--------(--)


2013-07-29(Mon)

夏休みのおしらせと最近の庭

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


アゲハチョウの好きな花  ブッタリカ
DSC_7194.jpg



早くも7月もわずかになりました。
子供たちも8月をいっぱい遊びたいので、頑張って毎日宿題をしています。(ゲームの合間にね)



子供たちがいると思ったよりもミシンをする時間が取れないのと、ありがたいことに
続いてご出産お祝い2件、大人用ブランケット、お洋服のオーダーが入っているので、
8月は新たなオーダーをお休みさせていただきたいと思います。





庭のこぼれ種 ひまわり  ちっこいカマキリ君がいっちょまえに威嚇(笑)




委託先のアンジュさんへは、Tシャツ、タンクトップ それから短時間で出来るスタイなど
小物を納品予定です。


家の隣の畑では、ミニトマトのアイコ、きゅうりが最盛期を迎えています。

DSC_7210.jpg



可愛いきゅうりの花。
DSC_7207.jpg



田んぼでは、おたまじゃくしが次々と小さいカエル君になっていて草むらは大賑わい

DSC_7203.jpg


夏休み中は、しっかりお母さんを頑張りたいと思います~。


2013-07-25(Thu)

オーダー リネン混 ガーゼブランケット

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

我が家の男子たちが夏休みに入り、なかなか昼間にミシンをする時間がとれません。
朝ごはんを食べさせたと思ったら、もう11時をまわってしまい(汗)朝の食器洗い
もままならないうちにお昼に突入する始末。。。

旦那さんの出張もあったりで、早くもだらけモードなのですが8月になる前に
なるべく宿題をこなしておかないと後がこわいので、昨日ぐらいからお尻をたたき
計算ドリルなどをやらせています(^^;


ドリルをやらせながら、となりで私はずっとお待たせしていたリネン混の4重織りガーゼで
大人サイズのブランケットを仕上げました。
(昨夜は子供たちも早寝だったので、夜中に起き出してアリーマイラブを観ながらこつこつと)




リネン混 4重織りガーゼブランケット 140×200


ガーゼが大好きで、小さいサイズから定番サイズまで沢山ブランケットをお持ち。
いつもガーゼに包まれた生活をなさっていらっしゃるMさま(^^**



今回は、お子様たちがおおきくなってきたので。。。と、大人サイズの夏用ブランケットを
オーダーしてくださいました。
おこさまが3人なので、お好みを伺ったところリバティのエリザスowlsにしたいとのこと。

実は先に長女さんのブランケットを仕上げてお渡し済みなのですが、画像がどこかに???
女の子のowlsは、ピンクがメインのふくろうさんです。

上下はリネンのバイアスでくるみ、生地幅いっぱいに使っています。

DSCF4063.jpg




手書きのふくろうがなんとも愛らしい柄で、ふくろうが好きな私はいつもどの部分を使うか
カットに気を遣います。

DSCF4062.jpg


この生地は、我が家も末っ子以外持っているのですが、裏側が総リネンなので
シャリ感が気持ちよく洗濯にも本当に強いので助かっています。

今年ももう少しこの生地が欲しいと思ったのですが、工場に問い合わせたら完売。
でもまたリネン混のガーゼを発売予定とのことなので、そちらも楽しみに待ってみたいと思います。

Mさま、大変お待たせいたしました。
この夏、沢山使ってくださいね!

このたびはオーダーをありがとうございました。


2013-07-18(Thu)

ハイジで ベビーTシャツ と 小袖

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


先日ご依頼いただいたご出産お祝いのトップス候補としてslow boatさんのハイジで
ベビードレス上(言い方がヘンか?)も作っていました。

結果、王道の初めての赤ちゃん→ピンクの服、は 避けようということで 惜しくも
選ばれなかったのですが、そのままにしておくのは可哀想なので、裾にリブとレースを
付けてTシャツにしました。


ベビーTシャツ 80センチ
DSCF4037.jpg
パターン Mahoe Anela ロンパース70センチ アレンジ 
生地 slow boat ハイジ  スムース  リブ puriri



そしてずっと気になっていた小袖シャツ。
やっと型紙をゲットしたので、襟のリブが長いらしいという情報を参考に
夏らしいはっきりした色で作成。。。



小袖シャツ 100センチ 
DSCF4039.jpg
パターン petit etalage
この生地、どこで購入したか不明。おそらく天竺 (布山より発掘)

