--------(--)


2013-08-29(Thu)

リバティビニコの家計ポーチをオーダーしました☆

本日二つ目の記事です。

少し前にブログ村で見つけたCommon mallow さんの『リバティビニコの家計ポーチ』
に一目ぼれして、ずうずうしくも柄指定でオーダーしていました☆


途中、娘が手足口病になったりで入金が遅くなるアクシデントがありご迷惑を
おかけしましたが、先日 無事に届きました!





つやありのベッツィと、つやなしのマーガレットアニーです!



毎月、子供たちが習っているスイミングなどの月謝を郵便局へまとめて振り込んでいますが
いままでは銀行の無料の封筒を使いまわしたり。。。
がさつな私は、その封筒をうっかり手帳に挟んだり、挟まなかったり(汗)

で、そのまま郵便局へ行って機械の前であたふた。。。。。(後ろの方すみません)



そんなことがないように、今月からお給料をもらったらこちらに
DSC_7305.jpg

通帳と一緒に毎月振り込むお金をin!
しかも気に入った柄で作ってもらったので、バッグから出すのもいちいち「うれしい☆」



DSC_7306.jpg

皮のタブがさりげなくて素敵です~。

おまけのキーリングも付けていただいて、恐縮です(^^;


Common mallow aiaiさん、このたびは大変お世話になりました。
大切に使わせていただきます!

Common mallowさんのブログはこちらですーー
2013-08-29(Thu)

新しい 委託先 「ひのすみか」さんご紹介

こんにちはcura です、遊びに来てくださってありがとうございます。


先日、夏休み中の子供たちをハハに預けて埼玉県本庄市にあるエコショップ
「ひのすみか」さんへ初納品に行ってきました。



私の住む町からは、車で1時間半かかる道のり。 

私が運転していける北限よりもまた北上するので、かなり緊張して
運転していきました。

その日はあいにくのお天気で、お外からの画像も暗めですが、ショップ
スタッフのお二人は暖かな笑顔で迎えてくださって、運転の疲れも吹っ飛びました^^






木がふんだんに使われている素敵なショールームで、ちょっとした和室もあり
ライトもあたたかくてとっても良い雰囲気

DSCF4203.jpg


前回のクラフト展では、お持ちしたガーゼブランケットが完売だったので、今回は
大判のきのこ柄と、グリーンの格子柄、それからベビーカーブランケット、子供服
、ガーゼハンカチ、くるみボタンヘアゴム、トグルバッグなどを納品させていただきました。


DSC_6632.jpg

トグルバッグは、夏前にも作っていたTUBAKIシリーズを。
この柄、本当にどこへ出しても好評で、また追加して秋も作るつもりです^^
(冬にはネックマフラーにもします~)


DSCF4204.jpg


ずらりと陶芸作家さんの作品がならび、スタジオM さんの器も沢山ありましたよ~。


DSCF4198.jpg

お二階は、お客様との打ち合わせに使う用に瓦サンプルとか、いろいろと揃っていました。


25日は、木工教室があったそうで、嬉しい事にそのときにブランケットやハンカチ、お洋服も
いくつかお嫁にいったそうです☆
ありがとうございます。



また近日中に品薄になったブランケットや、秋冬のお洋服もできるだけ作って
納品したいと思っています。

大判のブランケットもいま、製作中ですのでよろしくお願いします^^


ひのすみかさんのショップブログはこちらですーー
2013-08-28(Wed)

委託先 アンジュさま 9月のお休み日

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


いろいろとアップしたいものもあるのですが、夏休み終盤で何かと日中忙しく、、、
夜になると子供たちと一緒に寝落ちの毎日。。。



今日は末っ子の食物負荷試験です!
彼女は乳、卵、ゴマに食物アレルギーがあり、生後5ヶ月のときに1ヶ月前まで飲んでいた
粉ミルクで突然アナフィラキシーショックを起こして大変なことになりました。


次男も卵アレルギーをずっと持っていたので、アレルギー反応だと気がつくのが
早く、かかりつけ医でアドレナリン注射で落ち着いたのですが、それからはやはり食べれば
症状が出ることを繰り返し。。。

でも、この夏の血液検査でだいぶ数値がさがったので、いよいよ医師の前で実際に
食べてどれくらいまで摂取してもオッケーなのか確認します。

初めての負荷試験なので、私もドキドキです。






さて、委託先アンジュ様の9月お休みが出ましたのでお知らせします。


 9月のお休み



9/1(日)*9/7(土)*9/8(日)



