--------(--)


2013-09-19(Thu)

ハンカチオーダー


今晩はcuraです。
遊びに来てくださってありがとうございます。


先日、次男の保育園時代の同級生ママさんからハンカチのオーダーがあり、今日アンジュさんへ納品してきました。


サイズだけ指定で、色、柄はお任せでしたので6パターンくらい作りました~。新色のパンダ柄も混ぜてみました!


画像は一部です(*^.^*)


素敵ママンなので、気に入ってくださるかドキドキ。最近お嬢さんがヴァイオリンを始めたそうで、顎に挟むハンカチもガーゼハンカチを使ってくださっているとのこと(≧∀≦)とても嬉しいです!


将来は、ママがピアノ、お嬢さんがヴァイオリンの共演なんて~、羨ましい。


どうか気に入ってくださいますように。
2013-09-14(Sat)

C&S布屋のてづくり案内よりパフT

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


こちら北関東も涼しくなったと思ったらまた暑い日がやってきて、次男と末っ子が咳風邪。
私もうつったのか夏バテ&風邪です。

今日はゆっくり寝ていたいところですが、明日から台風が接近するらしいので洗濯だけ
でもこなさないと・・・。



先週末は、春に燃えてしまった山小屋についての現役からの説明会があり、5~6年ぶりに
お会いする先輩方とだいぶ遅くまで飲んだりおしゃべりしたり。。。
私が生まれた年に卒業されたOBの方も来て下さったり、会場は異様な熱気に包まれました(笑)

山小屋再建はまだいろんな問題があるようですが、ひさしぶりの大きな『集まり』で、
旦那も私もとても楽しい時間を持つことが出来ました。







少し前にパフTを作って欲しいとオーダーをいただき、オーダー主さまと
パフ具合(?)をご相談させていただいた結果、CHECK & STRIPEから出ている
『布屋のてづくり案内』に載っているパフTを選びました。

肩にちょこんと乗るタイプの可愛らしいパフ具合で、上品な感じです♪


100センチと120センチで、以前作った小袖シャツの袖部分のモチーフ編み
を袖に使うことと、襟のスパンをご出産祝いで使ったパープルの花柄を使って欲しい旨
ご希望を頂いていました。


型紙がちいさめなので、ワンサイズづつアップして作成。


パフTシャツ  110センチ、130センチ

生地  身頃  ナチュラル綿麻30/sz天竺 (キバジの倉庫)、袖 モチーフ編みニット (pomul)
スパン 名前不明 (smile)



襟元が華やかでどのボトムにもあわせやすそう☆

DSC_7342.jpg






控えめなパフ具合がモチーフ編みとよく合って可愛いっす。

DSC_7344.jpg

胸元のモチーフは、付けるかどうか迷いましたが邪魔をしないようなので
オーダー主さまに相談してつけました。


身頃が綿カスののこるナチュラルな生地で、麻もはいっているので涼しそうです。
若干透け感があるので、目立たない色の下着を選んでいただいたほうが良さそうです。



先日無事にお届けできまして、喜んでいただきました。
Mさま、いつも沢山のオーダーをありがとうございます☆


そうだ、少し前にお洋服とブランケットのご出産祝いのオーダーを受けてお作りした
受け取り主の方から思いがけずご連絡をいただき、ベビー服をとても気に入ってくださった
とお話いただきました。 
なかでもリバティ ジェニーズリボンズのワンピは着せるのが楽しみとお褒め頂き、作り手と
して本当に幸せでした。 
これからも一作品一作品心をこめて作っていこうと、気持ちを新たにしたcuraでした。

2013-09-12(Thu)

ボックスティシュケース(携帯用)

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

新学期が始まり、次男の所属校での面談と、支援校での二学期の学習面談など
いろいろと学校へ行く用事が盛りだくさんでした。

夏休み中に、彼は医療機関で正式にASD(自閉症スペクトラム障害)と診断され、それを
ふまえて二学期からの支援を先生方と具体的に話し合いました。




彼の不自由なところは、主にLD学習障害ですがこだわりの強さもあり最近は
そのあたりの世界を持つ子供たちをスペクトラム障害と総称するようです。



親の私たちも多少戸惑いもありますが、診断名がついたことで学校へも
支援の先生などをつけてもらうなどお願いすることが具体的になりそうなので、
マイナスばかりでもなくよりこれからの彼の学校生活とこれから入学してくる
同じような世界を持つ後輩への道を広げて上げられればと思っています。


