--------(--)


2013-03-29(Fri)

お初 ニットプルオーバー

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

ここ埼玉は、桜が満開です。木によってはもうちょっと散り始めているところも・・・。

庭では、バイモユリも咲いてチューリップも咲き始めています。


となりの畑では、トラクターが春の天地返しをしてこれから始まる田植えシーズンに
備えています。ちょっとカエルも出てきましたよ(^^)


さて、委託先のアンジュさんからのオーダー、女の子80センチと100センチの
お洋服。

先日届いた柔らかい接結で作ってみました。



パターン オークション
生地 mocamocha フルーツカシェ柄  接結 リブ、puriri
フルーツフェスティバル柄でした。すみません。

ずいぶん前にオークションで購入していたパターンですが、トレースが面倒でずっと
放置していました(^^;;
作ってみたら やっぱり 『可愛いっす!』

末っ子も『かーーーいーーー!!』   いただきました!(笑)



DSCF3876.jpg
こちら80センチ 

オーダーが、淡い色系でおそろいな感じで・・・ということで、女子服の
在庫布がゼロに近い私は、届いてまもない生地でさっそく作りました~。


DSCF3877.jpg

胸元の飾りボタンはちょっと変えてみました。
100センチのほうがちょっとおとなっぽいような気がしますがどうでしょうか。


週末にお客様がご来店され、他の作家さんの作品とともにご希望に合った作品が選ばれます。

さて、どうでしょうか(^^;
ちょっとドキドキします。


無事、両方ともお嫁入りいたしました。ありがとうございます。
2013-03-25(Mon)

オーダー 納品

こんばんはcuraです、今日は一日肌寒い日でした。

小学生組は早くも春休みモードでしたが(なんせ先週金曜日から三連休)
今朝はたたき起こして好物の菓子パンでテンションを上げて登校させました(笑)

その菓子パンを末っ子が欲しがり、まだ与えたことのない種類の菓子パンだったので
半分にちぎったら 『私のパンが~~~!!!』と おお泣き(^^;;;


末っ子は乳アレルギーとたまごのアレルギーがあるので、菓子パンは危険領域なのです。
アイシングのかかっているバターたっぷりのパンは、彼女には危険すぎる食べ物。

おいしいパンはもちろん食べさせてあげたいけれど、心を鬼にして『半分だけ食べてみようね』
と、言い聞かせました。

これからもっといろんなものを食べたくなるのでしょうね、、、女子には乳禁止は本当につらいもの
です。



さて、大変お待たせしてしまったのですが、ようやく大人服が形になりました。


パターン One`s one レディス モイフーディー 
生地 nohohon 綿モダール裏毛  リブ SMILE  フード ハピネスラボ ラッチパイル

とっても柔らかで春らしいガーゼ裏毛。たまたまオープンしていたnohohonさんで見かけて即購入。


他にもSMILEさんでも裏毛を購入しましたが、こちらのほうが色あいが春らしい感じで
軽い素材なのでフードでもオッケーでした。
オーダー主さまのご希望で、袖リブが二倍の長さ、すそもリブ長めとのことでアレンジしてあります。
ポケットもカンガルーポケット希望でしたので、手持ちのパーカーから型紙を作りました。



DSC_6505.jpg


裏側はこんな感じ(*^^*)
有名ブロガーさんがタグとしてお洋服に使ってかっこよかった『チケット柄』をおおきめにパッチして
みました。
控えめですが、後姿もちょっと男前に仕上がって私的に満足です。

オーダー主さまに喜んでいただけるとよいのですが。。。

DSC_6501.jpg

それからこちらは少し前にオーダーいただき、アンジュさまに納品したモンキーパンツです。

左から90,80,70センチ。

奥は辛子色のキルトニット。手前はブラックウォッチの接結。お尻部分はキルトニット。

DSC_6502.jpg
タグはhaskypowerさんで揃えました。


どれも気に入っていただけて無事にオーダー主さまのもとへ旅立っていきました。

いつもありがとうございます。
2013-03-25(Mon)

