--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-09(Wed)

いまさらですが夏の思い出

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


かなりいまさらではありますが、記録として夏の思い出をアップします。
ハンドメイドネタではありませんので、興味のない方はスルーでお願いします。





今年の夏も茨城の大洗へ2泊3日の旅行へ出かけました。
去年もお世話になったお宿 「とびた荘」

子供たちと相談して、水族館はまた次回にして釣り三昧、海三昧ですごしました。


DSCF4157.jpg


去年は末っ子も小さかったので、海の家を借りましたが結構高い。おとなひとり800円、
小学生はひとり600円とかで五人家族には「うーーーん^^;」なお値段。


そこで今年はUVカットの簡易テントを旦那がリサイクルショップでゲットしてくれた
ので、そちらを砂浜に広げてリーズナブルにあそびました(笑)


海の家を借りない分、お昼は好きなものを食べたりして子供たちはもらったランチ代を
どううまく使おうか頭をひねっていました^^


次男はお金の計算、自分の食べたいものがいくらで、後どれくらい残っていて
残ったお金でカキ氷が食べられるのか無理なのか必死に考えていました。


こういった生活に密着したお金の計算→算数が彼にとってはとても大事で、100円
が3枚と50円が1枚で350円になる、、、というのがとてもわかりずらい。。。


でも大好きなカキ氷を食べるためにはお昼で食べたうどん代600円のおつりを
数えて、400円ー350円 を頭の中でやっていました。

フツーの小2なら間違えることなくさらっとできる計算も、彼にはとても難解な
ものになっていて・・・。親の私たちが買ってあげればすぐ済むことですが、
いずれ自立して生活していくことを考えると、自分で買い物が出来るのは
とても大切なこと。

LDがあっても、あまり甘やかさず、かつストレスを感じすぎない程度に
生活に密着したトレーニングを続けたいです。


ま、それ以外は夏休みのドリルも旅行に持っていかず、思いっきり海で遊び、泳ぎ
磯ではカニやアメフラシを捕まえて本当に海を満喫した旅でした^^


私もご飯つくりから解放されてリフレッシュ!!







二日目に見つけた磯では、カニやヒトデが沢山!
DSCF4182.jpg




二日間、かなり日差しが強かったので、みんなラッシュガードを着ました。


末っ子は、3年前に4人でオーストラリアに行ったときに長男に買ったラッシュガードが
ちょうどよく、全く日焼けしませんでした。さーすーがー


一日中ハードに遊んだ彼女ですが、夜は美味しいご飯をもりもり食べ夜泣きもせず
体力的に兄弟で一番タフみたい。


食物アレルギーもだいぶ落ち着いてきたので、今回の旅行も以前よりは少し楽になりました。


また来年も遊びにいけたら良いな!



DSC_0916.jpg
(暑くてタンクでいたら、後で背中の皮が剥けました。トホホ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2861位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。