--------(--)


2013-10-29(Tue)

私信 ベスト用 生地

私信です。

先シーズンは アランニットスパッツなど大変お世話になりました^^


旦那が猫を拾ってくるというアクシデントがあり、アップが遅くなり、申し訳ありません。

手持ちの生地でベストに向いてそうな生地を集めてみました。





まずは ジャガード生地





次に本日お店にあったキルトニット生地 
DSC_7492.jpg

(このほか 無地のキルトニットもあります。)


それからこの自転車柄のキルトニットでも作成可能です。

DSC_7493.jpg
(hibi+ ベスト 110センチ)



そしてお問い合わせの男の子向けのかぼちゃパンツです。

DSC_7488.jpg
気球の柄でブルーとパープルの杢調 こちらもキルトニット生地です。

上は同じくキルトニットで、ブルックナーという柄。
mishmash*さんの サルエルモンキー です。


後ろはモンキーパンツと同じ『マチ』があります。

DSC_7489.jpg

かぼパンとサルエルはこれからゴムをいれます^^;;

どちらもサイズ展開ができますので、よろしくご検討くださいませ。


2013-10-29(Tue)

納品したものたち☆

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

来月のイベント、浦和コルソにむけて布山をかき分け 頑張って裁断して
縫っています。

このままコルソまで出来たものを温存しておこうかと思いましたが、
委託先のアンジュさんに秋冬物の子供服がほとんどないことに気がつき^^;

今日 一部を納品してきました。



キルトニット モンキーパンツ80センチ


生地 slow boat (多分) お尻部分 bichette 接結
パターン アンの木 



ふわふわのキルトニットで、とても可愛い柄なのでお尻マチは無地にしました。
DSC_7481.jpg

画像からもふわふわ感がつたわるようですよね。
お気に入りの一枚になりました。



かぼちゃパンツ80センチ
DSC_7486.jpg

生地 Smile 裏毛フルーツマルシェ柄 リブ sun&leaf
パターン ファブリックマニア

布帛でもニットでも作ることが出来る最強パターン。
ソーイングを始めて最初に購入したパターンです。

布帛は裾をゴムで絞る形ですが、ニットなのでリブ処理にしてみました。



ポケットは、ファーにしてみました☆

DSC_7487.jpg

カラータイツなどと合わせて足元はアンクルブーツみたいなのが可愛いかも!




そして去年も10枚以上作ったベスト

キルトニット ベスト100センチ
DSC_7484.jpg
生地 mocamocha 車柄 キルトニット リブ Cocome`re スパンリブ




アクセントにウッドボタンをつけました。

DSC_7485.jpg


リブはざっくりしていて良いのですが、ちょっと厚手。
スパンが入っていたほうが私は良いのですが、厚みがですぎるので好みが分かれるかも
知れません。
オーダーならリブは選べますのでご相談くださいね。




ダンボールニットでも 2枚モンキーパンツを作りました。 70センチ
DSC_7482.jpg

こちら二点は、サイズタグを付け忘れていたので、持ち帰っています^^;;
もしもご希望の方がいらっしゃいましたら、サイズタグ付け次第お持ちいたします。。。



私信~  ベスト用 生地画像、この後アップします。
もう少しお待ちくださいませ。(男の子用かぼパン画像もつけます。)



2013-10-29(Tue)

後輩ご夫妻への出産お祝い

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


台風のあと一週間くらいお天気が良いと予報で言っていたのに、今日はお昼前から
ポツポツと雨になってしまっています。

今日は次男の通級日で、朝から忙しかった。


二学期から『ソーシャルスキルトレーニング』を漢字を学習する代わりに
していただいていて、最近 お兄ちゃんとの言葉のやり取りや、人の立場にたって
考えて言葉を選ぶスキルがだいぶ上がってきました。

いままではお兄ちゃんに責められっ放しだった喧嘩も『そういうこと嫌だから言わないで
くれる??』と、きっぱりと言える様になり いままでぐあーーーっと怒りの声を
上げていただけだった彼の成長ぶりに私たち親がびっくりしています。

喧嘩もコミュニケーションのひとつなので、大切。







さて、先々週末は 同好会同期のお宅にお呼ばれしてきました^^

お月見会だったのですが、お天気がイマイチで夜遅くからは雨。

でも17名?くらいOB OG 、現役の学生たちも集まり楽しい宴でした☆


私たちより10歳位下で、同好会内で結婚した組のK夫妻に女の子が
生まれたとのことで ささやかですがお祝いを急いで作りました。





六重織 ガーゼブランケット (ベビーカーサイズ)(50×70)りんご柄
六重織 ハーフサイズ ガーゼハンカチ ミルクベージュ ドット
キルトニット こども帽子 (ポンポンつき) 生地 slow boat