9/15(日)*9/16(敬老の日)



9/22(日)*9/23(秋分の日)*9/29(日)



9月30日までPM6:00まで営業

10月からはPM5:00までの営業になります。


ここ一週間、北関東はだいぶ涼しくなってきたので、ガーゼブランケットを
蹴飛ばして寝ていた子供たちも朝方見るとミノムシみたいにガーゼケットに
包まって寝ているようになりました(笑)


この夏で子供たちもだいぶ身長が伸びました。
秋までに2mの大人サイズをそろそろ用意してあげようと思ったハハでした☆


2013-08-21(Wed)

ビシェットさんのボーダーでCHフレンチスリーブワンピ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。
ちょっと更新があいてしまいました。


末っ子はやはり手足口病だったようで、口内炎で食事があまり取れず
可哀想でした。熱は3日続きおさまりました。4日目くらいから徐々に食べられるようになり
それからは手足のブツブツもかさぶたになってきて今日で一週間。


二歳児保育の夏季保育に間に合い、今日は元気に行けました。
マダニの感染症心配はまだありますが、様子をみながら症状があればすぐに
診てもらえるよう体制を整えておきたいと思います。


お盆を挟んでしまったので、仕上がりが遅くなってしまいましたが
ビシェットさんのボーダーでCHさんのフレンチスリーブワンピを作りました。

CHフレンチスリーブワンピース

パターン COLORFUL HARMONYフレンチスリーブワンピース (無料配信)
生地  ビシェット 天竺ボーダー ベリー柄 スカート部分 不明



DSC_7277.jpg
ベリーの色合いがとっても好み!




去年買いそびれてしまい、今年は絶対に欲しいと思っていたボーダー。
予約で見てやっぱり可愛いと全色購入しました。
手触りはさらりとしていて涼しげで、裁断してすぐに縫えば端は丸まらなかったのですが、
難関は「「ボーダーあわせ」」

すっごい気をつけているのに、縫うと ずれる。。。
何度も縫い直してなんとか合わせましたが、みなさんどうやっているのかしら。。

検索をかけても「これだっ!!」っていうテクもなく。。
慣れなんでしょうか。

もしよい方法があったら教えていただきたいですm(_ _)m


それ以外はサクサク出来て、しかも可愛いパターン。

やや波に乗り遅れてしまった感はありますが、生地を変えればまた違った
可愛さが出そうな☆来年もきっと作ります。


DSC_7276.jpg

サイズは、90,100,120と作りましたが、100と120はカワユイ姉妹へと
お嫁に行きました☆

身頃がゆったりとしているので、90センチとはいっても100くらいを
お召しの女の子もオッケーそうです。


大人用の型紙を購入したのですが、秋の生地で縫えるといいな。
トップスの部分だけ作っても可愛いので、重ね着用に秋のイベントに作る予定です。

こちらの90センチは、9月から素敵なご縁があり埼玉県本庄市のエコショップ ひのすみか さんにMulberry tree の
ガーゼ類とお洋服をおかせていただくことになりましたので、こちらへ納品させていただきます。



ひのすみかさんは、5月のクラフト展に出展させていただきました☆


本庄方面はまだ一人で行ったことがないのですが、素敵なお店も多いみたいなので
少しづつ開拓したいと思っています。
2013-08-14(Wed)

母からの頼まれ物


おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



旅行から帰ってきてホッとしたのもつかの間、めちゃ暑のさいたまへ吉祥寺から姪っ子と
茅ヶ崎から弟家族がやってきて大騒ぎでした。


嵐のような2日間が過ぎ去ったと思ったら末っ子が発熱。


実は海へ行く前の日になんとマダニに噛まれてしまい、なかなか取れずに皮膚科へ駆け込み
受付しているうちにぽろっと取れて、あわてて大捜索してマダニを確保。
お医者さんからはマダニが媒介する感染症が怖いので、2週間は体調に気をつけて発熱が
あれば大きな病院でみてもらうよう言われていました。


旅行中は何事もなく過ぎたのですが、昨朝39.3度の発熱。
かかりつけの先生は皆お盆休みなので、この地区で大きな病院へ駆け込みました。



先生のお話だと、関東ではマダニの怖い感染症はほとんど報告がないので、こんかいの
発熱は喉の扁桃腺からではないか、、、とのこと。
手足口病もまだ流行しているので、かかとあたりのポチポチももしかしたら可能性が
あるかもと言われました。

