--------(--)


2014-01-28(Tue)

出産祝い×2 モンスター ブルックナー混ぜて

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


長男が先週から微熱と鼻水で学校を早退したりしていよいよ風邪菌繁殖か?と
思われましたが、今病院へ行くとインフルエンザの嵐に合うと思い、いつもお世話に
なる漢方の先生へ行って、苦い漢方をもらって頑張って治してもらいました。

やれやれと思ったら、今度はワタシが鼻水とのどの痛みで怪しい。

週末ゆっくり(でもないか)したら悪化はしていません。このまま治って欲しい。。。






昨年浦和コルソの前に「いそがないから」と結婚前に働いていた会社の友人からの依頼で
出産祝いを作りました。

生地から選んでもらってまずはモンスター柄でベビーベスト


ベビーベスト 90~95センチ




そしてお尻部分をブルックナーでモンキーパンツ80センチ

DSC_7759.jpg

足元は長く着られるようにリブを付けてみました。




このお尻がなんとも可愛い~☆

DSC_7760.jpg





DSC_7761.jpg



こちらのセットと星のガーゼブランケットをセットにして姪っ子ちゃんの3人目の赤ちゃんへ☆




DSC_7762.jpg

3人目ともなるとだいたいなんでもそろっているけれど、やっぱり初めての子と同じように
揃えてあげたい物もありますよねーー。



私からは新柄の白熊柄 ベビーカーブランケットと夏に履けるようにパフパンツをプレゼント^^)


DSC_7763.jpg

おこちゃまたちが大きくなったら是非遊びに来て欲しいなー。


そしてもう一件、同じお友達からのオーダーで、バイトで一緒だったお友達への出産祝い。
こちらはガーゼブランケットとスタイのセット^^



定番サイズ 六重織ガーゼブランケット リバティ カーズ

DSC_7764.jpg

以前ブログに載せたマドラスチェックのスタイを気に入ってもらい、こちらとあわせてセットにしました。

スタイはリバーシブルで、裏面はイカリマークの接結 (mocamocha) 間にフライスを挟みふかふかです。

男の子をご出産とのことで、厚手の格子柄ブラウンにリバティのパッチを提案させていただきました。
今年は厚手ガーゼが生成りしか出なくて残念でしたが、新柄の白熊柄は厚手での販売のようです。

もし気になる方はお問い合わせください。


両方とも六重織ガーゼハンカチをおまけにつけました☆


今日夕方到着予定です。
気に入ってくれるといいなーー^^


2014-01-25(Sat)

再びてづくりCAFEさん ぴったりリブパンツとモンスターでラグラン


こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

作るのに集中するとブログの更新が滞ってしまう(><)どうしたもんか。

毎日更新していらっしゃるブロガーさん 尊敬ですっ。


今日は暖かくなるというお天気予報でしたが、残念ながらずっと寒い空でこどもたちも
外で遊ばずずっとゲームをしていました。

長男と次男の最近のお気に入りは、「ピクミン2」 ずっと前に発売されたゲームですが、
サンタさんがWiiをクリスマスにプレゼントしてくれたのでいまさらですが熱中してやっています。






少し前に保育園用の暖かパンツをオーダーしてくださったお客様から花柄で同じリブパンツを
とオーダーいただき、リブの色などご相談しながら製作しました。



てづくりCAFE ぴったりリブパンツ120




パターン てづくりCAFE  
生地  キルトニット (名前不明) ビシェット



小さなベルの形の花柄、2年前くらいの生地だと思います。ピンクの花の生地を気に入っていただき
ましたが、手元にはもう在庫がなくて、あきらめ半分でいろいろと検索をしたら
運よくヤクオクに出ており、競り落としました。


内ポケットはビシェットさんの接結。 リブはpuririさんかなー。

リブはリブ専用の袋にまとめて保存しているので、混ざってしまうと印象的な色以外は
どこで購入したかちょっとわからなくなってしまうんですね^^;;

リブって生地を購入した(予約した)ときに「念のため」に購入するんですが、
いざ洋服を作るときは、付属で購入したリブを使う率 大体23% ^^;

でも、予約のときは特に「これ買わないとあとで買えないしなーーー、50センチだけ買っとくか」
になる訳です。

それはさらに布山を高くするわけで。
今年は付属は「よく考えて」購入しよう(できるかな?)


