--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-30(Tue)

お世話になったあの方に

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

ゴールデンウイーク、前半が無事過ぎました。
旦那はずっと仕事の予定でしたが、日曜日がお休みになり 子供たちと沢山遊んでくれました。

子供たちの希望で、庭にテントを張り 夕方はコッヘルでご飯を炊いてBBQをして楽しめました。
夜はお兄ちゃんたちは寝袋をテントに持ち込んで早々と就寝してくれて!

あさまでぐっすりとキャンプ気分に浸りました(*^0^*)
最近子供たちと遊ぶ時間が少なかったので、じっくりと付き合ってもらえて子供たちの顔も
晴れ晴れとしていました。


こちらは以前大人服をオーダーしてくださった方へのおまけです。


マドラスチェックのミニトートと巾着のセットをお送りしました。

DSC_6550.jpg
中袋はヒッコリー生地を合わせて夏っぽく。

入れ口にはトグルボタンを縫い付けて持ち手は肩にちょっとかけられるように長めに仕上げました。

マドラスチェックとヒッコリーの組み合わせがとても気に入ったので、他の大きさでも
また作ってみようと思います!


昨日 バッグが到着したとお客様からお礼のご連絡をいただきました。

沢山活躍の場がありますように!
ありがとうございました。
スポンサーサイト
2013-04-28(Sun)

イベントのお知らせ

おはようございますcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。


ゴールデンウイークに入り、暖かくなるかとおもっていましたが お日様は出ているけれど
風が冷たい~~!
朝晩はストーブつけています。。。


昨日は近所の神社の裏山へたけのこ堀に行ってきましたが、風が強くて竹がゆさゆさ。。
末っ子はちょっと怖かったみたいです。

成果は10本くらい掘れたので、義母におすそ分けしました(^^)


さて、来月 ちょこまるメンバーで委託ですが本庄のイベントに参加することになりました。



《エコショップ ひのすみか クラフト展》

2013.5.10(金)、11(土)、12(日) OPEN 10日 12:00~17:00
11,12日 10:00~18:00

      〒367-0062 本庄市小島南2-4-19
      TEL 0495-23-2232


ひのすみか さんのブログはこちらです   ひのすみか

ブログを拝見しましたが、ほっこりあたたかな器や小物が並ぶすてきショップでした!
三日間の開催になります。 ぜひ足をお運びください~。

2013-04-26(Fri)

こどものパジャマ

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

新年度が始まり、先週は小学生組の授業参観と懇談会が2日に渡ってあり、その週には
アレルギー親の会の交流会もあったりと忙しくしていました。

旦那の仕事も新学期はとても忙しく、お昼も外に出られない状態なのでお弁当を頼まれ中。
まだ作りなれたとはいえませんが、朝作らないお弁当にしたらわりと楽です!

そのうち記録のためにこちらでもアップしてみようかな(笑)


さて、娘が生まれてからやりたかったことがあります。
それは 娘の着る洋服をすべて自分の手で作る。 です。

もちろんそれは全然実現できていませんが、肌の弱めな娘のためには納得できる生地で
身にまとうものを作るのは必然かもしれません。

というわけで、私がニットソーイングを始めた頃に1m購入した接結でパジャマを作りました。



パターン ラグランプルオーバー100、 ズボン部分 アランスパッツを脇2センチ広く。
生地 jack&bean Cocome`re(無地)


DSC_6546.jpg
まだ肌寒い日が多いので、長袖を作りました。
袖はリブをつけるか、ゴムをゆるく入れてシャーリングっぽくするか考え中。


襟元は、彼女の『萌えポイント』  『ハートボタン』を。 (これ大事)



本人はとても気に入ってくれたらしく、今日は脱がずにずっと上を着たまま過ごしています(^^;

生地は155センチくらい幅1m購入して、お友達にプードルファーと合わせてブランケットを
作成した残りで上に着るプルオーバー身頃と、ズボンは2本分とれたのでお得でした!

娘にはアンパンマンのキルティングも購入しているので、斜めがけかばんも作ってあげたいの
ですが、なかなか手が回らず。。。

ミシンをすれば家事が滞り、家事をすればミシンをする時間がなく・・・。

明日からのゴールデンウイークも旦那は部活三昧。。。

はやくいとこよ!遊びに来ておくれ!!


2013-04-18(Thu)

水通し

こんにちはcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。

先日のpuririさん便とfabric birdさん便、まとめて水通ししました。

puririさんのサンクスパックは、難ありが2点ありましたがいづれも自宅用ならば
ほとんど気にならないくらいの傷なので、息子たちのTシャツなどに活用しようと
思います。私的にはとても気になっていたフォトラビットとリボン&ラメドット、リボン・
バタフライ イエロー、スプラッシュ接結、それからストロベリー裏毛が入ってきて
ほーんとにお得なパックでした!

どれも50センチくらいなのですが、十分に用尺としては使えるので本当にうれしい!!