初めてのお子さんで、女の子なので 女子力全開のピンク(笑)


三ヶ月半のベビーちゃんでしたが、ベビーサイズで帽子を作ったのでサイズ的には少し大きいくらい
でこの冬は十分被っていただけそうです。


色白さんのおめめパッチリ美人さんなので、とっても似合っていました^^



りんご柄のブランケットも、柔らかさとデザインの可愛さでとても喜んでいただけて
私もとても嬉しかったです。

(どこで買ったのですか?と言われ、二時間半で作ったといったらすごく驚かれました。)



同好会メンバー内で結婚している人たちが結構いるのですが、今の現役の子たちには
信じられないことのようで『絶対 ない!!!』 だそう(笑)


ま、私も旦那とは卒業して10年はただの同好会仲間の一人でしたので、信じられない
のも無理がない。。。


でもそれだけ長く付き合いが続く同好会もなかなかないよね。

ここで出会った仲間は私にとって本当に大切な人たちです。


近所のIKEAにも帰りに寄ってもらい、念願の子供用ハンガーなどをゲットしてきました。
浦和コルソでのイベントから活躍してもらえそうです^^

2013-10-28(Mon)

新米 と 最近

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


今日はハンドメイドネタではないので、ご興味のある方のみどうぞー。



我が家のお隣さんはお米農家さん。

秋のお彼岸の頃、今年も刈り取りの時期になりまして 朝からゴオオゴーーーー
っと、もりもりコンバインが活躍していまして 夕方には刈り取りが無事終了。










ちょー綺麗に刈り取られていくお米

DSC_7379.jpg



この季節は夜7時くらいまで、ライト付コンバインがお米の刈り取りを頑張っています。


夕方沢山飛ぶ トンボ。 
近所の中学校にビオトープがあるそうで、夕方の空には沢山のトンボが舞います。
DSC_7365.jpg




自宅から北の空(9月19日)


DSC_7348.jpg


日暮れがとても綺麗です。

DSC_7346.jpg




お彼岸で集まった子供たち。

DSC_7376.jpg

後日乾燥が終わり、もみすりした後精米した新米を頂きました♪

今年は豊作だそうです。
天国にいるパパさん、今年もありがたくいただきます。


2013-10-19(Sat)

mocaさん車柄でスタンドカラーラグラン&多色織ガーゼ

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


めっきり朝晩冷えるようになりましたね。

北海道では初雪とか。。秋がなくて一気に冬になってしまって、着るものこまるだろうなぁ。

(そんな我が家も衣替え途中で、しかも冬物が布部屋にあるのでしっちゃかめっちゃかヤバイ)



そろそろ畑のナスは花をつけなくなってきたので、抜いて秋の葉物野菜の種を
蒔く時期です。

葉物は、すでに10月始めには第一弾の種まきをして、そろそろ間引きするので、
時期をずらして蒔いておくと長く収穫できて便利。

最近は、父が頑張って畑仕事をしてくれているので、わたしは主に収穫、消費係(笑)


昨日は次男の担当畑で収穫した『だだ茶豆』をおやつに食べました~美味!!





さて、昨日久しぶりに委託先アンジュさんに冬服を納品して来ました。



スタンドカラーラグランプルオーバー 110センチ


パターン オリジナルラグランPOにmishmashさんスタンドカラー部分ドッキング
生地  mocamocha キルトニット 車柄、、襟内側 moca スプラッシュ接結  リブ cocome`re



DSC_7448.jpg

スタンドカラーは、これからの季節襟元が暖かくて良さそう~。

手持ちのラグランPOの型紙襟部分がぴったりなので、今年は量産したいと思います!


そして、襟が共布でなく、リブと同じ素材でもう一枚。

DSC_7449.jpg


襟の部分は、袖と裾に使ったcocome`reさんのスパンが入ったリブ。(名前忘れた)
色はビスケットという名前だったと思います。

襟部分は同じ寸法で作ったのですが、伸縮性があるのですこしカウチンっぽい仕上がりです☆
内側は肌触りを考えてスプラッシュ接結にしました。


DSC_7452.jpg




それから女の子もの


ラグランPO 95センチ
DSC_7453.jpg
パターン オリジナル 
生地  前身ごろ ビシェット ベリーボーダー 袖と後ろ身頃 puriri 裏毛 リブ pomul ,キバジの倉庫


すみません、曲がっていますね。。。^^;;

