--------(--)

スポンサーサイト

2014-08-26(Tue)

自分で脱ぎ着できて涼しくてカッコイイパンツを!


おひさしぶりですcuraです。 またしてもお久しぶりの更新となりました。


この夏は、長男まさかのおたふく風邪で二学期終わりからなだれ込むように
夏休みに入り、あっという間にお盆で親戚が押し寄せ、そしてあっという間に夏休み最終週。。。

この夏は暑いながらも途中涼しい日もあり、夫も少し楽だった様です。
治療と治療の合間を縫って、家族で菅平までラグビーの試合を観に行ったりと家族の時間を
満喫しました。

毎日のすべてのことに感謝しつつ、また一日一日を大切にすごして行こうと思います。






以前から何度もお洋服をオーダーしてくださるKさま。
時間がかかっても良いので、、、ということで、息子君のサマーパンツをオーダーしてくださいました。

『自分で脱ぎ着できて涼しい生地で』

ということで、早速近所の実店舗でいくつか生地を購入して 手持ちの型紙を色々とアレンジして作りました。



サマーパンツ 100センチ



パターン オークション 
生地 波模様 サッカー生地 (実店舗)

動きやすく涼しいように少し太めに仕上げてみました。
長男君の体型もだいたいわかっていたので、腰周りゆったり目の型紙をチョイス。

おしりポケットは、petit etalage さんのハーフパンツのポケットを縮小して持ってきました。


CIMG0180.jpg

もう少し大きくても良いかと思いましたが、何かに引っかかったりすると心配なので、控えめで。


生地を変えてもう一枚。

CIMG0181.jpg

こちらは以前ユザワヤさんで購入したマドラスチェック柄。
今年は裾を折り返して穿いていただき、来年は長さそのままで穿ける様に提案させていただきました。

CIMG0183.jpg

サイドに英文字のタグ生地、お尻ポケットは赤のピンストライプにしてみました。


本庄のお店には定期的にガーゼ商品を納めさせていただいているのですが、型紙を選んで
洋服を作ることはほとんどしていなかったのでとても楽しい時間でした☆

この二枚は先にお渡しできたので、のこり赤ピンストライプ生地でのパンツと、そしてベビー服を
オーダーいただいたので、ここ数日は型紙と良さそうな手持ち生地とにらめっこです。

九月後半の新生児サイズのベビー服は、天竺では薄いし、接結では厚いかなーー。
スムースだと思ったような色がないし。。。悩む。

毎日色々と考え込むことが多い私ですが、自分のミシン部屋で生地に囲まれてあれこれ考える
時間は自分を取り戻す貴重な時間になりつつあります。

なんとか素敵なベビー服ができるよう、頑張れ私。

DSC_0219.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4192位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