頑張って形にしたいと思います!

puririさん ありがとうございました。



水通しの様子。。。もちろん旦那が出勤後に干しています(^^;;;



そして布帛ものダブルガーゼものをfabric birdさんにて購入。
すでにダブルガーゼでスヌードを作成しました。

今週くらいにアンジュさんへ納品予定です。




2013-04-15(Mon)

つばめ

curaです、あそびにきてくださってありがとうございます。

今朝、ゴミを出しに外に出たら ツバメが飛んでいるのを目撃しました!

早いところは稲の苗床を始めているところもあり、もうすぐ田んぼに水が入ります。
ツバメくんは、毎年同じ場所で同じパートナーと待ち合わせして決まったところで
営巣すると言われています。

去年は、ツバメの数がとっても少なくて心配しました。

今年は沢山営巣が見られるといいな~(*^o^*)

2013-04-11(Thu)

アンジュさん納品

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


八重桜が咲き始めてもまだ天候が安定しませんね。
畑でお会いする近所のおばあちゃんとも『今年は変な天気が続くよねぇ』と。

こちらに越してきて、家の隣の畑をお借りしたときからご近所のおばあちゃんに
いろいろと教えて貰うようになりました。いわば『畑の先生』です。

私のブログ『こぼれ種でも花は咲く』のタイトルもこの『畑の先生』の言葉から
いただきました。

『畑の先生』のお家はすぐ近くですが、お庭も畑の脇も季節の花でいつも綺麗です。
ある日、そのお花を私が「すごいですねーー、種まきとか大変ですね」と話したら、
『そんなことしないさ、こぼれ種で十分に花が咲くのよ』と。

東京に住んでいるときは、花は種や苗を購入して 土さえ全部買っていました。
もちろんこぼれ種なんてありませんでした。

でもこちらに来て、農家の方が作物を収穫したあとに2株くらいをのこして そこから
次に蒔く種を採っているのを初めて見て、素直にすごいなーって思いました。 


私は生まれてからずっと消費することばかりしてきましたが、こちらに住まいを移してからは
消費する生活から 何かを『生産』する生活へシフトしようと決めました。

ないものを新しく購入するのではなくて、手持ちのものから『作ってみる』
たとえばお隣さんから夏みかんを沢山いただいたら、ただ食べるだけでなくジャムや
マーマレードを作ったりして工夫するなど(^^)

あぁ、思わず力説してしまいました。
でもそのくらい、この土地はすばらしいと毎日思っています。


さて、先日委託先のアンジュさんに納品した作品をご紹介します。





『収納袋つきベビーカーブランケット』 
生地 国産六重織りガーゼ×マドラスチェック柄(綿)
サイズ 50×70 

定番サイズよりも少し小さい携帯に便利なベビーカーブランケットです。
大好きなマドラスチェックを表に使いました。 裏はブルーと白のお花模様です。

なんとなく収納する袋があったら便利かな(*^0^*)と思い、あまり布で巾着を作りました。
刺繍タグをつけてちょっとおめかししています☆


DSC_6521.jpg
総アランスパッツ 80センチ
生地 pomul 
パターン オリジナル

いつものアランスパッツです。もうそろそろ七分でもいいかと思いましたが、まだ夕方は
肌寒かったりなので、フルレングスにて作成しました。


DSC_6515.jpg
春のジャガードベスト 80センチ
生地 Cocome`re リブ カラードロップ
パターン kotappy

ちょっとじいさんチックなベストですが、私的にはこういう地味なベストを
ちっちゃい男の子が着てるのが大好きです。
秋も着れるので、ご出産お祝いにもとてもおススメです。

DSC_6513.jpg
女の子ベスト 100センチ
生地 mocamocha リブslow boat
パターン kotappy

薄手のキルトニット、グリーンが爽やかです。リブはもう少し明るめ、セイジグリーン。
すそにレースを挟んで、リネンの細紐をリボンに結びました!ちいさいビーズはドイツのものです。
女子ものをあまり作らないのですが、このくらいの控えめな装飾はさりげなくて可愛いなぁ・・・。



最後は
DSC_6518.jpg
DSC_6517.jpg
ちゃきちゃきステッチさんの 「ほんわかタックプル」95センチ
生地 smile リブ puriri
パターン ちゃきちゃきステッチ

二年前 娘が生まれて初めて買った女の子用のパターン。
去年はmocamochaさんの車柄でも作りましたが、女子向けはお初。
襟はふとリブ仕様。
えりやそでのバランスが絶妙で、タックを寄せた生地の可愛さも生きますね。

チュニックやワンピースアレンジもできるので、もっと活用しなくては!
もう少し経つと、半そでアレンジの型紙を発売されるので、夏も活躍しそうです。

以上を納品しています。
オーダーも今、作成中です。おまたせしております。

よかったらお店を覗いてみてくださいね☆

追記
ガーゼブランケットも各色納品しました。

DSC_6519.jpg
2013-04-08(Mon)

puririさんのサンクスパック

あーー、ついに出会ってしまった。。。

Puririさんの『サンクスパック』


おっきいのと中くらいのがあって、金欠だから中くらいのを即決してしまった。


でも中身はとっても豪華と聞いたので、届くのが楽しみ~☆
2013-04-07(Sun)

