--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-07(Sun)

アンジュさんご指定の80センチこども服

おはようございますcuraです。

昨日はあちらこちらの幼稚園や小学校で運動会が行われていました~。
近所の小さな幼稚園も保護者の方が園庭からはみ出てしまうほどのにぎやかさで、子供はすくないけれど、
見に行く大人たちの多さにびっくりしました。


さて、東松山のイベントがおわりホッと一息していたら、以前委託先のアンジュさんに
頼まれていた80センチの子供服をあまり作っていないことに気がつきました。


まずは昨年ムスメがハイハイの頃からヘビロテの「総アランスパッツ」


パターンは以前オークションで購入したスパッツ型紙をアレンジしています。
生地 ポムルさん

アラン生地は、綿とポリウレタンの配合で、伸びやキックバック(戻り)がだいぶ違います。
ポムルさんのものは、伸びもよくてしかも洗うときちんと元の形状に戻ってくれる。何度洗濯しても
風合いが変わらないので大好きです。

あと、肌の弱いムスメには、綿素材メインのほうが摩擦でこすれても痒くならないみたい。
これ、意外に大事なことですよね(^^)


あとオムツ替えの多いときも、伸びが良い分、サッと脱がせてサッとはかせることが出来るから本当に
重宝しました。この生地での既製服を昨年ちょっと見かけましたが、ヒョエーっとするお値段で
驚きました~。 こちらは本当にお勧めです。


続いてトップス 定番Tシャツ 七部袖
DSC_0970.jpg
パターン hibi+ 定番Tシャツ 80
生地 接結 いちごみるく(ビシェット)

こちらもhibi+さんの定番Tシャツから七部袖。。  
いつも柄ものを多く作っていますが、秋冬はあわせ易いように無地も作っています。
ちょっとくすんだいちごみるく色がお子さんの肌の色を綺麗に見せてくれます。
なにも付けないとシンプルすぎる気がしたので、襟元にボタンと袖口にレースモチーフを挟み込みました。



最後にこども帽子
DSC_0969.jpg
パターン sun&leaf
生地 接結(オークションにて購入) スムース(slow boat)

このピンクの生地、ムスメが生まれて初めてカバーオールを作ったときに購入した思い出の生地。
もうハギレしかなくてこれが最後の作品になります。
ベビーピンクが可愛らしくてあとはなにもいらない(笑)アクセントはslow boatさんの
「ハイジ」パッチワーク風に色々な柄が素敵に配置されています。DSCF3207.jpg
ハイジだけで作るとこんな感じ! 
弟家族に久しぶりの赤ちゃん! 環ちゃんです。
チョー愛らしいおめめぱっちりの女の子

寒くなる前ならば、スムースの生地で作っても十分かとおもいます(^^)

ありがたいことに、七部袖はすぐに嫁ぎ先がきまったそうです。
秋冬は私の大好きなキルトニットの出番。とっても楽しみです~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2861位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

