--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-30(Mon)

湯沢に行ってきました。山小屋

おはようございます、cura です、遊びに来てくださってありがとうございます。

あっという間にクリスマスも過ぎて、今日は30日ですねー。

昨日は朝から 『布 備蓄倉庫』のスリムアップ掃除をしました(笑)


はじめは 部屋の一角が 『山』でしたが、徐々に『山脈』になり、ガーゼが届いた後、先日マツケ2ndさんの
ボアはぎれが届き、そしてmocamochaさんのクリスマスレッドスペシャルセットと車柄の1mカット
を買い、とうとう六畳の入り口付近まで在庫布であふれました。


備蓄倉庫は二階なので、洗濯物を持ってベランダにでるのも一苦労だったため、倉庫→山脈へ戻すため、おまけで頂いてずっとずっと使わなかった生地や、福袋に入っていたけれど
やっぱり趣味が合わなくてうまく使えなかった生地など、だいぶ思い切って45リットルゴミ袋6袋分
さようなら…
しました。

3年も4年も使わない生地はこの先やっぱり使わないわけで、、、もっともっと
吟味して買わなければならないなーと、痛感したcuraでした。。。

で、布屋さんの福袋、、、いまのところ我慢しています。

でもmaffonさんの福袋は本当に迷いました。 ふくろう好きの私としては あのふくろう柄が欲しかったんです。
(あとウインターホースも^^;)

でも、他にもいっぱいジャガード生地がとどいても使う予定はなく。。。
今のキルトニットが半分になった時にまた考えようと。

「もう買わない!」って誓った私ですが、2月に届くビシェットさんとmocamochaさんの予約が
待ち通し~☆

しかしなんでこんなに布が欲しいのか。。。最近は母から「おじいちゃんがのりうつってる」
と言われています^^;(祖父はテーラーだったので)






前置きが長くなりました。


少し前になりますが、8日に日帰りで湯沢へ行ってきました。


トンネル前はほとんど雪がありませんでしたが、三国峠を車で上るとだんだん雪が増えて
湯沢から土樽に到着したときには一面の銀世界。

DSC_7631.jpg


途中 お昼はいつもの 『人参亭』へ。


DSC_7623.jpg
ロースかつ定食



DSC_7624.jpg
子供たちは 一番大きいハンバーグ定食。

お兄たちはチーズハンバーグ希望でしたが、末っ子が乳アレなので 普通のハンバーグに。ありがとうね。


しっかり腹ごしらえして 山小屋跡に。。。


DSC_7636.jpg


燃えた跡は雪が覆い、静かな時間が流れていました。

DSC_7673.jpg


炭焼き小屋は撤去したのかもうなくて、周りの木がかなり焦げて 雪とのコントラストが
なんだか物悲しい。
DSC_7668.jpg

子供たちは雪におおはしゃぎ。




帰り道。これからもっと深い雪にとざされることでしょう。
DSC_7674.jpg


もちろん山小屋の守り神?『高波ヒュッテ』も訪問。

少しですがお話させていただきました^^

現在さまざまな世代のOBの方と、現役との間でいろいろ揉めてしまっているのですが、
私は同好会に入ったときから土樽に山小屋があるのが当たり前で、現役のときはあまり
行かなかったけれど、結婚を機にまた山小屋と付き合うようになりました。


春先の芽吹きの時期、夏の虫がわんさかいる時期、秋の紅葉の時期、そして
しんしんと雪の降る中ストーブを囲み取り留めのない話や、湯沢駅横の鮮魚店で購入した
魚を焼いたり、クロカンで野鳥観察や獣のあしあとをさがしたり(元 獣班)

古い施設でしたが本当に心のよりどころだった人も沢山いました。

山小屋が燃えたという話を聞いて、次男は次のお休みから土樽に通ってまた建てようよ!と
旦那に一生懸命に訴えていました。

高波さんにもこの間その話をしていて、山小屋が本当に好きだったのだなぁと改めて感じました。


ただ、山小屋はあくまでも現役が使ってくれなければ意味がないのかも。。。とも思います。

どうしたらいいのかわからないまま、一年経ってしまうんですね。
なかなかみんなが良いというようには行かないというのが今の私には寂しいです。(独り言ですが)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2942位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。