昨日無事にお渡しできまして、気に入っていただけたようで良かったです。
おこちゃま達は、この間きたおばちゃんがまたキターーー!!ってな感じで歓迎してもらえました(笑)

来月また弟君のリブパンツお届けでおばちゃん行くからね!
忘れないでおくれー^^



このリブパンツ、本当にポッケも綺麗に出来て作りやすくてお勧めです。




DSC_7746.jpg


このたびはオーダーをありがとうございました☆




そして先日puririさんの販売でこらえ切れなくて購入したモンスター柄。
毎日観賞していましたが、まずは一着作ってみました。


ラグランプルオーバー 100センチ

DSC_7749.jpg

パターン オリジナル 
生地 puriri モンスター柄 (茶色) 袖 猫の隠れ家 ふんわりネップ  リブ パンプキン SMILE
     ジャズネップスパンテレコ


全部キルトニットにしてもよかったのですが、ちょっとくどいような気がしてふんわりネップを
もってきました。

タグはhaskypowerさんで初めて購入したでかタグ。


元気な感じにしたかったので、パンプキンのリブを使ってみたのですが、微妙かな?
ワタシ的には男の子が着たらとってもかっこいいと思うんですが。




DSC_7750.jpg


こちらは来週委託先のアンジュさんへ納品しようと思います^^

アンジュさんでもオーダーをいただき、ありがとうございます。

今のところ家族が元気なので毎日ミシンをしていますが、小学校もインフルエンザなどが
流行ってきているので、急病(ワタシ含む)のときは納期が遅れることもあります。

ご理解よろしくお願いいたします。


2014-01-15(Wed)

SMILEさんスノーキージャガードでスタンダードラグランなど


こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます^^


今日は朝からかなり寒かったのですが、北関東は結局雪は降らず。

夕方になって陽が差してきました^^

洗濯するべきだったかワタシ。。。


今日、地元の委託先 アンジュさんへ久しぶりに納品に行ってきました。

早く納品したかったのですが、なかなか時間が取れず冬物ちょっと遅いかな^^;;





というわけで、子供服を三点。


スノーキージャガード スタンダードラグラン 90センチ



生地  SMILE スノーキージャガード グリーン×ホワイト リブ Cocome`re ジャズネップスパンテレコ


手持ちのラグラントレーナーパターンにmishmash*さんのスタンドカラーをドッキング。
お外で遊ぶときにフードは危険なこともあるので、最近はもっぱら スタンドカラー派に。


DSC_7738.jpg

襟の内側は、MANALOLE さんの 綿ベロアを。

起毛しているし、綿素材なのでお肌が敏感なお子さんもOK




同じパターンで キルトニット素材 

キルトニット 車柄 スタンダードラグラン 95センチ

DSC_7739.jpg

生地 mocamocha キルトニット  リブ pomul

モカさんの超有名柄 「車柄」

今年も我慢できず1,5m お迎えしてしまいました(笑)

息子たちもその昔こちらのキルトニットのプルオーバーを沢山着ましたが、どこへ行っても
可愛いと褒められました。

生地に方向性のあるものはカットロスがでやすいので、あまり購入しないようにしていますが
この車柄は別です^^;;


リブは明るめのブルーにしましたぁ。


こちらも襟は 綿ベロアを使用。

襟の立ち具合が絶妙で、本当に可愛い(*^^*)


DSC_7740.jpg





ベビーベスト80~85センチ

DSC_7741.jpg

生地 puriri キルトニット  リブ Cocome`re ジャズネップスパンテレコ


このキルトニットは、これで最後。
ふっくらとしてちょっと厚めなので、お座りができるあたりの赤ちゃんに着て欲しいな。





DSC_7742.jpg

襟元もリブがぷっくりしていて上手に出来たと自画自賛。


加えて完売になっていたベビーカーブランケット4枚。
ガーゼハンカチ多数  それからガーゼハンカチのお試しセットを4セット 納品しました。

ガーゼハンカチなどはアンジュさんブログで紹介していただけると思いますので、良かったら
のぞいてくださいね。


2014-01-13(Mon)

六重織りガーゼブランケット 納品


おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

冬休みが終わってやっと給食が始まったと思ったら三連休。。。

また昼ごはんの用意に追われています^^;;


年末にお餅つきをしたのでお昼はあっさりと海苔餅とかにしようとすると
こどもたちからブーイングが起こり、困ったモンです。


まぁいろいろと繊細な長男も次男もすんなりと冬休みから三学期へと移行できたのは
親としてとてもホッとしているところです^^

先週は次男の通級教室の担当の先生と二学期の支援のまとめ および三学期の
学習支援についての面談がありました。
一時間枠でしたのに気がついたら二時間も話していました(!)すみません~






さて、10日が本庄にあるひのすみかさんが初売りなのでそれにあわせブランケットや冬帽子などを納品させていただきました。

が、初売りでブランケットがほぼ完売!!という嬉しいお電話をいただき、急いで在庫のものを
作り上げました。

(写真多めです)