熱は夜38.5度くらいであまり変化はありませんが、少し食欲が戻ってきたので
このまま回復してくれるといいなと思います。



で、お盆までに完成するように母から頼まれていた大人サイズのブランケット
140×200


一番上のベージュは母へのプレゼントです。彼女の好きなリバティ スモールスザンナ
イニシャルの「A」を付けました。

下の二つはお客様用とのこと。

パッチはなくてもいいわと言われましたが、のっぺらさんなのも可哀想なので
合いそうなリバティを付けてあげました。 ピンクの柄のリバティはC&Sのカットクロス
に入っていたのですが、名前が不明。 ターコイズブルーのパッチはヴォイジー。


ベージュのガーゼは裏がリネンなので、この暑い夏にちょうど良さそうです。
9月に裏がリネンのガーゼをまた発売するそうなので、自分用にも早く欲しいなぁと思う
curaです。



2013-08-11(Sun)

嬉しいプレゼント!! w-noteさんから!

こんばんはcuraです、今夜はちょっと時間があるので連続投稿します☆


ハンドメイドを始めてからずっとお気に入りで使い続けているw-note さん。


ブログを始めてパソコンのことが少しづつわかるようになった夏前くらいから
ブランケットのタグでw-noteのもの(ほとんどw-noteさんばかりですが)を
作品投稿欄に自己満足で乗せてみたりしていました。


そうしたら、先日 6月のタグプレゼントに当選しました!とメールが!!

待つこと数日。。。



すっごい綺麗な字で綴られたお手紙と共にプレゼントタグが届きました~。

DSCF4187.jpg



DSCF4188.jpg
新しく発売された挟みタグが欲しかったので、とっても嬉しいですっ。



そして、先日投稿したリバティ ベッツィとダーラナホースのタグとの組み合わせの
画像を、なんと商品紹介に使ってくださいました(*^^*)




これです!
DSC_7245.jpg




本当に嬉しくて、何度も何度も画像を見てはパソコンの前でにやけてしまいました(^^;
この場をお借りして、心からお礼申し上げます。





あ、そしてリバティエミリーのセットを恥ずかしながらポチってしまいました(笑)
エミリー持ってないんで(笑)



今、お盆休み特別企画を開催中なので、タグ補充したい方必見ですよん! --


2013-08-11(Sun)

大好き きのこ柄ブランケットなど

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



今週は二泊三日で茨城の大洗まで旅行へ行ってきました。
家族五人ともなると荷物もスゴイ、、、重い腰をよっこらしょと上げて
楽しんできました(笑)


本当は旅行前に納品しようと思っていたのですが、アクシデントがあり
旅行後に納品となったガーゼ類をご紹介します。


六重織 ベビーカーブランケット (50×70)


多色織りのきのこちゃん☆
いろんな大きさのきのこが並んでいるのがとっても可愛くて、自分用にも1mサイズを保持しています!



ベビーカーサイズは、かさばらないので持って歩けるし オムツを替えるときにも
さっと敷いてあげることができて便利。



周りは秋を少し意識してマロンぽい色で巻きロック仕上げをしました。
ブランケットは、パイピング仕上げも素敵なのですが、私的には『乾きやすさ』を重視して
いるので、巻きロックが好き☆


あとは品薄だったハンカチもいくつか。
DSCF4185.jpg



パンダちゃんハーフサイズも作りました。
DSCF4186.jpg


委託先アンジュさんは、13日から18日までお盆休みになるそうです。
良かったら覗きに着てくださいね。


2013-08-04(Sun)

納品 ドルマンT ちびフード フードなし とか。

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


今日は雲の多い天気でしたが、風があったので洗濯物が良く乾いて助かりました。
只今 末っ子絶賛トイレトレーニング中なので、洗濯物がモリモリ。。。

それにしても、女の子はオムツが取れるのが早いわよっ!と言われていたのに
娘のこの駄々漏れはなんでしょう・・・。 来年は幼稚園なのに大丈夫だろうか。

やや心配。。



まぁ、上のお兄ちゃんたちのときもそれなりに時間がかかったと思うので(もう記憶の彼方に)
『取れるときは取れる、取れないときは取れない』と割り切って毎日洗濯ガンバリマス。



娘にも一着作ったのですが、委託用に100センチで作りました。

ドルマンT 100センチ
DSC_7234.jpg
パターン ちゃきステ ドルマンT  
生地 puriri リブ 同じく


今年はスムースの生地での発売はなかった。。。去年確か1mしか買えなくて
今年の再販を待っていたのですが、残念。



女の子 Tシャツ 100センチ
DSC_7225.jpg
パターン Mahoe Anela 定番シンプルタートルネック半そでアレンジ
生地 slow boat ハイジ 




