--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-11(Thu)

アンジュさん納品

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。


八重桜が咲き始めてもまだ天候が安定しませんね。
畑でお会いする近所のおばあちゃんとも『今年は変な天気が続くよねぇ』と。

こちらに越してきて、家の隣の畑をお借りしたときからご近所のおばあちゃんに
いろいろと教えて貰うようになりました。いわば『畑の先生』です。

私のブログ『こぼれ種でも花は咲く』のタイトルもこの『畑の先生』の言葉から
いただきました。

『畑の先生』のお家はすぐ近くですが、お庭も畑の脇も季節の花でいつも綺麗です。
ある日、そのお花を私が「すごいですねーー、種まきとか大変ですね」と話したら、
『そんなことしないさ、こぼれ種で十分に花が咲くのよ』と。

東京に住んでいるときは、花は種や苗を購入して 土さえ全部買っていました。
もちろんこぼれ種なんてありませんでした。

でもこちらに来て、農家の方が作物を収穫したあとに2株くらいをのこして そこから
次に蒔く種を採っているのを初めて見て、素直にすごいなーって思いました。 


私は生まれてからずっと消費することばかりしてきましたが、こちらに住まいを移してからは
消費する生活から 何かを『生産』する生活へシフトしようと決めました。

ないものを新しく購入するのではなくて、手持ちのものから『作ってみる』
たとえばお隣さんから夏みかんを沢山いただいたら、ただ食べるだけでなくジャムや
マーマレードを作ったりして工夫するなど(^^)

あぁ、思わず力説してしまいました。
でもそのくらい、この土地はすばらしいと毎日思っています。


さて、先日委託先のアンジュさんに納品した作品をご紹介します。





『収納袋つきベビーカーブランケット』 
生地 国産六重織りガーゼ×マドラスチェック柄(綿)
サイズ 50×70 

定番サイズよりも少し小さい携帯に便利なベビーカーブランケットです。
大好きなマドラスチェックを表に使いました。 裏はブルーと白のお花模様です。

なんとなく収納する袋があったら便利かな(*^0^*)と思い、あまり布で巾着を作りました。
刺繍タグをつけてちょっとおめかししています☆


DSC_6521.jpg
総アランスパッツ 80センチ
生地 pomul 
パターン オリジナル

いつものアランスパッツです。もうそろそろ七分でもいいかと思いましたが、まだ夕方は
肌寒かったりなので、フルレングスにて作成しました。


DSC_6515.jpg
春のジャガードベスト 80センチ
生地 Cocome`re リブ カラードロップ
パターン kotappy

ちょっとじいさんチックなベストですが、私的にはこういう地味なベストを
ちっちゃい男の子が着てるのが大好きです。
秋も着れるので、ご出産お祝いにもとてもおススメです。

DSC_6513.jpg
女の子ベスト 100センチ
生地 mocamocha リブslow boat
パターン kotappy

薄手のキルトニット、グリーンが爽やかです。リブはもう少し明るめ、セイジグリーン。
すそにレースを挟んで、リネンの細紐をリボンに結びました!ちいさいビーズはドイツのものです。
女子ものをあまり作らないのですが、このくらいの控えめな装飾はさりげなくて可愛いなぁ・・・。



最後は
DSC_6518.jpg
DSC_6517.jpg
ちゃきちゃきステッチさんの 「ほんわかタックプル」95センチ
生地 smile リブ puriri
パターン ちゃきちゃきステッチ

二年前 娘が生まれて初めて買った女の子用のパターン。
去年はmocamochaさんの車柄でも作りましたが、女子向けはお初。
襟はふとリブ仕様。
えりやそでのバランスが絶妙で、タックを寄せた生地の可愛さも生きますね。

チュニックやワンピースアレンジもできるので、もっと活用しなくては!
もう少し経つと、半そでアレンジの型紙を発売されるので、夏も活躍しそうです。

以上を納品しています。
オーダーも今、作成中です。おまたせしております。

よかったらお店を覗いてみてくださいね☆

追記
ガーゼブランケットも各色納品しました。

DSC_6519.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰

只今ヒノキ花粉で絶不調・・・べにふうきで乗り越え中。今更だけど、作品はどこで見れる(購入できる)?値段とか気になる~

Re: ご無沙汰

久しぶりー!!

コメントありがとうね!
私は杉花粉が終わってなんとか落ち着いてきました。
ひのきはもう少しかな。がんばれーー。

私の作品は、委託先のアンジュさまにすべて納品しています(^^)

左下のリンクのところにアンジュさんのブログのアドレスが出ているので、そちらをクリックして
もらえば別ウインドーで開きます。

場所は、北本からだと中仙道を鴻巣駅方向に来てもらって、メイキッスの斜向かいだよん♪

気になる作品を教えてもらえれば、あとでメールするよ~。
プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3357位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