ベリーボーダーが可愛いので、前身ごろに使ってみました。
この生地でボーダーワンピやボートネックT を作りたかったのですが、ちょっとテンションが
低くてためしに末っ子にシャツを作ったら着替えがしにくかったみたい。

なので、一部使いにしてみました。

幼稚園に上がるくらいまでは、自分でも脱ぎ着しやすい服のほうがいいかなーーと。
年少さんくらいになれば、ワンピとかなら大丈夫かな。(布地温存中☆)


DSC_7455.jpg
襟元、ちょっと寂しい感じでしたので、リボンを付けてみました。
ピンで取り外しできますので、お好みで。




後ろはタグなどはつけないで、リバティレースを縫い付けました。

DSC_7457.jpg

piririさんの裏毛は、ミニ裏毛ていどなので、真冬はさむいですが秋から冬入り口くらいまでは
ちょうど良さそうです。手触りもやわらかく私好み♪



それから毎年作っているアランスパッツ

DSC_7459.jpg

ちょこっとお花を付けたりしています。



それから定番サイズのガーゼブランケット
DSC_7460.jpg

ネイビー色は、渋い色がお好きな方に是非!
柔らかさは変わりません。





それからベビーカーブランケット 三種類
DSC_7462.jpg

左 ガーゼ生地の間にキャメル(毛)が挟みこまれています。肌が触る部分はガーゼ
なので、暖かくかつ肌に優しい珍しい冬素材。

真ん中 新色 多色織 りす柄 。。。納品と同時にお嫁に行きました。ありがとうございます。

右 新色 多色織 ひつじ柄 いろんな色の羊がまた可愛い^^


以上をアンジュさまに納品しました。


日曜日は、こうのすおおとり祭りなので お店開いております!
ガーゼハンカチ リス柄とパンダ柄も納品しましたので、良かったら覗いて下さいね。
(ちょっとお天気心配)


2013-10-16(Wed)

スタイ 12枚 (ご連絡)


こんばんはcura です、遊びに来てくださってありがとうございます。


夜半から雨がひどくなり、今朝は風の音で起きました。

小学生は11時半からの登校でしたので、台風が通り過ぎ雨がおさまってからの登校でしたが
吹き返しの風がすごくてちょっと心配しました。

午後から晴れてきて、洗濯もできましたが今日は一日中風が強かった埼玉です。


先日、オーダーをいただいていました出産祝いですが、スタイとガーゼハンカチのセット
に決定し、コツコツとスタイを作り続けていました^^

3セット頼まれたので、柄を選んでいただけるように12枚つくってみました。Yさまいかがですか??




全体像





夜に撮影したので、ややピントあわせが難しく・・・。

DSC_7440.jpg

赤の車柄はダブルガーゼとワッフルの組み合わせ。間にフライスを挟みましたのでよだれを
がっちりガードします。





個人的に好みの『きのこシリーズ』

DSC_7441.jpg




既製服にありそうでないところを作ってみるのがハンドメイドの醍醐味!?

DSC_7442.jpg





そしてビシェットさんのベリーボーダーでも作ってみました。
男の子用セットが2セットで、まだ生まれてみないとわからないベビーちゃん用が1セット。

DSC_7444.jpg




それぞれ、合いそうなプラスナ(スラージュさん)と、周りのステッチについては
ふっくらとした感じが良さそうな生地にはステッチなし、裏が5重織ガーゼのものは
強度を考えてステッチを基本入れました。

お好みのスタイがあると良いのですが。
Yさまいかがでしょうか?


2013-10-16(Wed)

公開保育に行ってきました。




こんにちはcuraです、遊びに来て下さってありがとうございます。


先週火曜日に、来年入る予定の幼稚園へ遊びに行ってきました。

火曜日と金曜日は、申し込めば公開保育として給食も親子でたべることが出来ます(*^.^*)野菜中心のとってもヘルシーな給食!


さくらさくらんぼ保育の方針で、よく遊んでよく食べてよく寝るをモットーに、幼稚園でもめずらしく昼寝を導入しています。


広い園庭は柔らかい土が敷き詰められて、みんな思い思いの遊んでいます。
末っ子もすぐ裸足で、小山によじ登りお尻でざざーっと何度も滑り降りていました(笑)


長男も次男も通ったなつかしい幼稚園に、来年からまた再びお世話になるのを私も楽しみにしています。
2013-10-09(Wed)

