、果たして普通学級でついていけるのかとかなり心配
しましたが、彼なりにだいぶ成長してくれました。LDのこどもたちは、学習の仕方が独特
らしく、継続してトレーニングが必要になることでしょう。


面談は、来年度 どのような形で学校が支援してくださるのか、校長先生を交えていろいろとずうずうしく
お願いしてきました。 




アンジュさんのブログで紹介してくださっていますが、slowboatさんのグラフィック柄のスパン生地
で、男子レギンスを作ってみました。

デニムのハーフパンツとあわせて履くとカッコイイとおもいます(^^)






サイズは100センチなので、2歳半くらいから3歳半くらいのお子さん向け。

DSC_6430.jpg
生地全体が伸縮性抜群なので、こどもの体の動きを妨げず足元はリブなので寒い風もはいらず快適~!

後日になりますが、あと80センチもゴムを通すのみなので、追加で納品予定です。


そしてもう一枚。

DSC_0718.jpg
デニムニットのかぼちゃパンツ 80センチ

DSC_0719.jpg
パターン ファブリックマニア  生地 mocamocha

手触りがやわらかなヒッコリーデニムニットでかぼちゃパンツを作りました。

本当にシンプルなデザインですが、履くとふっくらとしてとっても可愛いです(*^^*)

足元はあまりきゅっと絞らずゆるいゴム仕様。
前にポイントでつや消しのボタンと、脇に英文字タグ+フランス柄リネンテープを挟み赤でステッチしてます。

かぼちゃパンツは、今はタイツなどと重ね着して 暖かくなったら一枚でと便利です☆

かぼちゃパンツは、女の子生地でも作っていますので、後日アップしたいと思います。




2013-02-19(Tue)

オーダー キルトニットプルオーバー

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。
こまめに更新しようと思うのですが、なかなか野暮用が多く。。。

昨年から90センチの男の子お洋服をオーダーいただいていたのですが、ひとつはhibi+さんの
タートルフードをおつくりして、そのあとなかなか手を付けられずにいました。

だんだん季節が春に近づいてきたので、フードのあるものよりも普通のプルオーバーがよいのでは・・・
ということで、キルトニットでポッケをつくったアレンジのプルオーバーにしました。



パターン オリジナル  生地 キルトニット 抜染スター柄パンプキン(SMLE)リブ (ねこの隠れ家)

ポケットは、乾きやすさを考えて一枚仕立てに仕上げました。
DSC_0716.jpg

やわらかく、かぼちゃ色と辛子色の中間のお色。
春先まで着ていただけると思います。DSC_0717.jpg

うしろはボーダーの生地をパッチして、英文字のタグ。
抱っこしたときに背中の部分がかわいいのは男の子ママとしてはとってもうれしいポイントですよねー。

Mさま大変お待たせいたしました。たくさん着てくださいね。
2013-02-12(Tue)

オーダー 大人用ブランケット

やっと今日のうちに夕食の洗い物ができてうれしいcuraです。 こんばんはー。
こんやは風が強くてかなり冷えます。。また雪が降るのかな。


先日、オーダーいただいた大人用のブランケット(140×200)出来上がりまして無事
お渡しできました。

いつもの格子柄ですが、間に挟んである荒ガーゼ素材が綿毛布を作るときに使う肉厚ガーゼを
挟んで織ってあるそうでとてもふっくらしています。





上下はリネンのバイアスをつかって包みました。


パッチはご自分用にスモールスザンナをご希望(*^^*)


ラベンダー色が多めに出ている部分をカットして使いました~、美しいです!!


ブラウンのほうはパパさん用なので、シンプルにと言われていましたが 花柄でしっくりくるものがなくて
年末にC&Sで購入したこちらのリバティを使用。。
タグはお揃いでまとめてみました。

私もこちらのブランケット、毎日使っていますが 寝るときは鼻まで引き上げて簡易『マスク』
喉の乾燥対策にもいいですよ~♪

Mさま、オーダーありがとうございました!!
2013-02-11(Mon)

hibi+ボレロカーデ

おはようございますcuraです。連休いかがおすごしですか?
我が家のパパさん あまり土日休みってことがなくて、ちょっと可愛そうなわが子たちですが、昨日は
久々に一日オフで、一緒にヘアカットだの お散歩だのとパパさん『市中引き回しの刑』にあっていました。