袖の部分が取れなかったので、pomulさんで購入した 模様編みのニット(ソルメッシュだよね)
にしてみました。
脇のあきを作るのが、面倒かと思いましたが、意外に単純な作業でリブで処理するよりも
お洒落な感じ。とてもきにいりました☆

DSCF4040.jpg
肝心の襟元は、まずは4センチ短くして直線ミシンで縫うも浮いてしまうので、4,5強詰めて
こんな感じです。
もう少し詰めてもいいのかもしれませんが、好みなので。



ちゃきステさん ドルマンTシャツ 100センチ
DSCF4036.jpg
パターン ちゃきちゃきステッチ ドルマンTシャツ  生地 Smile ミニ裏毛 ポケットウエストベル


こちらは男の子向けのドルマン。
この時期はちょっと暑いかも。。。(汗)
秋口に重ね着もできるし、涼しいところに旅行へ行く方もいらっしゃるかも。。かも。。

委託先のアンジュさんへ納品済みです。

2013-07-17(Wed)

オーダー ガーゼスヌード

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

さっき、書いた記事をアップしようとしたら消えた。。。もーー忙しい時間にせっかく書いたのに。




ここ2、3日はクーラーなしで過ごせるほど涼しい北関東です。
風が「あれ??秋」みたいで、畑のおじちゃんともへんだよね~と。

そして夕方からものすごい雨。 あっという間に畑が池になってしまいました。
明日は晴れるのかな。


------------------------------------------------------------


エルミのイベントのときにダブルガーゼのブランケットを作ってみたのですが、そちらを
見てくださったお客様からスヌードに仕立てて欲しいとオーダーがありました。


ダブルガーゼスヌード(大人用)
DSCF4044.jpg
生地  fabric bird  タグ w-note


オーダー主さまから『ワンポイントを』とのことでしたので、地模様の綺麗な綿麻のオフホワイトの
生地で切り替え、英文字のシンプルなタグをつけました。
夏ものなので、貝ボタンもアクセントに。


DSCF4045.jpg


ご近所さんなので、直接お渡しできました。
気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。Mさま、いつもありがとうございます☆



先週、母が茅ヶ崎の弟家族の家にあそびにいっていまして、弟のお嫁さんから
こんな可愛いプレゼントをもらいました。


DSCF4033.jpg
ルピシアの紅茶。 

にゃん好きな私のために選んでくれたのかしら! 黒猫がなんとも愛らしいです。

で、パッケージには 「Take it easy」  と。

本当にそのとおり。
最近人間関係とかちょっと疲れ気味。   体も硬くなってしまっているようです。

お茶と共にアドバイスをありがとう!!

ありがたくいただきますっ!
2013-07-13(Sat)

オーダー ご出産お祝い

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


今日の北関東は、お日様は雲の陰にかくれているもののやっぱり32度くらいになっています。
今朝からアブラゼミが元気良く鳴き出し、いよいよ夏休み~~です(^^



委託先のアンジュさんから頼まれていたご出産お祝いが出来上がりました。

いま、4ヶ月の女の子さんだそうで オーダー主さまと色合いやデザインを先に
お話してから取り掛かりました。


ベビーワンピ リバティ ジェニーズリボンズ 

パターン Mahoe anela ベビーロンパースアレンジ(70) 生地 jack&bean C&S

襟元にはオーダー主様のご希望でモチーフレース
DSCF4027.jpg



そして こちらはちょっと大人っぽい(まだ赤ちゃんだけど)デザインで

ベビーワンピ スカート長めver.
DSCF4024.jpg
パターン Mahoe anela ロンパースアレンジ (70) 生地 ビシェット、リブ smile
スカート部分  C&S ドットミニヨン (マッシュルーム)

すそ部分は巻きロックにしました。

DSCF4029.jpg

そして サークルレースのスタイとママのリバティシュシュ、そしてベビーちゃんのミニシュシュ(二個)

一緒に写っているのはオーダー主さまのシュシュ☆ ドットミニヨンとコンビになっています。
ちょっとママとお揃いがあるといいですよねっ!