いまさらですが夏の思い出

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


かなりいまさらではありますが、記録として夏の思い出をアップします。
ハンドメイドネタではありませんので、興味のない方はスルーでお願いします。





今年の夏も茨城の大洗へ2泊3日の旅行へ出かけました。
去年もお世話になったお宿 「とびた荘」

子供たちと相談して、水族館はまた次回にして釣り三昧、海三昧ですごしました。


DSCF4157.jpg


去年は末っ子も小さかったので、海の家を借りましたが結構高い。おとなひとり800円、
小学生はひとり600円とかで五人家族には「うーーーん^^;」なお値段。


そこで今年はUVカットの簡易テントを旦那がリサイクルショップでゲットしてくれた
ので、そちらを砂浜に広げてリーズナブルにあそびました(笑)


海の家を借りない分、お昼は好きなものを食べたりして子供たちはもらったランチ代を
どううまく使おうか頭をひねっていました^^


次男はお金の計算、自分の食べたいものがいくらで、後どれくらい残っていて
残ったお金でカキ氷が食べられるのか無理なのか必死に考えていました。


こういった生活に密着したお金の計算→算数が彼にとってはとても大事で、100円
が3枚と50円が1枚で350円になる、、、というのがとてもわかりずらい。。。


でも大好きなカキ氷を食べるためにはお昼で食べたうどん代600円のおつりを
数えて、400円ー350円 を頭の中でやっていました。

フツーの小2なら間違えることなくさらっとできる計算も、彼にはとても難解な
ものになっていて・・・。親の私たちが買ってあげればすぐ済むことですが、
いずれ自立して生活していくことを考えると、自分で買い物が出来るのは
とても大切なこと。

LDがあっても、あまり甘やかさず、かつストレスを感じすぎない程度に
生活に密着したトレーニングを続けたいです。


ま、それ以外は夏休みのドリルも旅行に持っていかず、思いっきり海で遊び、泳ぎ
磯ではカニやアメフラシを捕まえて本当に海を満喫した旅でした^^


私もご飯つくりから解放されてリフレッシュ!!







二日目に見つけた磯では、カニやヒトデが沢山!
DSCF4182.jpg




二日間、かなり日差しが強かったので、みんなラッシュガードを着ました。


末っ子は、3年前に4人でオーストラリアに行ったときに長男に買ったラッシュガードが
ちょうどよく、全く日焼けしませんでした。さーすーがー


一日中ハードに遊んだ彼女ですが、夜は美味しいご飯をもりもり食べ夜泣きもせず
体力的に兄弟で一番タフみたい。


食物アレルギーもだいぶ落ち着いてきたので、今回の旅行も以前よりは少し楽になりました。


また来年も遊びにいけたら良いな!



DSC_0916.jpg
(暑くてタンクでいたら、後で背中の皮が剥けました。トホホ)


2013-10-05(Sat)

静かな夜

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は一日中雨降りでした。
いまもシトシトと静かに雨が降り続いています。

明日 幼稚園の運動会どうなってしまうのかな。


今日予定がなくなったので、急遽旦那は山梨まで山小屋再建についてのオールドOBさま方との
話し合いに参加するため出かけてゆきました。

えぇ、圏央道で山梨まで2時間くらいらしいですが、当然 『お泊り』だそうで。


ま、いいんですけどね。
いいんですけどね。
・・・。

ご飯の支度とかいい加減でいいのはウレシイのですが、ちゃっちゃと出かけていくのを
見送るのって結構精神的にしんどいのは私だけでしょうか。

しょうがないっか。。。


10月、11月は子供たちの誕生日が続いたり、キャンプの予定があったり、胃カメラの予約があったり、
友人のお宅へお泊り会があったり、ハンドメイドイベントがあったり、七五三があったり、
結婚記念日があったりとなんでこんなに予定が団子になっているんだか(ため息)


とにかく胃カメラが終わらないとなんとなく何も手につかないです。
今は鼻からカメラを入れるらしく、それはそれで痛そうな。。。
早く無事に終わってすっきりしたいわ。



2013-10-05(Sat)

ひのすみかさんへ 納品

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



予報どおり雨の埼玉です~。

おとといは30度近くまで気温が上がって、蒸し暑くてふたたびセミが
鳴いていました(!)が、昨日は自転車で走ると肌寒くて夕方パーカーを
引っ張り出しました。


今朝も靴下を履かないと床が冷たくて(><)

そろそろ廊下に敷くラグを出さなきゃかな。


先日本庄のひのすみかさんへ納品したものをざっとご紹介します。



新色の六重織ガーゼブランケット パンダ柄 各種


左後ろのダーラナホースタグのものは、リクエストの手ぬぐいサイズのガーゼタオル。




トグルバッグ  冬仕様ということでキルティングにしました。
DSC_7383.jpg
タグ w-note* さん




カフェオレ色の大判 ガーゼブランケット 
DSC_7388.jpg
リバティ エミリー タグ w-note*

このブランケットは100×155くらいあります。
4重織で、表の糸がいつものガーゼよりも細番手で編んであるようでとっても柔らかくて
軽くてふわふわ!  