ちょいとダイエーにも足を伸ばしてくれたみたいで、お店も覗いてくれたみたいですが「あーゆーの好きな
人って多いんだねー」と、コメント。
そうですね、レースとかデコパーツとか見ていて飽きないですもん。君のパソコン屋めぐりと同じさ。


少しですが、子供服も追加しました。


パターン hibi+ ボレロカーデ90  生地 ラッチパイル アップルグリーン(ハピネスラボ)
リブ マルティーヌ (SMILE)


DSC_0678.jpg

春色で仕上げましたが、パパからはまたしても「その色はどうなのよ」と言われました。。。
でも、着せてみると小さな子にはこのくらい明るい色も似合ってしまいます(*^^*)

ラッチパイルは薄手でも保温性が高いので、肌寒いときなどにさっと着せてあげるのにちょうどよさそう。

ガーゼハンカチも追加しました。
12日までです。 お買い物がてら是非お越しください。
2013-02-10(Sun)

手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店

こんにちはcuraです。あそびにきてくださってありがとうございます。

ご心配頂いています末っ子の蕁麻疹ですが、薬を飲みきり丸一日でなかったのでもう大丈夫かと
思ったら、昨晩またお尻とモモ、今朝からは膝頭に発疹が出始めてしまいました(><;)

明日まで連休で病院がお休みなので、仕方なく塗り薬だけで対応します。。。


ところで、7日から地元北本ダイエー店にててぃ~たいむさま主催の『手作り&カントリーマーケット』
が開催されています(*^^*)
三階の催事コーナーは、ハンドメイドの作品や、小物、ハンドメイドのためのレースや副素材で賑やかです!

私たち「ちょこまる」は、真ん中あたりの縦長スペースを頂き4人で参加。



DSCF3780.jpg
「グランマと女の子」のmutsumiさんのヘアアクセサリーや、++Mon-Bateau++のあいさんの編みぐるみ小物

DSCF3782.jpg
DSCF3781.jpg
**87**さんのお洋服、ころりんバッグもあります。(ひとつはすでにお嫁に行きました☆)
それから早春のお花を小さな可愛いブーケに仕立てたアートフラワーもおススメです~。


私は子供服と、ガーゼブランケット、ハンカチなどを出しています。ブランケットは、大判のものが出来上がったので、追加するつもりですのでお楽しみに~☆

それと今回のイベント向けに作ったモンキーパンツ!
すでにありがたいことに二枚ともお嫁に行きましたが、記録として載せておきます。
まだ生地があるので、こちらは70,80,90サイズとおつくりできます(^^)
DSCF3777.jpg
パターン アンの木 生地 ブラックウォッチ接結、お尻部分キルトニット(sun&leaf)

ブラックウォッチは多少ストレッチするので、ハイハイしたりたっちするときにも動きやすい素材。
キルトニットのボーダーは太めですが、春らしいほっこりした色合いなので柄+柄ですがうるさくない
と思います。お散歩などにたくさんはいてください~!!

2013-02-05(Tue)

ブロッコリーとオーダーベスト

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。
やっと元気になった末っ子ですが、週末によくわからないぶつぶつがお尻とももにできて、
月曜には顔もぶつぶつに。。。また小児科と皮膚科のお世話になっています。

先生は蕁麻疹というのですが、蕁麻疹はある時間が経つと消えてしまうはずで、でも娘のものは
なかなか消えないのです。
一応、薬を飲んで様子を見ることにしました。今朝は、だいぶ引いてきてくれたのでちょっとほっとしました。

このあと関東は雪の予報なので、畑にあるブロッコリーを収穫してきました。



早春のブロッコリーは、何も付けなくてもあまくて本当に美味しいです。
あっという間に食べてしまいました。

これからわき芽がいっぱい出てくるので、どんどん収穫して食事に活用したいと思います。


先日オーダーいただいたベストを仕上げました。

DSC_6406.jpg
パターン kotako  生地 mocamocha キルトニット車柄 レッド リブ coco me`re 

サイズは90~95センチです。
これからはロンT などにあわせても可愛いですね。
春までいっぱい着ていただけるとうれしいです。

このあと、2月7日~12日まで 『手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店』
にちょこまるメンバーとして参加いたします。

講習会などもあるみたいなので、ぜひ遊びに来てください。
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6058位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