今年の担任の先生は、次男の話も良く聞いてくれてしかもこういった世界を持つ子供たち
を認めてくれる方なので本当に彼も落ち着いて目に見えて発達しているのがわかります


「こういう子供たちは環境がとても大事です」といった医師の言葉はそのとおりだと思います。
10月からは、診ていただいた病院で『ペアレントトレーニング』という親の訓練が
始まります。 ちょっとでも良い関係が築いていけるよう半年間頑張って参加したいと思います。





ちょっと忙しくてバタバタしていたのですが、先にエコショップ「ひのすみか」さんへ納品した
ブランケットなどが嬉しい事に沢山お嫁に行ってくれたようなので、追加で定番サイズの
ブランケットと リクエストのあった大判サイズのブランケットを納品しました。
そのお品と共に、裁断してあったのになかなか縫えなかった箱ティッシュの中身を携帯できる
二つ折りのケースを作りました。
試作を重ねた結果、こんな感じの形がしっくりきました。




二つ折りにした画像を残していないのですが、左の紐を右の裏に付けた大き目のボタンにかける形
でパタンと二つ折りにしてとめることが出来ます。
それからひもをどこかへ引っ掛ければ、車内とかでも下げて使うことも出来ます。




DSC_7320.jpg

タグはお気に入りのw-note*さんです。アクセントにお花の形の貝ボタンを留めつけました。



他の生地でも製作したので、簡単ですがラッピングして委託先のアンジュさんとひのすみかさんへ
納品済みです。
DSC_7317.jpg


双方納めた後、自分が使うのを作り忘れていたのに気がつき…。
リボンの柄が気に入ったので、それでもう一個つくることにしました。
でも、小物ってアイロンがけなど手間がとてもかかるので完成までまた時間がかかりそう・・・。


2013-09-06(Fri)

秋の気配 モズ と つぶやき

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



毎日めまぐるしく変わるお天気にすっかり翻弄されていました。
洗濯物を出したり入れたり、、子供たちの着るものも蒸し暑いからタンクとか
ちょっと肌寒いから半そでとか。


夜中、子供たちが布団からでていないかの巡回もここ一週間は強化しています。
というより、なんだか最近「うまく眠れていない」みたい。


うまくいっていること。
うまくいっていないこと。

安心していること。
こころのどこかに引っかかっていること。

うまく表現できないけれど、「あぁ、やっぱりそうなのかもな・・・。」
という残念な気持ちが静かな時間になると押し寄せてきます。


ま、色々考えても「なるようにしかならない」のですがね。


今日、キッチンの窓から裏の畑を見ていたら秋の鳥 『モズ』が来ていました。
渡り鳥なのですが、基本いつも同じ土地へ帰ってきてくれるので また『彼』の
ハンティングと『はやにえ』が見られるかと思うととっても嬉しく思います。

モズのきりっとした目元にあやかり、また明日からは『きりっと』したいと
願うcuraです。

2013-09-04(Wed)

またまた出産お祝いブランケット

おはようございますcuraです、あそびにきてくださってありがとうございます。


連日の夕立で、畑はいい感じですが家はなんとなくジメジメしています。
また除湿機をださないとかな。。。


小学生組は二学期が始まって、家の中がやっと静かになりました。
今日から給食も開始なのでちょっとは落ち着いてミシンができるかな。







先月、お隣の方からガーゼブランケットの出産お祝いを頼まれていました。


女の子が生まれたそうで、可愛いものをとのことでしたので柔らかいピンクの
格子柄をおススメして、リバティの部分は選んでいただきました。


とっても迷われていたので、二つ同じように作って選んでいただきました。



六重織ガーゼブランケット 定番サイズ 






リバティ エミリー  タグ w-note*

DSC_7281.jpg





リバティ クレアオード  タグ w-note*
DSC_7280.jpg




結果はクレアオードを選んでいただきました。
ラッピングも可愛くできたので、参考になればとおもい、ひのすみかさんへ
ラッピング済みギフトとして納品しました~☆


w-note*さんのお星様タグ、男の子にも女の子にも合いますね^^

これからダーラナホースとともにお気に入りのタグになりそうです。


プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6206位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