旅立ちました。


こんばんはcuraです、今日はハンドメイドネタではありませんので、興味の
ない方はスルーしてください。





数日前からほとんど何も食べられなくなり、おとといから呼吸がしんどそうで
何も手助けができない状態でしたが、今日雷が鳴ってざっと雨が降ったあと、
彼女は旅立っていきました。


6年前、ここの家を購入したときから仲良くしてくれて楽しいときも悲しいときも
いつもそっとそばにいてくれて私を励ましてくれました。





DSC_0171.jpg

彼女の娘が亡くなってからは、本当にかなしんでいましたが ここ数年は赤ちゃんを産んでも
うまく育たず おととしくらいからは一人でのんびりした生活を送っていました。

DSC_0448.jpg
もう彼女の緑の瞳に会うことができないのがとても悲しいですが、苦しい時間が余りに長いのも
かわいそうでしたので、娘がきっと迎えに来てくれたと思っています。

だめよさん、いままで本当にありがとうね。
忘れないよ。


あちらでもモテモテお姉さんで活躍してちょうだい。
いつかまた会いましょう。

2013-04-06(Sat)

イベント中止のお知らせ

おはようございますcuraです。遊びに来てくださってありがとうございます。



先日予告しておりました明日4月7日(日)鴻巣市 こうのす公園
にて開催が予定されていました 「さくら祭り」ですが、週末の
悪天候予報のため 中止となりました。

久しぶりのちょこまるメンバーでのイベントでしたので、私も楽しみにしていましたが
残念です。。。


楽しみにしてくださったお客様、大変申し訳ございません。

イベント用に作っていたお洋服は、アンジュさんに納品させていただきます(*^^*)

 
2013-04-01(Mon)

オーダー ガーゼブランケット

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は長男と次男の机のある和室を模様替えしました。
ちょーつかれました(笑)

今までは机を横に並べていましたが、宿題をやりながら喧嘩したりするので、
別々の向きにして大掃除しました!

がんばった!わたし。




少し前に、ご親戚の方がご出産されたとのことで定番サイズのガーゼブランケットを
オーダーいただいていました。

去年一足先に甥っ子さんのところに赤ちゃんが生まれたときにもブランケットを
オーダーしてくださって、今回はそのお子さんとは違う色のブランケットを・・・との
ことでしたので、春らしくタンポポ色のブランケットを提案させていただきました。

DSC_6507.jpg

国産六重織りガーゼ 70×100 
タグ W-note さん など。

二種類作り、お好きなほうを選んでいただきました。

DSC_6508.jpg
刺繍タグ シンプルバージョン


DSC_6509.jpg
マドラスチェック ダーラナホース バージョン


結果は

DSC_6510.jpg
刺繍タグ シンプルバージョンでした(^^)

いつも畑のことなどでとてもお世話になっているので、おまけでワンちゃんのミニハンカチを一緒に。

ラッピングして本日無事に納品させていただきました。

いつもありがとうございます☆

マドラスチェックのブランケットは、本日アンジュさんに納品しました。

このタンポポ色、男の子でも女の子でもオッケーです~。
定番のりんご柄と並び、お気に入りになりそうです。

2013-04-01(Mon)

お花見ピクニック

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

春休みになって毎日の暮らしがかなりゆっくりモード。
でも 来週の月曜日は新学期スタートなんですね(^^;そろそろまた規則正しい
生活に戻さなくては。。。


先日、次男のお友達と近所の神社へお花見ピクニックに行ってきました。



桜がもう満開です。
DSCF3883.jpg
この日は朝 曇っていて、ちょっと逆光もあって画像が暗いね。
ここは江戸彼岸桜もあるのですが、江戸彼岸はもうすでに葉桜になってました。


この神社の後ろは荒川の土手につながっていて、ちいさいですが山??もあるんです。
むかしは古墳だったのかなーー。山の名前は「くじら山」っていいます。
おとなりのキャンプ場には、縄文土器が出土したという記録も。


DSCF3881.jpg

すっかりおてんば娘の末っ子。すっごい天パで、どこへいっても触られています(笑)


神社の後ろの道を降りていくと、小さな湿地があります。
DSCF3879.jpg
荒川の近くなので、湧き水がどこからともなく湧いているらしく小川みたいになって、いまは
セリとかなぜかクレソンも生えているのです(*^^*)


DSCF3878.jpg
みんなで小川を飛び越えたり、メダカ(なぜかグッピーもいた??)やオタマジャクシをつかまえて
おもいおもいに遊びました。

ママたちはおしゃべりに花が咲き、のんびりお弁当を楽しみましたよ~。

ママたちの中には、ここが地元の人もいるのですが、この『トンボ公園』の存在を
知らなかった人が!


2年生になっても どうぞよろしくです!
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3357位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。