イベントのお知らせ

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

今日の北関東 さいたまは朝から小雨模様で、かなり気温が低く肌寒いです。

一気に咲いてきた桜も少し足踏みかな。
入学式まで散らないでくれるといいな~(^^


さて、今日はイベントのお知らせです。

地元こうのすでのイベントなので、お近くの方はぜひ~




【鴻巣さくらまつり】
  ●2013.4.7(日) 10:00~16:00
  ●会場・・・鴻巣公園
        (埼玉県鴻巣市本町8丁目3003-1)
  ●主催・・・鴻巣市商工会さま


   ※「フロリスタ」ブース にて ちょこまるメンバーのみんなと参加です。



【癒しの手づくり市in浦和コルソ】

  ●2013.5.23(木)~25(土) 10:00~19:00(最終日は17;00まで)

  ●会場・・・コミニュティプラザ*コルソ コルソ通り
        (さいたま市浦和区高砂1-12-1)


  ●主催・・・Angeさま


  ブースなどまだ未定です。

6月は、エルミこうのすにて 委託先アンジュさま主催のイベントもあります~。

2013-03-24(Sun)

山小屋が燃えてしまった。。。

きのう朝、大学時代のサークル幹事長からメールで、新潟県湯沢町にあるW大生物同好会
所有の「いなごの小屋」が、火の不始末から火事になって全焼してしまったと連絡がありました。

前日までツイッターでは雪かきが現役によって予定通り行われていたのですが、使用した
薪ストーブか、ランプの白ガスの不始末か 原因はわかりませんが、火が出てあっという間に
燃えてしまったとのこと。

私は現役の頃はほとんど行かなかったので、(他短大で実習も忙しかったので)なじみは薄かった
山小屋。

一方旦那は春夏秋冬いつも泊まりは山小屋で過ごす事が多く、結婚しての初めての年末年始は
私も久々の山小屋でした。

有志の方からの手作りケーキで、ケーキ入刀もさせていただき想い出深い場所でした。


私たちのずーーっと先輩が、週末ごとに自分たちで建てた山小屋




DSC_1379.jpg
近所のいきつけのスーパー 「のぐち」 よくこちらでお酒や食材を仕入れて夜の宴に備えました。

DSC_0773.jpg

夏は涼しく(スズメバチやらいろんな昆虫は多いですが)、秋は紅葉と抜けるような青空がすばらしかった。DSC_1387.jpg


DSC_1371.jpg
DSC_1358.jpg

末っ子が生まれる前は、湯沢に魚釣りの帰りに寄って、高速が渋滞とわかり急遽お泊りすることに。

釣った魚を塩焼きにしたり、焼きそばを作ったりしてランプの光の下楽しく過ごしました。
夜はさすがに晩秋だったので冷えましたが、薪ストーブのおかげで朝までぐっすり。

こどもたちにも良い経験だったと思います。



ここに座って女子はおしゃべりしながらお茶したり、山の花を見に行ったり・・・。

DSC_1369.jpg


そんな山小屋時間がもうすごせないなんて、本当に悲しい。

旦那も元気なく仕事に行きました。。。
2013-03-19(Tue)

だめよさん

今日は次男がおばあちゃんの家にお泊り。明日は祝日でのんびりモードの我が家です。



こちらはハンドメイドネタではないので、興味のない方はスルーでお願いします。




我が家のお外ねこ、だめよさん。
クリスマスあたりから体調が思わしくなく、なんども獣医さんに通っていますが
どうも白血病らしく、ステロイドの注射で何度か危機を脱していましたが、ここ
10日くらいはかなり厳しい状態です。



DSCF3849.jpg


私たちがこの家を購入したときにはすでにこのあたりを縄張りとしていた子で、とても人懐っこく
温和な性格で、楽しいときもつらいときもいつも一緒に過ごしてきました。

沢山子供も生みましたがなかなかうまく育たず、それはだめよさんが白血病キャリアだから
だと獣医さんから聞きました。

最近は、ひなたをみつけてのんびりしていることが増えて、年をとったかもね、と、老いを感じて
いました。

獣医さんももう打つ手がない。。。というくらい、事態は深刻なので、あと私にできるのは
脱水症状を緩和する『補液』です。

DSCF3850.jpg
独身の頃拾った猫にも補液をしていた経験から、獣医さんからセットをお借りして
毎日100~130mlくらいいれてあげています。


しかしながらあまり成果はなく。。。

ただ頭をなでてやることしかできず、とてもつらいです。

2013-03-19(Tue)

入学祝い

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

3月も半ば、卒園、卒業シーズンですね。

我が家のお隣さん(といっても畑をはさんでですが)のご長男くん、この三月で
めでたく保育園をご卒業されます。そして、4月からはピカピカの一年生!!