大人の方でも足元まですっぽり包めますので、秋の夜長 読書のときのお供にぜひ。
本当は自分用にと大切にしていたのですが、我が家には十分にブランケットもあり。。。(汗)

チョコレート色で巻きロックしましたので、ぜひ大人の方につかっていただきたいな・・・と。




それからギフト用に^^
(先日納品したギフトはすぐにお嫁に行ったそうなので^^)


定番サイズ 格子柄 ベビーピンクガーゼケット リボン柄プチハンカチセット

DSC_7385.jpg
リバティ ジェニーズリボンズ(C&S) タグ w-note*



男の子セットも

定番サイズ 格子柄 ターコイズブルーガーゼケット マドラスチェック柄スタイセット
DSC_7384.jpg

どちらもすぐに贈れるようにラッピング済みです☆
わたし、ラッピング用品も大好きなのです。。。あれもこれも好きで困ったもんだと
よく旦那に呆れられています(汗)

最近のお気に入りは『ジンジャーマンロリポップシール』

ありそうでないシールだし、ジンジャーマンが赤ちゃんみたいで可愛いかなっと。


そのほかベビーカーブランケットやほかのトグルバッグも数点納品しました。

どうぞよろしくお願いします。

2013-10-04(Fri)

マドラスチェック柄でスタイ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。



やっとこ金曜日にこぎつけました。
明日土曜日は末っ子の運動会の予定でしたが、雨の予報のため日曜日に順延となり
明日はやっと何の予定もない土曜日がきます。うれしー。



ここ数日はあまりミシンを動かしていないのですが、お隣さんのお孫さんが
来ているので日ごろのお礼もかねてちょこっとプレゼント。




マドラスチェック柄 スタイ

パターン 2×5さんかな??USAスタイというネーミングだったか。。。


大好きなマドラスチェックで作ってみました。
裏はfuwaraさんのガーゼワッフル。あいだにフライスを挟みましたので
よだれをがっちりガードします^^

タグはpomulさんのおまかせタグセットだったと思います。ぞうさんが可愛くて
ちょうどぴったりでした。


とても喜んでいただけて嬉しかったです。
長男が生まれたときにはスタイすら縫えなかったのに、不思議なモンです。

お礼にと今日夕方手作りクッキーをいただきました(*^^*)
末っ子のアレルギーにも配慮していただき、感謝です~。


加えて新しいご出産祝いのスタイセット オーダーもいただき^^

11月の浦和コルソにむけてこれから頑張っていかなきゃと気持ちも新たなcuraです。


ただいま、イベント前 および ご出産祝いが3件プラス1件入って
おります。 イベント終了まで勝手ではございますが新たなオーダーをお受けできません。
よろしくお願いいたします。
2013-10-01(Tue)

Angeさん10月のお休み

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

ちょっと更新が空いてしまいました。
9月後半は子供たちから風邪を久々にもらってしまい、なかなか良くなりません。


でも秋のお彼岸は旦那の親戚と楽しく過ごせたので嫁としての役目が果たせました^^;
夏のお盆は末っ子が手足口病になり、看病で外出できなかったので お墓参りも
無事に出来てホッとしました。

旦那のほうの叔母たちは、本当に良くしてくれるので私は幸せ者です。
私のほうの叔母たちはみんな東京だし、お墓も小平なので自力で行くのは
なかなか難しく、ここ何年も会っていません。

秋にはお手紙でも出そうかな・・・。







委託先のエコショップ ひのすみかさんへは先日ガーゼ作品をまとめて納品済みです。

トグルバッグやギフトも納めていますので良かったら遊びに行ってみてください。



そして地元の委託先アンジュさんの10月お休みが出ましたのでお知らせいたします。

10月のお休みは10/2(水)*6(日)*13(日)*14(体育の日)21(月)*27(日)

10/20は、鴻巣 おおとり祭りがあり、お店が面した中仙道は歩行者天国になります。
今年は徳川鷹狩り行列などもあるみたいですよ。
この日は日曜日ですが営業します。

私は19日から生物同好会仲間の横浜のお宅へお泊りに行く予定です。。

近所にIKEAがあるので、子供たちと一緒に行きたいと思っています^^(楽しみ~)


プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2342位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

