--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-02(Tue)

bichetteバンビ柄でスタンドカラーラグラン

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

先シーズンから『姉妹おそろいのプルオーバーを』と、オーダーをいただいていたのですが、
家族の急な入院などで生地を選び形を決めたところで一旦中断。。。

この冬、再びオーダー主さまと打ち合わせをし直して プルオーバーの衿をスタンドカラーへ
変更してサイズなどを再度確認しながらスタンドカラーラグランをお作りしました。


スタンドカラーラグラン 110センチ、120センチ

パターン 120センチ hibi+ ラグラントレーナーをアレンジ。  110センチ オリジナルパターンをアレンジ
生地 bichette キルトニット バンビ柄 、、リブ アプハウス


120センチ以上のプルオーバーの場合、型紙が実際に着用するお子さんと合わないと悲惨なことになるため、
あらかじめ130センチの型紙(NOOTIE* A GOGO)で一枚お作りして、サイズ感を確認しました。

ラグラントレーナー 130センチ
DSC_0635.jpg
生地 sun&leaf (ずいぶんまえの福箱より) リブ cocome`re ジャズネップスパンテレコ

無地で、しかも淡い色なので使わずに在庫となっていたものを発掘。
でも仕立ててみたらわりとイケタ。。。

で、着て頂いたら予想以上にデカイ。
こりゃだめということで、手持ちのhibi+さんのラグランが良いのではということに。

そこからはmishmashさんで購入したスタンドカラーの型紙と衿部分を調節しつつ
お二人分作らせていただきました。

DSC_0634.jpg


リブの色はオーダー主さまご指定でした。とても締まっていい感じに仕上がりました。
襟元にモチーフを付けて欲しいとのことで、お花をチョイス。


DSC_0633.jpg

妹ちゃんは女の子ポイントがとても必要だとのことでしたが、こういう付け方も新鮮で良いかもしれない!


DSC_0641.jpg

おまけのくるみヘアゴムをおつけして無事お渡しできました。

そしてもうひとつオーダー。

DSC_0638.jpg

椿柄のトグルバッグ。
肩に掛けることが出来るように持ち手長めアレンジでした。

合計三点 無事にオーダー完了です。


で、試作で作った130センチラグランは、次男に着せたら似合わず^^;
長男に着せたらなかなか良いようなので、長男用になりました。

DSC_0637.jpg

五年生になるとあまり可愛いのは好まないので、左下にC&Sさんのモチーフワッペンを付けて小さい
スタッズを2こ。
ちょっとアクセントがついて 可愛すぎないプルオーバーになりました。

うしろもきろくのため。

DSC_0639.jpg

切りっぱなしで、レインボー色のミシン糸で抑えてみた。

男の子にはこのくらいの感じがよいみたい。。


着用しつつ宿題をするの図

DSC_0642.jpg


オーダー主さま、大変お待たせいたしました。この冬、沢山着てくださいね。ありがとうございました。

2014-11-27(Thu)

おしらせ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

お礼が遅くなりましたが、10日からの浦和コルソ 『癒しのてづくり市』では
浦和コルソさま、そして主催のアンジュさまに大変お世話になり ありがとうございました。

思っていたほど作品が出来ませんでしたが(汗)モンキーパンツは完売となり、お洋服中心
に手にとっていただけてとても嬉しかったです。

しかも去年 フライングキャップをオーダーしてくださったお客様がそのときにお腹にいたベビーちゃんと
ともに偶然ですが会いにきてくださり、本当に感激しました。
そのあと、『お孫さんへ』ということで、女の子80センチのモンキーパンツをご希望いただいたNさまに
頑張って翌日パンツをお作りして無事お買い上げいただいたり(!)