六重織ガーゼブランケット 定番サイズ リバーシブルパンダ ブルー

DSC_7724.jpg

タグはhaskypower さんのおっきなタグをつけてみました。
パンダの織りの部分だけ上下の生地がついているので他の柄にくらべて本当に洗うとやわらかで
気持ちの良い生地です☆


六重織ガーゼブランケット 定番サイズ りんご ほし

DSC_7726.jpg

最近はりんご柄はタグに太レースを重ねて縫い付けるのが好きです^^

星柄はmocamochaさんでいただいたスワッチを重ねてみました。


六重織ガーゼブランケット 定番サイズ  うさぎ 格子柄

DSC_7728.jpg

うさぎさん柄を初めて定番サイズに加工してみました。
格子柄は、ステッチ部分のみ生地がつながっているので格別のやわらかさ。 
久々にリバティ ジェニーズリボンズをパッチして 今年の干支の馬 ダーラナホースを☆

大人の方にも ベビーちゃんにも使っていただきたい~。



多色織りチーム  六重織り ひつじ はりねずみ 


DSC_7730.jpg

タグは同じくhaskypower さん。
おっきなタグは定番サイズにぴったりなので、これからどんどん使っていこう!


ひつじさんはひのすみかさんで人気柄のひとつ。
この画像が今回撮影して一番お気に入りになりました。 ガーゼの柔らかさ「しぼ」が良く映って
いると思うんだけど。。。

ちょこっとアクセントが欲しかったので、赤い糸でかんぬき止めをしました。




DSC_7731.jpg


六重織り 大判ブランケット (110×140)  リス 

DSC_7732.jpg

多色織りは大判サイズ、、、ライムグリーンは定番サイズにしました。
ライムグリーンは初売りにさっそくお嫁入りだったそうで! たくさん可愛がってもらいたいです。


ライムグリーンのタグがなかなか決まらず、いろいろ試したら puririさんの今回いただいた
モンスター柄と一緒に入っていたスワッチが大人っぽくて良さそうなので付けてみましたよ。


DSC_7734.jpg




最後、同じく格子柄ベビーピンクの 定番サイズブランケット 

多色織り ベビーカーサイズブランケット


DSC_7735.jpg

こちらにもジェニーズリボンズをつけました。
柔らかくてピンクの色がなんとも綺麗なんです~。こちらとってもお勧めです☆

そしてベビーカー用のコンパクトサイズのブランケットも納品しました。
すでにリボン柄、パンダ柄などを納品していますが、値段がお手軽なのでちょっとした
プレゼントにハンカチとセットなどでお祝い用にとよく出るそうです。

大人の方には枕の上にかけて使うのを私はお勧めしています。
顔あたりがとってもいいし、この時期は化繊のものは静電気で肌ストレスがかかるので
柔らかな綿がいいなーって。

がんがん洗えるのも清潔でいいですよねー^^



以上の作品を本日午前到着で送っています。

荒船さん 織茂さーん どうぞよろしくお願いします^^




2014-01-11(Sat)

私信 Mちゃん 生地候補


私信です。

Mちゃん 遅くなりましたーー。

ベビーベスト、モンキーパンツの生地候補です。

左下、赤色のシュマンモチーフなども結構かっこよいかもしれません。

右下のモンスター柄は、ポップな感じがお好きなママさん好みかも^^



DSC_7723.jpg




ベストの参考画像を載せておきます。

もしも春も秋も着ることを考えるとリブを少し薄いものにすることもできます。


DSC_7612.jpg



DSC_7484.jpg

モンキーパンツはこんな感じに。



DSC_6501.jpg




ベストではなく、プルオーバーも可愛いっす^^


DSC_0715.jpg




モデル えいちゃん、着画です^^
2シーズンはだいじょうぶ。りゅうくんに作った生地と同じだよ。


DSC_7539.jpg







2014-01-08(Wed)

てづくりCAFEさん ぴったりリブパンツ

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


今日から子供たちは三学期が始まり、末っ子のプレ幼稚園も半日ですが始まりました☆

長いようで短い冬休みが終わって、また忙しい毎日がかえってきます。。
子供たちがいるうちは、なかなかミシンをする暇がなくて新しい布が届いても
見ているだけでしたが、ようやく私も仕事の時間を決めてミシンを動かし始めました。


こちらはご近所の方からのオーダーで、キルトニットであったかズボンがほしいとのこと。
多少長くても履きやすいリブがついたてづくりCAFEさんのぴったりリブパンツにしました。


ブラックウォッチ柄がお好きとのことで、ごくごくシンプルに仕上げました。


DSC_7712.jpg




120センチともなると、長くて裾までおさめるのが大変です^^;