我が家の子供たちと登校班が一緒です。


上にお姉ちゃんがいるので、小学校生活にもすんなり入れるんじゃないかな(^^
しっかりしているので、パパもママもぜんぜん心配していなさそう!


がさがさして、いつも大騒ぎの我が家とは大違いのお姉ちゃんと弟君です。



4月から始まる新学年に向けて、ささやかですが私から入学のお祝いを贈りました。




ランチョンマット  表はダブルガーゼ、裏がワッフルガーゼ
タグはhaskypowerさん。

アンの木さんのフロッキーをマスクにポイントで付けてみました。

文房具は、鉛筆はお名前入りで沢山用意されていると思ったので、赤青鉛筆と、消しゴム
をセットしました。


先日お渡ししてきましたが、喜んでいただけたようで 私もうれしかったです。

同じようなランチョンマットと、マスクのセットをアンジュさんへ納品しました。

今年はお友達のお子さんが新一年生になる子が多いので、あと2セット女の子用を
作ってお渡しするつもりです(*^^*)


2013-03-11(Mon)

モイフー レディス

こんにちはcuraです。あそびにきてくださってありがとうございます。

暖かすぎる週末、、旦那は土日ともに午後から仕事で こどもたちはブーイング。
仕方なく土曜日は仕事先へ連れて行ってもらいました。そうしたら末っ子はおいてかれたので
激泣きで、私はどっぷり疲れてしまいました。

子供が二人のときは、私と旦那で手分けすればよかったのですが 三人てムズカシイ。。。


昨日はお昼から風が突然強まり、あっという間に暴風状態(><)
夜まで吹き荒れて、今朝はビニールとかあちこちの木に引っかかっていました。

ちょっと怖かったです。



今日はブログをはじめてから初登場の大人服。

パターン One's one レディスモイフーディ11号 生地 キルトニット puriri


言わずと知れたモイフーディ 
ずっと作りたかったのですが、なかなか大人服は失敗すると痛いので作れずにいました。
DSC_6498.jpg

生地も『絶対に自分用』とおもって暖めていた puriri さんのキルトニット。
でも出来上がってみたら、私には残念なことに似合いませんでした。

ちょうど大人服のオーダーをいただいたので、イメージが湧けば・・・と思い、オーダー主さま
に着ていただいたら『すっごいお似合い!』でしたが、オーダー主さまは無地をご希望で。

どうしようかなーーと思っていたら、母が試着したらとっても似合うんです。
なので、日ごろのお礼もかねて生地代だけでプレゼントすることにしました。

焦って作ったので、ポケットを挟むのを忘れたため後から縫い付けています(笑)
ま、わからんかな。。。

DSC_6499.jpg


でも11号なので、大きめ。


モイフーは、裏毛で作れば春もいけそうなので 次のオープンを狙って
9号サイズをゲットしようと思っています。

2013-03-08(Fri)

ラ スーラさんのカーデとオーダーベスト

こんばんはcuraです。
ようやく金曜日。。。花粉症も本格的になり、ちょっとつらい季節です。

今日は、旦那が一番先に寝落ちして、9時を過ぎてお兄ちゃんたちが次々と「おやすみ~」と。

なぜか末っ子だけ 夢中でアンパンマンを観ています。

私は朝4時半からおきているのでねむい・・・。


今週はお急ぎのオーダーあり、ミシンをしている時間が多かった気がします(*^^*)
先週注文した大人服用の裏毛も次々と届いて、水通しがすっきりできました!


