--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-05(Sun)

初縫い! ちゃきステさん ほんわかタックプル

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


ようやくお正月行事が終わり、だんなさんは3日から仕事始め。

そろそろ子供たちの生活リズムも学校モードへ修正しなければ。


年末年始は北関東はずっとあたたかで、大掃除やお餅つきをするのもとっても楽でした^^

年末は、念願だったトイレリフォーム、リビングのテーブルを大きいサイズに買い替えて、
椅子をベンチに替えたり 私のお誕生日にと夫がタンスを買ってくれて^^

結婚するときに、とても小さい家に住んでいたので、嫁入り道具でタンスは要らないと言われ^^;
あっという間に12年経ってしまいました。

洗濯物を仕舞うのに今までは4箇所まわっていたのが、3箇所ですむのでとても楽。
たかが洗濯物でも5人いると毎日の作業の中では時間をとられることなのでとてもウレシイデス。








12月生まれの2歳の姪っ子へ急いで作りました。

裁断してあったので、二時間くらいでなんとか仕上げることができて助かった^^;(年初からまたギリギリ女)




ほんわかタックプル 90センチ


生地 SMILE スノーキージャガード レッド×ホワイト リブ 不明。おそらくpuririさんかな?
パターン ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90  ワンピ丈 (袖ー3センチ)裾あげ3センチ



袖のつけ方を袖山を縫って→脇をすそと一緒に縫う方法から、MahoeAnelaさんの型紙によくある
袖を完成して、脇も縫ってから袖部分を筒縫い?する方法にしてみました。

私にはこちらのほうが袖山が縫い逃げてしまうこともないし、作りやすいみたいです。

着た感じも特に差はないみたいなので、この縫い方も活用しようと思います^^


DSC_7708.jpg


お袖のぷっくりも可愛く、義妹はシンプルなものが好きなので、タグはつけないで仕上げ。


タック部分は皮調ボタンと迷いましたが、姪っ子がラブリーなので、お花モチーフにしました^^

DSC_7709.jpg


SMILEさんでこのジャガード生地を見た瞬間、姪っ子のイメージが浮かび、ワンピを作って
あげたいとおもったので、お正月に渡せてよかった。
でも甥っ子のプルオーバーは間に合いませんでした・・・。ごめんよ。

出来上がり次第 送るからねーー。

っと、前に 年越ししてしまったオーダーが一件あるので頑張ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4349位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

