--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-12(Thu)

ボックスティシュケース(携帯用)

こんにちはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

新学期が始まり、次男の所属校での面談と、支援校での二学期の学習面談など
いろいろと学校へ行く用事が盛りだくさんでした。

夏休み中に、彼は医療機関で正式にASD(自閉症スペクトラム障害)と診断され、それを
ふまえて二学期からの支援を先生方と具体的に話し合いました。




彼の不自由なところは、主にLD学習障害ですがこだわりの強さもあり最近は
そのあたりの世界を持つ子供たちをスペクトラム障害と総称するようです。



親の私たちも多少戸惑いもありますが、診断名がついたことで学校へも
支援の先生などをつけてもらうなどお願いすることが具体的になりそうなので、
マイナスばかりでもなくよりこれからの彼の学校生活とこれから入学してくる
同じような世界を持つ後輩への道を広げて上げられればと思っています。


今年の担任の先生は、次男の話も良く聞いてくれてしかもこういった世界を持つ子供たち
を認めてくれる方なので本当に彼も落ち着いて目に見えて発達しているのがわかります


「こういう子供たちは環境がとても大事です」といった医師の言葉はそのとおりだと思います。
10月からは、診ていただいた病院で『ペアレントトレーニング』という親の訓練が
始まります。 ちょっとでも良い関係が築いていけるよう半年間頑張って参加したいと思います。





ちょっと忙しくてバタバタしていたのですが、先にエコショップ「ひのすみか」さんへ納品した
ブランケットなどが嬉しい事に沢山お嫁に行ってくれたようなので、追加で定番サイズの
ブランケットと リクエストのあった大判サイズのブランケットを納品しました。
そのお品と共に、裁断してあったのになかなか縫えなかった箱ティッシュの中身を携帯できる
二つ折りのケースを作りました。
試作を重ねた結果、こんな感じの形がしっくりきました。




二つ折りにした画像を残していないのですが、左の紐を右の裏に付けた大き目のボタンにかける形
でパタンと二つ折りにしてとめることが出来ます。
それからひもをどこかへ引っ掛ければ、車内とかでも下げて使うことも出来ます。




DSC_7320.jpg

タグはお気に入りのw-note*さんです。アクセントにお花の形の貝ボタンを留めつけました。



他の生地でも製作したので、簡単ですがラッピングして委託先のアンジュさんとひのすみかさんへ
納品済みです。
DSC_7317.jpg


双方納めた後、自分が使うのを作り忘れていたのに気がつき…。
リボンの柄が気に入ったので、それでもう一個つくることにしました。
でも、小物ってアイロンがけなど手間がとてもかかるので完成までまた時間がかかりそう・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4137位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。