少し前にブログ村で、ラ スーラさんで新しいベビーカーデの型紙が発売されるとブログで
見て、hibi+さんの発売を逃した私は『パーツが少ない』のフレーズに引かれてポチりました(笑)
それがこちら。


パターン ラ スーラ  ベビーカーディガン 90 生地 Cocome`re (はたらく車) 春ジャガード 

初心者の私でもさくさく作れました! しかもすそがすこし広がっていて、ゆったりシルエット
なので 着せやすく脱がせやすいです。 袖をリブ仕立てにすることもできるし、丸首、フード、ウサ耳、
クマ耳もできるのでお得感ありあり☆

個人的にVネックカーデをちっさい子供が着ているのが好きなので、まずはVネックを作りました。
DSC_6482.jpg

すっきりしているし、きれいなシルエットです。
もう少し薄手の素材で作っても、またきれいでしょうね~。

これから急に暑かったり寒かったりするので、カーデをバッグに入れておけば おちびさんに
寒い思いをさせずにすむはず。
羽織りものをこれからの一ヶ月くらい集中して作ろうと思いました(予定予定)(^^;




そしてオーダーの合間にカットしておいたこちらも納品しました。

DSC_6486.jpg
パターン kotappy 生地 slowboat リブ Smile タグ haskypower

どちらかというと男子ものを作ることが多いわたし。
こちらは一目ぼれの生地でした。 あまり寝かさず春ベストを作りました。DSC_6487.jpg
午後の撮影なのでちょっと画像が暗いですが、派手すぎず可愛らしい印象だと思います(^^)

DSC_6489.jpg
すそは最近のお気に入りショップ haskypowerさんの届きたてタグ。


そして、オーダーいただいていた車柄のベストを仕上げました。
DSC_6483.jpg
双子ちゃんのためのベスト。80 と 90 

今シーズン どのくらいベストを作ったかな。。。。??

今日、お包みして納品しました。 いつも作品を包むときは『たくさん可愛がってもらうんだよ』
と、つぶやきます。

ただの布が洋服になり、それを気に入って着てくださる方がいるということは本当に幸せな
ことなんだなぁ、、と、今日改めておもいました。

さて、明日からは大人服の試作二回目と、オーダーいただいているモンキーパンツにとりかかります。

おやすみなさい。
2013-03-06(Wed)

オーダー ご出産祝いとネックウォーマー

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

早くも三月!!
ここ北関東も花粉症シーズン突入のようで、先週くらいからくしゃみがとまりません。
早めに医者に行けばよいのですが、なかなか・・・。
今週にはアレルギーの薬をもらいに行かなくては。

ダイエーイベントが終わり、ちょっとゆっくり自分の好きな服を作ろうと思ったら、
ありがたいことに先月ベストのオーダーを頂いた方から追加でオーダーを頂き、その方の
お友達のふたごのお孫さんにも、、と、さらにオーダーを頂戴しました。

赤の車柄のベストはとても着せやすいわ~と、お褒め頂きとてもうれしかったです。
それからダイエーで、辛子色のキルトニットプルオーバーを気に入ってくださり、大人服も
オーダーを頂戴しました(*^^*)

大人服。。。ほとんど作らないのですが、気に入っていただけるよう頑張ります!!

そしてその方からの追加オーダーで ちょっとお急ぎとのことなので先に作りました。


ご出産祝いとのと。



六重織ガーゼ ベビーカーブランケット(ブルードット)リバティパッチ 
ベビーサイズ 春のキルトニットこどもぼうし


プチガーゼハンカチは おまけとして(^0^)

Kさま こんなかんじでいかがでしょうか?
とても可愛くできました♪


かごに入れるとまた可愛さ倍増ですな---☆
自分にはもう赤ちゃんは来ませんが、いつまでもベビーちゃんのものを作れるのは幸せです。


それから気球柄のキルトニットでとのご希望で、ネックウォーマー

DSC_6473.jpg

全部気球柄だと面白くないので、ねこの隠れ家さんのネップビーンズを切り替えに持ってきました。
こちらもできあがりなので、 一緒に納品予定です。
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3357位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