ちびフードタンク フードなしアレンジ 120センチ
DSC_7227.jpg
パターン ちびフードタンク 
生地 カラードロップ ワッフルニット


DSC_7230.jpg
裾はバインダー始末にしてみました。
便利だけど、縫い終わりの始末がちょっと面倒かな。 かんぬき止めをして
ほどけてこないように補強しています。 マリンなタグもアクセントにしました。



そして買ってずっとつくっていなかったパターンで
ショルダーヨークTシャツ 110センチ
DSC_7231.jpg
パターン パタレさん ショルダーヨークTシャツ 
生地 ハピネスラボ ダイナソー スムース、 ラッチパイル 


こちらも裾をバインダー始末したのですが、最後のかんぬき止めをした際、ミシンの針穴に
布が落ちてしまい、散々なことになってしまいました(涙)

サイズ的に子供たちには無理なので、アウトレットとしてお店に並べてもらうことにしました。

DSC_7233.jpg

左した部分です。
タグで包み処理しました。念のため洗濯検査をしましたがほつれてきたりはしないようです。
「気にしないわー^^)」って方がいらっしゃいましたら☆ お買い得ですっ。




おまけ。

こんなにウエストがしまっていたのはいつのことでしょう。。。


DSC_6919.jpg

うらやましいの一言。
2013-08-03(Sat)

ご出産祝い ガーゼブランケット

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


夏休み前半ですが、小学生組に早くも宿題に遅れが・・・。
来週は旅行へ出かけるし、ここでちょっと多めにこなさなければ後半大変なので
頑張らせることにします!

ブログ村の中でも夏休み中は落ち着いてミシンタイムを作ることができないわーっという
悲鳴のような文章がちらほら(^^;;

わかります~  

一日中飯炊きばばぁと化しております。
そんな中、旦那さんは合宿引率で4泊不在。  ただ、ご飯の支度は子供用だけ作ればよい
のでちょっと楽かな。

ということで、委託先アンジュさんからオーダーをお受けしていた出産祝いを仕上げました。


定番サイズ(70×100) 六重織りガーゼブランケットとハンカチのセット



パッチはお任せとのことでしたので、りんご柄と相性の良いリバティ ベッツィ
タグはw-noteさんです。



ラッキーアイテムのダーラナホースにモチーフレースを縫いつけてみました。
DSC_7245.jpg
ちょっと立体感がでて可愛い☆


ラッピングは白のカールリボンを使ってロリポップシールをペタリ
DSC_7250.jpg



あ、そうだ、先日のリバティづくし(?)の出産祝いのラッピングも参考までに
DSCF4032.jpg
あ、こちらもりんご柄ブランケットでした(*^^*)


今日納品します。


りんご柄は女の子にとても人気で、柔らかさも格別です。
夏生まれのベビーちゃんにぴったりの贈り物になりそう、気に入ってくださるといいな~。
2013-08-01(Thu)

リバティ 秋冬 気になる柄

こんにちはcuraです、あそびにきてくださってありがとうございます。

8/1 0:00 からリバティ 2013年 秋冬 追加柄が発売されました。

昨夜は子供たちはyou tube で星のカービィ(古)末っ子はfulu でおさるのジョージ。

旦那さんと私はFNS歌謡祭を途中からあーだこーだ言いながら結局最後まで観ていました。

昭和の香りプンプンのかつてのスターさんの衣装が「これはもう無理だろ」とか
言いたい放題。

玉置浩二が出てくるたびにちょっと「とんねるずの石橋?」とかおもっちゃいましたが(笑)
皆さんどのコラボもとても考えられていて久しぶりになかなか見ごたえのある
ちゃんとした歌番組だったなぁと思いました☆


で、すっかり夜更かししてしまっていつものことですがラストは末っ子で、なかなか寝てくれなくて
困っていましたが、ふと、今夜にリバティの追加柄が発売だったことを思い出し、楽天さんで
ほんの少しだけポチりました(^^




リバティ マックエボイ
マック エボイ

ずっと欲しかったのですが、布買い自粛中なので30センチだけ。

今朝みたら売り切れでした。
30センチでも小物を作るには十分なので、大切に使いたいと思います。

昼間見たら また在庫あり☆でした!でも人気みたいなので
気になる方はお早めに~
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3935位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