それに定番ガーゼブランケットもおつけして豪華なご出産お祝いになりました。


こういうお祝いって、サイズにいつも悩むのですが、今回hibi+さんの定番T 80 と Mahoe anelaさんの
ベビーロンパース70センチ型紙を重ねたところ、ほぼ 一緒でした。。。
西○屋さんでも、同じサイズなのにだいぶ大きさが違うことってありますよねー。

メーカーさんによってサイズの幅って本当に違うのだなーーと、改めて感じたcuraでした。


今回は、ややロンパースのほうがすそがゆったりとしていたので、少し補正して首が据わって寝返りを始めた
ベビーちゃん用にラインを引きなおして作ってみました。


アンジュさんに納品済みです。 どうか気に入ってくださいますように。
2013-07-12(Fri)

KATAKULIさんのカーペンターバッグ

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

ちょっと更新があいてしまいました。末っ子がインフルエンザ以来の久々のお熱で
小児科に行ったり耳鼻科へ行ったりしていました。

今週からはちょっと鼻水が出るくらいになったので、近所の幼稚園の二歳児保育へ
水曜日、そして今日と元気に行っています(^^)


さて、急な体調不良でイベントもなんとなく消化不良に終わってしまったワタシ。。。
現在のオーダー状況ですが、夏用のリネンガーゼのブランケットは3枚のうち1枚を納品
スヌードをお待たせしているお客様にとりかかっています。

それと委託先のアンジュさんからのお客様が急なご依頼で、ブランケットとお洋服二着の
ご出産お祝いが入り、バタバタです。

ご出産お祝いは、明日午後に納品予定です。







体調不良や、アレルギー外来受診など毎日バタバタしてなかなか写真がとれなかったため
ご紹介できませんでしたが、少し前に生地持込みでKATAKULIさんという子供服とバッグ類を
ハンドメイドされている作家さんへカーペンターバッグをオーダーしていました。

KATAKULIさんは、娘が生まれてから可愛いチューリップハットをネットで探していて
偶然見つけた素敵なお店☆

布あわせがとても好みで、一目で気に入ってダブルガーゼのことりのチュニックと帽子を
購入、バッグなども素敵に作られているので、思い切ってオーダーをお願いしたところ快諾して
いただき、このカーペンターバッグは型紙から起こしていただきました!






ねっ!! 可愛いでしょう!! 夏らしく爽やかで 機能的です(ここ重要)

生地は、ネスホームさんのハーフリネン。部分部分で表情が違うのでそこもうまく使っていただきました。
DSCF4021.jpg

持ち手はKATAKULIさんご提案のふとめ。 肩に食い込まなくて楽チンです。
水玉の部分はダンガリーをあわせたものとこの水玉と作ってくださりわたしは水玉を選びました。
アラフォだって水玉もってもいいよね。

中も仕切りがあって荷物持ちのワタシにはとても重宝しています。

さらに残った生地があるので。。。と、娘にチューリップハットも作ってくださいました。

DSCF4014.jpg

ほんとうに布あわせが素敵~~☆

DSCF4013.jpg
かぶる位置によってまた雰囲気が違いますね。


とても気に入ったので、秋冬はまた違った生地でお願いしたいと思うcuraです。
KATAKULIさん、このたびはわがままオーダーをお受けいただきありがとうございました。


可愛いお洋服もいっぱいです。 KATAKULI---☆http://katakulichiyo.blog106.fc2.com/
2013-07-02(Tue)

アンジュさん 納品 ブランケット

おはようございますcuraです、あそびにきてくださってありがとうございます。
おなかの激痛事件からもう一週間以上経ちますが、まだ朝のコーヒーを飲みたい気分になりません。

なんだろう・・・。
いちおうかかりつけの胃腸科の先生には診ていただいたのですが、特に問題は見つからず
あとは婦人科系かな。若い頃子宮内膜症でかなり苦しい思いをしたのですが、最近は落ち着いて
いたので、この機会によく検査してもらおうと思っています。

アラフォになるといろいろと身体の変化もあるんでしょうね。



さて、イベントが続き定番サイズのブランケットが品薄なので作りました。


六重織ブランケット 定番サイズ



左からミルクベージュドット、りんご、グリーン格子、ピンク格子
DSC_7189.jpg
りんご柄は、モチーフレースを付けてみました。タグはw-note さん。
いつもお気に入りです。

りんご柄 お嫁入りしました。ありがとうございます☆

格子柄は、今回フロッキープリントだけのシンプル仕様にしてみました。
ブランケットはお子さんだけが使うわけではないので(^^

委託先アンジュさんへ納品します☆
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6206位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