『自宅のテディベアちゃんへ!』と、モンキーパンツをお買い上げいただいたり!
意外にモンキーパンツの需要が多かったのにはびっくりしました。

仕上がって中日に持って行き、そのまま画像に残さないまま売れてしまったものもあり。。。
少ない商品でしたが、気に入ってくださるお客様の下へお嫁に出せたのは作り手としてとても
幸せでした。 
ありがとうございました。




そしてお知らせですが、家族の入退院にともない 現在お受けしていますオーダーの進みが
少し遅れております。
今年中にはなんとか仕上げてすべてのお客様へ発送させていただきたいと思っていますので、もうしばらく
お待ちいただければと思います。
なお、新しいオーダーは しばらくの間お受けできない見通しです。ご了承くださいませ。


11月いっぱいで、鴻巣の委託先アンジュさまの委託を終了させていただきます。
また余裕ができましたら委託を再開したいなと思っています。


本庄の委託先ひのすみかさまは、引き続きガーゼ商品などは出来る範囲で続けていきます。

(現在 定番サイズ、ベビーカーサイズともに品薄の状態でご迷惑をおかけいたしております。
来週あたりには本庄へ向けて発送ができるとおもいます。)


いろいろとお知らせで申し訳ありません。
お問い合わせなどはコメント欄からお願いいたします。

Mulberry tree
2014-11-03(Mon)

イベントのお知らせ

こんばんはcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

運動会やら街探検やら 忙しかった10月があっという間に終わり、三連休 三回もある
11月です。。。

毎日 とっても頑張っているつもりなのに、なかなか 『今日は私頑張ったぞ!』という日が少ない。
時間の使い方が下手なのかなー。 

9月から以前お世話になっていましたレンタルボックス アンジュさんにガーゼブランケットと、
こども服を委託させていただいております。
嬉しいことにお孫さんへとキルトニットのプルオーバーと、先シーズン娘にも作ったぴったりリブパンツの
オーダーをいただきました。

ご希望の生地にて製作できましたので明日納めさせていただきます。 
画像が撮れていないのでこちらはまた後でご紹介させていただくことに。

それからお知らせです。

アンジュさん主催のイベントに参加させていただきます。

ちょうど通院と重なっているので、長い時間 会場にいることができないのですが 
できるだけお客様とお話できるようにしたいと思っています^^



第5回 癒しの手づくり市in浦和コルソ

 


       日時      2014年 11月10日(月)~ 11(火)  10:00~19:00

               11月12日(水) 10:00~17:00




場所      コミニュティプラザ*コルソ  コルソ通り

   さいたま市浦和区高砂1-12-1


今回はMulberry tree のお洋服 80センチ~110センチくらいの子供服中心にお持ちしてみようと思います。

よろしくお願いしまーーす。

2014-10-05(Sun)

トグルバッグ納品

おはようございますcuraです、遊びに来てくださってありがとうございます。

雨ふりの朝。。。おととい、昨日は日差しが夏に逆戻りの北関東でした。
お布団も全員分干してさっぱり☆  

畑も秋冬野菜 きゃべつ、ブロッコリー、カブなどがどんどん芽を出して育ってきました。
早くも小松菜などはおろぬきの時期を迎えて、毎朝の野菜ジュースの材料になっています。

今日の雨は畑にはとってもいいかも。でも台風が近づいてきているので、秋茄子のところは
もういちど柵が飛ばされないように点検しなければ。





作品を委託させていただいている本庄の「ひのすみか」さんからトグルバッグのリクエストがあり、
沢山作ってみました。

ひのすみかさんからは6月のクラフト展で好評だったYUWAのイチゴ柄を混ぜてとのご指定で、
秋に良さそうな生地を選んでみました。(写真多め)


YUWAイチゴ柄 中サイズ、小サイズ
DSC_0334.jpg


イギリス ハーレクイン社 トゥインクルトウズ柄
DSC_0335.jpg

小鳥柄 コットンリネン
DSC_0336.jpg


ナイロンキルト ブルー小花柄
DSC_0339.jpg
ありがとうございます お嫁入りしました。


TSUBAKI柄 コットンリネン
DSC_0332.jpg
ありがとうございます。 お嫁入りしました。



ここから 小サイズ


今回一番私的に可愛い仕上がりのYUWAドット 
DSC_0338.jpg


パンダちゃん柄 コットンリネン
DSC_0337.jpg


以上中サイズ5点、小サイズ3点納品いたしました。
ほかに定番サイズ、ベビーカーサイズのブランケット、六重織りガーゼハンカチも納品済みです。

トグルバッグは男の子柄も今製作中で、出来上がり次第追加で納品いたします。

どなたかのお気に入りになりますように^^)