後ろ

乾きやすさを考えて、ポケットはひとつ。
本皮で挟みタグを作り アクセントで閂止めをしてみました。




DSC_7713.jpg



シンプルに。。。といわれましたが、ちょっと乙女な部分が欲しくてポケット布で
リバティを^^
(ホビーラホビーレ 限定色 ジェニーズリボンズ)




DSC_7714.jpg



仕上げてみると、ウエスト部分だけ違う色でも良かったかしら、、、と思ったり。
気に入っていただけると良いのですが。


末っ子はこちらの100センチを履いていますが、とてもシルエットも良くてはきやすそうです。
春先は裏毛とかで作っても良さそうです。


2014-01-05(Sun)

初縫い! ちゃきステさん ほんわかタックプル

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


ようやくお正月行事が終わり、だんなさんは3日から仕事始め。

そろそろ子供たちの生活リズムも学校モードへ修正しなければ。


年末年始は北関東はずっとあたたかで、大掃除やお餅つきをするのもとっても楽でした^^

年末は、念願だったトイレリフォーム、リビングのテーブルを大きいサイズに買い替えて、
椅子をベンチに替えたり 私のお誕生日にと夫がタンスを買ってくれて^^

結婚するときに、とても小さい家に住んでいたので、嫁入り道具でタンスは要らないと言われ^^;
あっという間に12年経ってしまいました。

洗濯物を仕舞うのに今までは4箇所まわっていたのが、3箇所ですむのでとても楽。
たかが洗濯物でも5人いると毎日の作業の中では時間をとられることなのでとてもウレシイデス。








12月生まれの2歳の姪っ子へ急いで作りました。

裁断してあったので、二時間くらいでなんとか仕上げることができて助かった^^;(年初からまたギリギリ女)




ほんわかタックプル 90センチ


生地 SMILE スノーキージャガード レッド×ホワイト リブ 不明。おそらくpuririさんかな?
パターン ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90  ワンピ丈 (袖ー3センチ)裾あげ3センチ



袖のつけ方を袖山を縫って→脇をすそと一緒に縫う方法から、MahoeAnelaさんの型紙によくある
袖を完成して、脇も縫ってから袖部分を筒縫い?する方法にしてみました。

私にはこちらのほうが袖山が縫い逃げてしまうこともないし、作りやすいみたいです。

着た感じも特に差はないみたいなので、この縫い方も活用しようと思います^^


DSC_7708.jpg


お袖のぷっくりも可愛く、義妹はシンプルなものが好きなので、タグはつけないで仕上げ。


タック部分は皮調ボタンと迷いましたが、姪っ子がラブリーなので、お花モチーフにしました^^

DSC_7709.jpg


SMILEさんでこのジャガード生地を見た瞬間、姪っ子のイメージが浮かび、ワンピを作って
あげたいとおもったので、お正月に渡せてよかった。
でも甥っ子のプルオーバーは間に合いませんでした・・・。ごめんよ。

出来上がり次第 送るからねーー。

っと、前に 年越ししてしまったオーダーが一件あるので頑張ります。



2014-01-01(Wed)

2013ありがとう→2014どうぞよろしく!

昨日のうちに年末のごあいさつを載せたかったのに、子供の寝かしつけ&足がかゆいかゆいの娘の
面倒を見ているうちにいつの間にか寝落ち。。。。(あぁ)


大晦日の夜中12時に穴八幡さまのお札を貼らなければいけなかったのに、出来なかった!
次のチャンスは節分。がんばろ。



2013年は、じっくりとハンドメイドに取り組もうと思っていましたが、結局ばたばたすることが多く、
イベント準備なども前日ぎりぎりまで、、、ということが多かったと思います。

9月からは本庄のひのすみかさんに新しく委託をさせていただくことになり、ガーゼ商品など
本当に沢山のお客様に手にとっていただけました。



委託、イベントと参加できたのも家族の協力のおかげです。
どうもありがとう。





このつたないブログを覗いてくださった方、そして作品を見てくださった方みなさま
2013年、本当にありがとうございました。



この10年、子供が次々に生まれ、『誰かに評価してもらえる、自分を表現する』ことから
遠ざかっていましたが、ハンドメイドをはじめて自分の好きなものを作ることで『わたしらしさ』が
少し出せたような気がします。




2014年は、何事も焦らず準備をしっかりとして取り組みたいと思います。

そして、今年は憧れだった『パターンモニター』をさせていただくことになりました☆

もちろん大勢の中のひとりとしてですが、家族の負担にならない範囲で頑張りたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします^^




えっと、2013年の縫い納めですが、てづくりCAFEさんのぴったりリブパンツでした。


DSC_7680.jpg

娘用ですがとてもはきやすいようで、シルエットもイイです^^

ほかのキルトニットでも裁断しているので、またゆっくりご紹介したいと思います。


では家族が起きてきたので~。


プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6206位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