2014-10-02(Thu)

オーダー無垢のホワイトで2WAYオール(ラ スーラ)

こんにちはcuraです、また広告がでてしまった・・・。

毎日何かと忙しく、パソコンは開いてもブログを更新するのが難しかった。

九月の忙しい行事がひと段落でやっとこさ画像を整理しております。





先月のサマーパンツに続き、ベビー服をオーダーいただいていました。

色々迷ったのですが、新生児には足の動きを妨げない2WAYがよさそうということになり、
検索しまくった結果 ラ スーラさんの型紙が色々な方のブログに「つくりやすい」とあったので、
購入を検討。。。

しかしながらオーダー主様から『襟付きで♪』 というご希望。

ずうずうしくもお問い合わせで『簡単アレンジで衿を付けたりできませんか?』とアホな質問を
したわたし。
ラ スーラさんからは丁寧なお返事で、『衿のアレンジは企画予定ですが、型紙の作成が必要で縫製方法も異なるため
簡単アレンジというわけにはいかないのです・・・』
と(そりゃそうですよね。。。すみませんでした)おひとりでデザイン型紙作成をされているそうで、なかなか
難しいですよね。




でも、前たて一体型(正しいかどうかわからんが)の作りやすさを以前購入したカーデで実感している
私は衿は自作で頑張ろうと思い、型紙を購入しました。


が、襟付きの型紙を販売していらっしゃるボズ工房さんをあとから発見、、、。

ちょっと失敗したかなーとも思いましたが、ボズ工房さんのシルエットはわりとふっくらなので、
この季節に生まれる予定のベビーちゃんにはラ スーラさんのすっきりシルエットが
良かったのだ!と 気を取り直して 娘のときのカバーオールなど襟付きのものを引っ張り出して
実物をほどいて衿の型紙を作ったのでした。




で、やっとこさできたのがこちら。

2WAYオール 60センチ

パターン ラ スーラ
生地 mocamocha 接結  袖部分 ソルメッシュ pomul


襟付きともうひとつ『白で!』とのご希望があったので、手持ちからチョイス。
mocamochaさんのオフホワイトの接結は子供達のパジャマなど肌触り、耐久性共に抜群なので
ベビー服にはもってこいでした。

CIMG0496.jpg

小さい襟もカワユイのですが、あまり小さいと首に埋もれたり抱っこしたときにゴロゴロしたりしたっけなーと
思い出し、少し大きめ。
ベビーちゃんは男の子とお聞きしていましたが、赤ちゃんならどんな衿でもかわいいかな(笑)

お袖をソルメッシュにしてみました。
本当は胸の部分に小さなポケットがつくのですが、乾きやすさを考えてモチーフレースに変更。


CIMG0495.jpg

先日無事にオーダー主さまにお渡しできました。

とにかく産まれる前にお渡しできてホッとしました^^)
Kさま、大変お待たせしてしまい、しかも焦らせてしまい申し訳ございませんでした。

先日いただいた着画!
元気のお守りにしています。  
三人兄弟になり、大変なこともあるかとは思いますが楽しいことも嬉しいことも×3です!

お健やかな成長をお祈りします~♪この度はオーダーをありがとうございました。

追記 今日たまたまラ スーラさんのブログを拝見したら『襟アレンジつきカバーオール』の
型紙販売のお知らせが!!
赤ちゃんものにハマってしまったので、これも買おうっと^^)

下書きしたものがなぜか掲載になっていました。失礼しました。少し追記しています。


プロフィール

cura3906

Author:cura3906
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3935位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。